”ちびっと”世捨て人&世間ずれスタイル

2018年11月30日

度々言っておりますが、僕は田舎暮らしでかつ、実家暮らしです。

また、今現在フリーターという立場なので、お金も常に雀の涙です。。
さらに追加すると、所謂貯蓄ゼロ世代です。

人によっては、まぁ終わったと思われても過言ではないと思います。むしろ、世間一般から見れば、負け犬とか、社会のクズと呼ばれてもおかしくはないでしょう。

まぁですが、そんなの知ったこっちゃないけどねwwwwwwwwと、割と笑いながらそんなのどうでもいいと思ってます。
文句あるなら、直接言いに来い。あ、うそごめんやめて刃物は(ry

という茶番は置いておいて、ただそれでも、僕自身わりかし、これでもなんとか生活できています。
むしろ、これよりもお金をもらっていた一人暮らしの正社員の時代よりも、心は平穏を保っていると自分では思っています。

なぜかというと、タイトルにもありますが、小さく、世間ずれをこじらせて、世捨て人のような生活をしているというのがあります。隠居に近い生活を送っていると言っても概ね合っていると思います。それでも、その隠居というのも小さいものですが。

この生き方を別に参考にしろ。というわけではないですが、ただ、この勝ち負けにこだわり、いかにお金を稼ぐ事がメインになっている時代で(ですが、お金を一生懸命稼ぐのはいい事だとは思っています)、こういうグレーな生き方をしている若者がいるということを知ってもらえればと思い、少しだけこの生活を書かせていただきます。

自分第一主義

僕は今、フリーターという立場ではありますが、それでも月の生活費だけで言えば、実家に毎月入れる3万円と定期代、それと給料から差し引かれる国保を引くと、基本大体2万程度あれば生活費として、十二分なんとかなります。
フリーターという立場もありますが、働いている人と上がる時間が異なるため、基本的にその後にご飯に行くことや飲み会もまずないです。そこで、その代金が浮きます。

他にも、仕事終わりにどこかで食べるというのも、僕の地域は電車が少なく、一本逃すとかなり大変です。また、この時期はとても寒く、待つのも中々にしんどいです。
その為、基本仕事が終わったらすぐに家に帰るということを徹底してます。その際、駅までの道中にあるスーパーで一本ジュースを買って帰るというのを基本いつもしてます。
どうしても仕事終わり喉が渇くというのと、風邪やインフルが流行っている時期なので、なるべく水分を取っていたいから、という思いがあります。

ちなみに、そのスーパーにはお酒が一切置いていないので、仕事終わりに1杯、というのも出来ないため、お酒を買うより安く済んでいるのも大きなポイントです。
僕自身、昔は頻繁に飲んでいましたが、今は週に1回飲むかどうかという位飲んでいないので、お酒がないとやってられない!みたいな状態になっていないのも大きいです。
(でも飲む時はかなり飲むけどね!)

また、休みの日も、基本はネットサーフィンをしたりソシャゲをしたり、Fire TV Stickを使ってアニメや特撮を見たりと、基本インドアな生活を送っているので、ほぼほぼお金の掛からない休み方をしているので、以上のことから、生活費が安く済んでいます。

また、友達と遊ぶという時も、基本温泉に行くというのがメイン、というよりそれ以外の遊び方もあまりしないので、遊ぶといった際にもかかる費用自体3000円あれば十分おつりが帰ってきますし、会うのも休みが合わないため基本月1程度なので、交際費(友達とのね!)というお金もそんなにかかってこないのも、この生活が成り立つ要因です。

買いたいものは買う

最近、よく言われているミニマリスト。
ここまで書いて、そういう人種かと思う方もいるでしょうが、僕自身は自分のことを一切ミニマリストだと思っていません。
むしろ、結構色々買ってます。
今月も趣味のために買ったものを挙げると・・・


・OLDXのキャップ(5000円!高い!でもこれどうしても欲しかったの!w)
・CD(レンタル含む)
・PlayStation 4&MONSTER HUNTER: WORLD
・先日のブログで行ったライブで買ったThe BONEZのグッズ

