【実録】髭脱毛1年間(全10回)の戦果。髭はどれだけ減った?生えてこない?正直な感想を書く。

脱毛、というワードは多くの皆様が聞いたことがあると思いますし、やられている方も多いことかと思います。
と同時に、気にはなるけど本当に毛が生えなくなるのか・また生えてくるんじゃないか。そもそも高いんじゃないのかなど、いろいろな理由でためらっている方も、同様、いやそれ以上にいるのではないかと思います。

 

今回のこの記事ですが、まさに脱毛を実際にやった記事となるのですが、実は脱毛について、昨年の1月から水面下で始めており、1年に渡って、どうなっていったかという、自らの体を使った人体実験となります。

やってみる側としても、さすがに一朝一夕ですぐになんとかなるものではないとは最初期から思っていたため、じゃあ1年やってみてどうなったかをまとめたほうが記事としての力もそうですし、説得力も確かなものになると踏みました。

だからこそ、1年間特に何も言わず、水面下でやっていたことであり、これに関しては、ほぼ誰にも伝えていませんでした。

 

そして年が明けた2026年、1年間やってみてどうなったのかを、写真と共にお伝えをさせていただきます。

どの部位の脱毛をしたのか

まず、そもそもどこの脱毛をしたかについてですが、僕は今回、ほほのヒゲをメインに行いました。

ただ、途中から、フェイスライン。正確に言うと、耳の下からあごにかけての頬のラインに生えているヒゲも行い始めたため、部位としては、合計2か所になります。

なぜ途中からフェイスラインも追加して行うようになったのかということについては、後程別途説明をさせていただきますので、ここでは割愛させていただきます。

この部位の脱毛をした理由について

この部位を行った理由として、僕はヒゲ自体は、実は嫌っているわけではないです。
実際、2か月以上、顎ヒゲを伸ばしていた時期もあったほどです。

 

ただ、一方で、ほほに生えてくるヒゲについては、非常に嫌だったのです。

というのも、ほほに生えるヒゲを剃ることによって、ほほに青ヒゲが出来ることが無性に嫌であり、それを嫌っているからこそ、10年以上、頬に生えてくるヒゲに関しては、剃らずに抜いていたほどです。

 

しかし、このまま毎度毎度やっていくことが、自分にとっても手間になりだし、脱毛について考えるようになり、脱毛をやってみれば、今やっているヒゲを抜くという手間が減らせることに加え、ブロガーならではの考えですが、これ、記事のネタになるな?と、はたと思い立ち、2024年の年末からサロンを探し出し、2025年から本格的にやりだした、という流れとなります。
また、同じ内容ですが、フェイスラインの説明については、後程させていただきます。

料金について

人によっては、一番気になっている料金についても、説明をさせていただきます。

 

今回の施術料金についてですが、一部位につき2000円(左右込みで)。途中、フェイスラインのヒゲ脱毛も追加しはじめたため、ほほ・フェイスラインと合わせて、4000円となります。

これが、僕の一回当たりの施術料金となります。

 

・・・人によっては、そんな安い値段で出来るわけないだろうとお思いかもしれませんが、冗談抜きでこの値段であり、かつ、この値段というのも、ちゃんとした理由があります。

 

今回、僕が行ったサロンは、店名は伏せさせていただきますが、地元にある個人経営のお店となります。

その店舗が、この近隣では評価も高く、かつ、調べていく中で、この地域では最安値で施術をしてくれるということがわかったため、ここに通うことにしました。

今回の男性の施術において、施術を受ける部位のことを、1パーツと、そのお店では呼んでいますが、その1パーツごとの料金は、施術をする部位の広さによって、2000~3000円という段階分けがされており、今回僕が施術する顔周りにおいては、2000円だということがしっかり明記されていたため、このような格安の値段で施術を受けることが出来たのです。

なので、全国展開されているチェーン店の美容クリニックとは違うため、それらと比較した際、大きく値段に差異があるということについては、あらかじめご理解いただければと思います。

 

だからといって、決して効果がないなんてわけではなく、ちゃんとした施術をしてくれる店舗のため、僕は安心して通っておりました。
(正確に言えば、通っています、という現在形になります。)

 

では次から、いよいよ施術を受けた、1年間の変遷について書いてまいります。

1年の脱毛を受けた変遷

2025年1月~6月

まず、最初に施術を受けたのは、2025年の1月15日でした。
その翌日に肌を撮影した様子が、以下の写真となります。

また、写真については、インカメラで撮影をしたものも多いため、画像が荒いことについては、ご理解いただければと思います。

当然ですが、やはり1日経っただけでは、劇的な変化というのはありませんでした。

また、この時自分でもミスをしたなと、この記事を書きながら思っているのですが、右頬の写真しか撮っておらず、左頬の写真を撮っているのを忘れておりました(猛爆)

