手汗でコントローラーが臭い!1分で臭いを消す方法を紹介!

もはや言わずともがなですが、この状況下になり、家にいることが増え、その結果家で遊べるゲーム機の需要がとてつもなく増え、Switchがなかなか買えなかった時期というのは記憶に新しいところでしょう。

Switchはようやく安定供給が進んできましたが、別会社ではPlayStation 5が未だに中々買えないという件もあり、まだまだゲーム人気はこれからも続いていくと言えるでしょう。

 

ただ、ゲームをずっとやっていて、これは一部の人にとってあるあるでしょうが、自分の手汗でコントローラーが臭くなる。という経験、あるのではないでしょうか?

 

ゲームに熱中しすぎてコントローラーを握っていたらめっちゃ手汗をかいた!という経験はあるでしょうが、ここまでになる?という方もいらっしゃるかと思います。

が、そういう人は多くいらっしゃり、何よりも、まさに僕がそうなのです。

 

僕は人よりも多く手汗が出てしまう体質であり、学生の頃はテストをしている際に左手で用紙を抑えていたら、その部分が手汗でシワになっている。ということが度々ありました。

なので、コントローラーは言わずともがなであり、逆にコントローラーを握っていて手汗をかかなかった経験が一度もない、という程です。

 

僕は現在PlayStation 4しかハードで言えば持っていないのですが、コントローラーは度々臭くなるということがよくありました。

そのため、この問題は常に僕を悩ませていましたし、PlayStation4のゲームをオンラインで友達と一緒に遊んでいる時にこの問題を友達に相談したということもありました

 

というわけで今回は、ゲームのコントローラーの消臭について紹介させていただきます。

ゲームコントローラーの消臭方法

ゲームのコントローラーを消臭する方法は簡単で、たった一つのあることをやればいいだけです。

 

それは、アルコールが染みたティッシュやウェットティッシュなどで拭くことです。

 

昨今のコロナウイルスの流行ったこの状況下で、自宅にアルコールの消毒液やアルコールの染みたウェットティッシュなどを置いている方も多いことでしょう。

それでコントローラーを拭く。

たったこれだけで、コントローラーの臭いが取れます!

やり方

先ほども紹介しており、言わずとも想像がつくでしょうが、一応解説をさせていただきます。

今回、僕はPlaystion 4しかないため、こちらのコントローラーでやり方を紹介させていただきます。

 

まず、アルコール消毒液がある場合は、ティッシュを2,3枚重ね、そこに2・3プッシュして、アルコールをティッシュに染みさせます。


 

もちろん、アルコール消毒液がない方も多いでしょうが、その際には、ウェットティッシュを使っていただいても問題はありません。


 

後はこちらで、コントローラーを隅々拭くだけです。

ただ、Playstion 4のコントローラーであれば、イヤホンジャック部分をなるべく避けるようにしますが、Switchの場合は、ジョイコンの本体との接続部分にお気を付けください。

なぜコントローラーの臭いが取れるのかと匂いの原因

最後に、なぜコントローラーに臭いがつくのかについての原因と、アルコールで消臭が出来るかについて紹介をさせていただきます。

 

まず、なぜコントローラーに臭いがつくのかということですが、そもそも、手には匂いの元となる皮脂が出ないので、実はこれだけでは臭いはつかないのです。

なので、手が臭いからその臭いがコントローラーにもついてしまう・・・というワケではないのです。

 

ではなぜ臭いがつくのかというと、長い時間コントローラーを握り締めていると手汗をかいてきますが、その手汗がコントローラーにつくと、そこから細菌が繁殖して臭いがついてしまう・・・という理由なのです。

なので、普段から気を付けていれば、臭いがつくことはないのです。

 

ではなぜアルコールで臭いが取れるのかというと、アルコールには物を良く溶かす、消毒、殺菌効果などの特性があります。

その殺菌効果や消毒効果によって、コントローラーの臭いが取れる、というわけです。

おわりに

というわけで今回は、コントローラーの臭いの取り方について紹介をさせていただきました。

 

おそらく、僕だけでなく、この問題についてお悩みの方は多いことだと思います。

昨今面白いゲームが多いですし、その結果ついつい熱中してしまい、コントローラーに手汗がべったりということがあるかもしれません。

 

これを気付かずにずっと使い続けてしまうことによって、細菌が繁殖し、臭いがついてしまうという原因となるのです。

 

しかし、この方法なら全然面倒ではなく、男性や女性の方。もっと言えば子供でもサッと簡単にコントローラーが拭けるので、約1分で終わる作業です。

そうすれば臭いを抑えられるのはもちろん、コントローラーの衛生面を保てますので、親御さんからすれば、子供のゲームの管理の方法を伝える指導にもなります。

 

更に言えば、コントローラーだけでなく、パソコンのマウスにもこの方法は使えます!

マウスであれば、ゲームをやらない人でも使うでしょうし、むしろこちらの方が悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

マウスにおいてもアルコールで拭くと効果絶大ですので、ぜひともこちらも試してみてください!

 

是非ともこの方法を覚えて、長く楽しくゲームと共に過ごしていきましょうね!

それでは!

ゲーム

Posted by naishybrid