と、どこがミニマリストじゃぼけー!!と突っ込みたくなるほどに、よく買ってますw
まぁただ、今月は自分でも使いすぎたなぁと思っていますが汗

ここまで使うと、貯金とかないだろ?と言いたくなりますが、はいその通りですよ。
細かい額は言いませんが、それでも、明らかに人が聞いたらドン引きする貯金しかないと思います。(僕の世代が今どれ位貯金あるかわかりませんが)

ただ、今月はこれまで働いてきて溜まったお金を放出したり、クレジットカードを上手く使って買ったものもあったりと、自分に無理のない範囲でお金をやりくりしています。

それと、やはり欲しいものは欲しいのです。色々我慢していることもありますが、欲しいものが買える時には買おうという思いがあります。
もちろん我慢も大事だとは思っていますが、欲しいと思ったものを買う方が自分にとってヘルシーなライフスタイルを送れる気がしています。

なので、自分がこれを欲しい!と思ったものは、どの期間に買うのが1番無理がないかを予測して、じゃあこの月に買おう!と目標を立てて、その時が来たら買うということをしています。

こうすることで、目標が出来、かつそれまでに無駄を減らし、しっかりお金を貯めようとも思えるようになりました。
また、こういう計画を立てることによって、今月はいくら残るなというのも、大分目に見えて分かるようになってきました。

人がいない!物がない!なんて素晴らしい!

以前にも言いましたが、僕は今の生活が充実している実感があります。
なので、今はもう、東京等の大都市圏に興味が一切ないです。
この興味というのは、住むという意味です。
遊びやグルメなどでは未だに面白いと思っていますし、こういう面に関しては、東京等の方がいいなとそこは変わらずに思っています。

だからといって、田舎が好きかというと、そこは声を大にして好き!と答えられない自分も実はいるのです。
ただ、生活をする分のパーソナルスペースが確保されているから、落ち着く。というのが、大いにあります。

このど田舎にいると、人が少ないです。歩いてて人とすれ違う方が方が珍しいような地域です。
そんな地域にいると、人でぎゅうぎゅうになるという事もなく、電車などでも自分のパーソナルスペースが守られています。
なので、電車内でもあまり人の目も気にならず、ブログを書くなどの行為をしていても公共空間内でものびのびと書くことができています。

また、これは思うのですが、都会は電車に乗っていても街を歩いていても、目に入ってくる情報が多すぎると思うのです。
昔一人暮らしをしていた頃はあまり思わなかったのですが、この前東京に行った時に、これ意外と疲れるなと感じたのです。
なんというか、少しくらい落ち着かせてくれ!と言いたくなるほどに、あっちに行ってもこっちに行っても情報ばかりだな、と。

そういう、一種の情報疲れとでも呼ぶべき環境よりも、全くと言っていいほど、情報が入ってこないこの地域の方が、今の自分には疲れず、体力や気力の面でもうまく調整できていると思うため、この地域の方がいいなと今は思うのです。

 
どうでしたか?少しでも、こういう生き方をしている阿呆がいるんだと、思っていただけたでしょうか?

こういう生活をしていると、おそらくどこからか罵声を言われたり、釘を刺されることは絶対にあると思います。
いわゆる炎上ですね。

むしろ、こんな生き方をしていれば、されない方がおかしいでしょう。
そういう方の意見を特に反論する気もないですが、それでも今僕はこうして生きているので、できればほっといてくれるのが一番ありがたいです。

むしろ、そういうコメントを書かせて体力を使わせている時間の方が申し訳ないな、と。
その時間があるなら、それこそ自己を磨く時間に当ててほしいな、と思うのです。

話がそれましたが、何にせよ、僕はここで今、こうして生きています。
この田舎から、負け組のような、ダメ人間のような人間でも面白おかしく生きているんだと。
そういうナイスな情報を、少しでも発信できるように、貧乏人ながら頑張っていきたいと思います。

それでは。

生活,生き方

Posted by naishybrid