ただ、左頬については、このくらい生えていた、というより、右頬よりもやや多い、というくらいの生え方をしておりました。

 

また、施術についてですが、これは受ける規則として、施術を最後に受けてから2週間(14日)経たなければ次の施術を受けることは出来ないため、期間についてはきっちり14日以上開けていたわけではなく、まちまちになると思っていただければと思います。

 

続いての施術ですが、2月3日に受けました。
その翌日に撮影をした写真が、以下となります。
(前回の反省を踏まえ両頬今回は撮影をしております。)

 

続いて、3月9日に3回目の施術をし、その翌日に撮影した写真となります。

 

更に立て続けに、同じく3月の26日に4回目の施術をし、その翌日に撮影した写真となります。

 

そして5回目の施術として、一か月後の4月24日に施術をし、その翌日に撮影した写真となります。

写真からもわかると思いますが、少しずつほほの毛が無くなりつつあるのが、写真からもわかっていただけるのではないかと思います。

なので確かに、脱毛というものには、一定の効果があると、おわかりになっていただけたかと思います。

 

そのうえで、なのですが、ここであえて僕は、一回間を置いてみようということを決めました。

 

というのも、最初に施術を受けてから、期間としては約3か月・5回も施術をしてみたので、仮にこの段階で止めてみた場合、どれだけ生えないのか。あるいは、普通に生えてくるのか。そういったことも自らの体をもって実証をしたいという想いや、仮に5回で生えてこなくなるとすれば、それはそれで儲けものであるという下心もありました。

施術を途中で止めてどうなった?(1回目)

そのうえで、最後に施術を受けてから約2か月後の6月28日に、自らの肌の様子を撮影した写真が以下となります。

 

ふっつーーーーに、生えてきました。

 

ただ、生えてきたのですが、ここで一つ、自分のことだからこそわかったこそがありました。

それは、これらのヒゲが、元々生えていた箇所からではなく、違う箇所からぽつぽつと生え出してきた、ということでした

 

そのため、これはいったいなにが原因なんだ?と思ったことはもちろんのこと、ひょっとしたら、ヤブ・・・?ということも頭によぎりました。

だからこそ、その悩みや原因を解消、そして生えてきたヒゲを再度脱毛しようと思い、約2カ月ぶりに、脱毛を再開することにしました。

2025年7月~9月

まず、7月の半ば、一度来訪し、これらの経緯を説明しました。

そのうえで、先生から言われたこととして、ホルモンバランスが原因であり、それがたまたま、施術をした場所以外からも生えてきてしまったのではないか、ということでした。

もちろん、決して施術をしてくれた先生も、手を抜いていたわけではないということはわかっていましたが、それでもそう言ってくれたため、とても安心しました。

 

また、このタイミングで、ほほのヒゲのみをそれまでは施術してきましたが、ひょっとしたら、ほほに近いフェイスラインのところのヒゲが原因で、生えてきてしまうのではないだろうか?と考えたため、効果があるかないかはこの時はわからなかったのですが、それでもと思い、先生と相談をし、フェイスラインの施術も、このタイミングから始めました。

加えて、これまで施術に使用するための脱毛機器の威力も、それまでは弱だったのですが、中程度になり、しまいには、一番強い強の1つ手前まで威力を上げてもらい、より生えないような対策を取っていくようにしていきました。

 

ただ、この最初のタイミングの施術をした写真を撮影するのを忘れてしまったのですが、2回目に行ったのは、8月4日でした。

かつ、このあたりからふと思い、そんな施術した直後に撮影をしたところで、1日でドバっと抜けるわけないやんけ、と、今更ながらそう思ったため、施術をしてからしばらく経ったタイミングで写真を撮った方が、効果が見えやすいだろうと思ったので、ここからは施術をし、時間が経ってからの写真となります。

 

そして2回目の施術後の写真は、約10日後に撮影をした写真を載せさせていただきます。
わかりやすいように、ヒゲを伸ばした状態で、写真は撮影をしています。

 

そしてさらに約1か月後の9月2日、再開してから3回目の施術をし終え、そのほぼ4週間後、9月28日に撮影をした写真が、こちらとなります。

見てわかると思いますが、ほほの毛がなくなったことに加え、だんだんと、フェイスラインのヒゲも、少しずつ減っていっているというのが、見てわかるかと思います。

ここまででかなり効果は出ていたのですが、この後、シンプルに自分が忙しく、またもや約2カ月ほど、空いてしまうこととなりました。

施術を途中で止めてどうなった?(2回目)

