【知らなきゃやばい】Yahooの各サービスでTポイントの利用が3/31で終了!利用を急げ!

先日、ふとYahoo!ショッピングを眺めていたら、トップページにあるバナーがあり、えっ?と思わず3度見してしまった衝撃の発表がありました。

それが、以下のリンク先の内容です。

なんと!4月1日から、Yahoo!のほぼ大半のサービスで、Tポイントが使えなくなり、全てがPayPayポイントに変わるというのが発表されました!

 

Yahoo!のサービスの大半といえば、Yahoo!ショッピングや、Yahoo!トラベル。

さらにそれだけでなく、ebookjapanや一休.comなど、数多くのサービスでTポイントが使えなくなってしまうのです!

ちなみに、先ほどのリンク先に掲載されていませんが、直接カスタマーサービスに問い合わせをしたところ、ヤフオクでも使えなくなるという回答をもらいましたので、ヤフオクでもTポイントが使えなくなります。

 

しかも、正直これって大々的に発表されているわけではなく、しれーーっと発表されてるのです。

下手したら、気づかない人が多いかもしれませんし、なんなら最終日になっても発表されないのでは?と思います。

 

ただ、これは人によっては大問題であり、かくいう僕も若干焦っているのです!

というわけで今回は、なぜこのTポイントが使えなくなることが問題なのかについて紹介をしていきます。

なぜYahoo!でTポイントが使えなくなることが問題なのか

大前提・貯めたポイントが使えなくなる

まず、当たり前ですけどこれです。

Tポイントが使えなくなります。

 

もう究極言えばここになるのですが、Tポイントが使えなくなるって、人によってはかなりやばいことですよね?

なぜそうかというと、それが次の項目です。

Yahoo!のサービスを使っている人が100%PayPayを使っているわけではない

PayPayポイントに変わると言っていますが、Yahoo!を使っている人が誰しもPayPayを使っているわけではないですよね?

昨今、d払いや●●Payといった様々な電子決済サービス。加えて、クレジットカードや人によっては未だに現金派という方もいるでしょう。

そういうのを使っている人からしたら、その支払っているサービスで貯まるポイントを貯めたいですので、わざわざ他の電子決済サービスを使う意味や意義もないはずです。

 

そもそも、PayPayポイントと言っておりますが、Tポイントと違い、PayPayって、ポイントカードではないですよね?

お店でPayPayポイントカードお持ちですか?と言われても、ないですよね?

 

なので、複合的にこれまで日常生活のさまざまな場所で貯められてきたTポイントが、とたんに使えなくなり、そうなると結果的に、PayPayを使っている人しか、ある意味このサービスの恩恵を受けられないわけです。

買えるもの制限される

Yahoo!でTポイントが使えなくなりますが、当然ですが使えるお店はいくらでもあります。

例を出せば、ファミリーマートやウエルシアなどがそうでしょう。

 

ただ、ちょっと極端な例ですが、ファミリーマートやウエルシアでは、旅行を予約出来ないですし、オシャレな洋服も売ってないですよね?

人によっては、店頭でTポイントを貯めて、そのTポイントをYahoo!ショッピングなどの各サービスで使ってきたという方も多いのではないでしょうか?

 

それが出来なくなるというのは、人によっては相当なショックですし、ある意味、Tポイント貯めてきても無駄となり、貯めるのをやめてしまう方もいるかもしれません。

4/1からの対策は?

ここまで書いてきましたが、じゃあ4/1以降どうしたらいいの?とお思いの方も多くいらっしゃることでしょう。

 

ただ、もう結論から申し上げます。

 

PayPay使ってない人でTポイント貯めてて買いたいものあるのでしたら3/31までに買うことをおすすめいたします。

 

当たり前っちゃ当たり前ですが、サービスが終了するんですから、もう当然ですが、使わなきゃ使えなくなるんです。

だったら、今使っておくことをおすすめするというか、逆にもうあと数週間しかないんですから、もう急いで使わなきゃ手遅れになるレベルです!

 

ただ、Tポイントも今後、PayPayボーナスと連携を図っているというか、すでに計画はしているとのことなのです。

ただ、この発表がされたのがつい2週間前ですので、まだサービスがいつスタートするかわからず、ぶっちゃけ発表したけど結局できませんでした、なんてこともあるかもしれませんから、それは誰にもわかりません。

 

普通、こういうことは代わりのサービスなどを紹介するのが常というか、基本そうしたいのですが、こうしたいわゆるサ終の前に、人はなすすべがないのだと改めて思い知らされます。

なので、今であれば、とりあえず早めに使っとけ!としか、今は言えません。

まとめ

というわけで今回は、YahooでのTポイントが使えなくなるということについて紹介をしてきました。

本当にこれは知らなきゃ損というか、今知っておくに越したことはないです。

 

かくいう僕も、PayPayは使っていないけれど、ファミリーマートやウエルシアなどでTポイントを貯めている側の人間です。

正直、僕自身、Tポイント貯めてYahooの各サービスを使い、ポイントを使ってお得に買い物をしていたので、この発表にはなかなかショックを受けています。

 

なので、使おう使おうと貯めていた人は、3月中に使い切ってしまい、いつかくるであろうTポイント→PayPayボーナスに切り替わるときまで、ポイントを貯め続けましょう!

それでは!

生活

Posted by naishybrid