さて、そうして施術をしなくなってから約2カ月後、11月7日に、ヒゲを伸ばしてみた状態で撮影をした画像が、以下の通りとなります。

 

またもや、ふっつーーーーに、生えてきました。

 

ただ、今回ばかりは、前に話を受けていた、ホルモンバランスが原因なのだろうということで、そこまで落ちこまなかったことに加え、こうして写真を都度取り続けわかったことになりますが、どうやら僕の肌は、2カ月以上施術をしないと、また生えてきてしまう体質なのかもしれない、ということが明らかになりました。

なので、少し話が横にそれますが、実際、2026年に入ってから、担当の先生にお話をし、これからは都度ではなく、気になるタイミングや、話をしてくれたように、最後に施術をした部位から2か月後に生えてきて、気になるようであれば、また来院してほしい、ということで話がまとまりました。

 

と、話が少し横に逸れましたが、このような状況になってしまったため、11/17・12/11の2回、再度施術を受けました。

ただ、もうこの2回の写真は、あえて撮影しませんでした。

というのも、ここまで来たら、もう実際、1年間かけてみた結果をお伝えする方が早いと思ったからです。

1年施術をしてみて肌はどうなった?

というわけで、2025年、1年間に渡り、施術をしてきました。

そのうえで、昨年末12月28日、その結果として、写真を撮りました。

総施術回数10回、途中フェイスラインも始めたため、結果ほほ10回・フェイスライン5回の施術をした結果が、以下の写真となります。

 

 

ご覧の通り、ほほのヒゲも、フェイスラインのヒゲも、9割なくなったと言っても差しさわりないほど、とてもキレイになりました。

過去の写真を遡ってみれば、その違いは、一目瞭然だと思います。

 

また、口まわりのヒゲを見てわかるように、ヒゲを伸ばした状態で撮影をしているにもかかわらず、このような生え具合なので、結果生えてきていないということは、お分かりいただけるかと思います。

なので、脱毛には一定の成果はあった、と言って、何も問題はないでしょうし、僕自身のことなので、そう言い切らせてもらいます。

 

というわけで次からは、脱毛を1年やったからこその、気を付けるべきことや、覚えておいてほしい5つのポイントについて述べていきたいと思います。

脱毛をするうえで覚えておいてほしい5つのポイント

信頼出来るところ・評価が高いところに行くべき

今回僕は、なるべく安いところかつ、評価が良いところを自ら調べ、そこに赴くことにしましたが、おそらく値段が安ければ、大手美容クリニックに行っていたかもしれません。
(とはいえ僕の地域にはそんな大手美容クリニックなんて無いんですけどね・・・(笑))

 

その結果として、いい結果を得られましたが、ただ、もし評価が悪かったとしたら、少なくとも僕は行っていませんでしたし、仮に、どれだけ安くても、評価がなかったとしたら、それはそれで行かなかったと思います。
(出来立てほやほやの店だったら話は違いますが。)

なので、脱毛をする際、どのサロンに行くかは、Googleマップやホットペッパービューティーなど、色々なサイトを使って、時間をかけて下調べをしたうえで、ここなら問題ないだろう、という確信を自ら得たうえで、行かれることをおススメします。
むしろ、ここに一番時間をかけてもいいと、僕は思っています。

お金はそこそこかかる

最初にも言いましたが、僕は今回、1パーツ(部位)あたり、2000円でやってもらっていました。

途中、フェイスラインも追加し、その回数は5回であったため、ほほ10回・フェイスライン5回行ったため、トータル、30000円の施術費用となりました。

 

いくら施術費用が安いと言えど、30000円と書くとそこそこの費用になってきますが、お店によっては、もっと高い値段で施術をするクリニックもあるかと思います。
もちろん、どちらが良い悪いという話ではなく、その施術にはそれなりの理由があるということは、念のためお伝えをさせていただきます。

だからこそ、やるのであれば、計画的に、金銭的にも余裕のあるタイミングでやることをおススメいたします。

痛みは部位によって異なる

今回の僕の施術方法は、最新の脱毛機器であり、レーザー脱毛ではなかったのですが、それでも確かに痛みはありました。

 

特に、フェイスラインも導入したからわかったのですが、ほほとフェイスラインで、痛みがかなり違いました。

言わずもがなかもしれませんが、フェイスラインは歯茎の近くということもあり、神経が集中している箇所、並びに骨の近くだからこそ、ほほよりも強い痛みを感じました。

参考になればいいですが、とはいえ、神経の近く・骨の近くの施術をやる場合は、そこそこの痛みを覚悟したほうがいいです。

 

また、実際受けた痛みについても書こうとしたのですが、ここまで書いてきてわかったのですが、書けないのです。なぜならば、それが全てのサロン共通の痛みではないからです。

 

という理由も、そもそも、僕の受けた機器が、他のサロンも使っているのかわからないことや、それ以前に、レーザー脱毛と光脱毛で、痛み方も異なると思っているためです。

なので、正直に言いますが、そんな感じる痛みを書いたところで誰かの参考にならない。なぜならば使っている機器によって感じる痛みは異なるから、です。

そのため、痛みについては省略をさせていただきます。

肌トラブルが起きないかは要確認

これは僕が最初に施術をした時に言われたことなのですが、この脱毛方法によって、肌トラブルが起きないかどうかの確認というのは、先生から強く念押しをされました。

というのも、機器の威力は想像以上にあるため、顔という敏感な部分に施術をしているからこそ、施術後に肌が赤くなるのはもちろん、それが何日にも渡って消えない可能性があるというのを事前に受けておりました。

幸い、僕の肌は施術をした翌日には元通りになっており、かつ、威力を上げていっても変わらなったため、その後も施術を受けることが出来ました。
とはいえ、これに関しては人の体質によりきりなので、もし一度施術をしてみて、肌の赤みが何日経っても消えない場合は、すぐにクリニック、ないしは病院に相談をするようにしましょう。

(いけるならば)最初から強いレベルでやってみてもOK

これは、先に述べた肌トラブルが起きないかということを確認した後でやっていただければと思うのですが、施術の機器の威力は、正直最初から強く出来るのであれば、それはそれでいいと思います。
そう言わせていただく理由は、2つあります。

 

1つ目は、僕は威力を上げたことによって、それまでの施術よりも、ヒゲが生えなくなっていくという実感がありました。

実際、威力を上げている人や、それこそ威力をマックスでやっている人はどんな人なのかを、以前担当の先生に聞いた際、さすがにプライベートなことなのであまり詳細には教えてはいただけませんでしたが、それでもざっくり教えてくれたこととして、かなり細かい箇所の産毛であり、威力をマックスにしないと、出来ないということを聞きました。

なので、逆に言ってしまえば、産毛ですら威力をマックスにしないと出来ないというのであれば、それは普通のヒゲであっても出来るわけです。

それこそ、これは経験談ですが、施術をする中で、いつか威力を上げたくなるという時が、絶対、必ず、来ます。

ならばもう、最初から強くし、痛みに慣れておく、ということも、手だと言わせていただきます。

 

2つ目は、先程の内容と重複しますが、威力を強くすることによって、威力が上がった際にも、肌トラブルが起きないかどうかを検証することにもなりますので、今後の肌トラブルが起きないかどうかを見るためにも、早めにやる方がいいのではないかと、経験則から言わせてもらいます。

おわりに

というわけで、今回は、1年に渡って自らの体で実験を行ってきた、脱毛についてまとめてきました。

かねてからしたいとは思っていましたが、それでも確かに脱毛は一定の効果はあり、前よりもヒゲについて悩むことは少なくなりました。

 

ですが、それと同時に、自分の体質というかホルモンバランスと言いますか、再び生えてくる力も、えげつないと感じられました。

どうしてこう書いているのかと言うと、まさにこの記事を上げている本日、2026年2月4日の僕の肌を撮影した写真を、この後貼ります。

 

少し画像が荒いですが、おわかりいただけるでしょうか?

そうです。またほほのヒゲが生え出してきているんです(猛爆)

 

確かに、ほほの施術2カ月していなかったため、生えてきても仕方がないところなのですが、それでも、また生えてきたのかよ・・・と呆然としております。
そのため、また近日、ほほの脱毛をしに、伺いたいとは思っております。

 

なので、ヒゲ脱毛をこれからしたいという方。特に男性の方であれば、1回や2回やれば終わるなんていう、簡単なものではなく、長期的な戦いだと思っていただき、時間もお金もそこそこかかってくる、という前提で、お考えいただければと思います。

ただ、やれば必ず成果は出ますし、ヒゲで悩んでいる方であれば、一度やってみて、ヒゲが生えてこないという快感を味わってみてはいかがでしょうか!

それでは!

生活

Posted by naishybrid