2ヶ月で7kgのダイエットをした僕の話をしたい
僕は昔、大学生の頃に2ヶ月で7kgの体重を落としたことがあります。
今思うと、かなりストイックなダイエットをしていました。
今はまぁ、戻りましたが・・・(猛爆)
ただ、そのダイエットをした経験が、今の色々なことに繋がっていることもあり、決して無駄なんかではなかったです。
なので、今回はその当時の僕のダイエットのやり方について記します。
そもそも、なぜダイエットをしようと決心したか
恋愛は人を変える
という言葉があります。
・・・それがまさか、自分に降りかかるとは思ってもみなかったです。
当時片思いをしている娘がおり、その子とAWAYOKUBA・・・!という関係になりたいがために、痩せよう。と決心したのです。
それが一番の理由です。
で、どうなったかって?
それが実ってたらこんなブログやってないですよ(大猛爆)
2ヶ月で7kg落とした僕のダイエット方法
時期
ダイエットを始めた時期が12月だったのですが、後々調べると、一番いいタイミングで始めたと気づけました。
というのも、冬は一番脂肪が燃えやすいからです。
夏にかく汗は多いですが、あれはあくまで暑さによって上がった体温を調節するため、汗として熱を体外へ逃がしているのです。
そのため、あまり脂肪燃焼という面ではそんなに影響がないのです。
一方、冬は汗をかかない時期であり、その時期に運動などで汗をかくことにより、夏の汗とは真逆の現象が体内で起こり、体を温めようと機能します。
これが脂肪燃焼などにつながってくるのです。
ジュースに例えると
・夏の汗は果汁数十パーセント(下手したら数パーセント)のジュース
・冬の汗は果汁100%ジュース
のようなものです。
なので、ダイエットをするならば、絶対に”冬”がおすすめです。
運動
まず、僕はひたすらランニングをしました。距離にすれば毎日5キロ程度でしょうか。
ただ、ずっと走り続けるわけではなく、疲れたら歩く・また走る・また疲れたら歩く・・・というのを繰り返していました。
僕は特にこれを続けてマラソン大会に出ようと微塵も思ってもいませんでしたし、自分の体を鍛えるためでもなんでもなく、ただ体重を落としたいがために走っていたのです。
また、そのランニングの際、ジャージの下に100均で購入した上下のサウナスーツを着込み走っていたため、歩いていてもアホほど汗が出てくるんですよ。
そのため、帰ってからそのサウナスーツを外に干すと、自分のことながら引くほどの汗を毎度かいていました。
そして、ここもお伝えしたいのですが、僕が勝手に折り返し地点にしていた交差点があり、その近くにあるコンビニで常にヘルシアウォーターを購入していました。
ご存知、昔からずっと販売されているトクホ飲料。
脂肪を燃焼する効果があるので、これをスポーツドリンクとして僕は飲んでいました。
これは後で詳しくお伝えしたいのですが、ダイエットは金がかかります。
0円でできるダイエットなんてないと思ってます。
食事面
食事に関しては、これは正直女性の方なら参考にならないと思うのですが、あくまで当時僕がほぼ毎日食べていたメニューです。
・朝:低脂肪乳で作ったカフェオレ1杯
・昼:300キロカロリーに届かないパンorカップラーメン。それと水かお茶かゼロカロリーの炭酸飲料
・夜:冷凍ちゃんぽん。その後食べたくなったら箱のアイス1本
以上です。
・・・意外と食べてんじゃねぇか!!
と思う方もいらっしゃるでしょうが、ただここに書いたメニュー、総カロリーでいえば1000いくかいかないかです。
よく、成人男性は1日平均2000キロカロリー取ると言われています。
・・・じゃあ、ど単純にカロリーを減らせば体重減りますよね?
と、アホな僕の頭はそう考えたわけです。
そのため、朝は低脂肪乳で作ったカフェオレでお腹を満たし、昼は常にカロリー表示を見て、これなら300キロカロリーいかない!という食品を見つけてはそればかり食べていました。
また、ゼロカロリーの炭酸飲料と併せて、お腹を膨らませ、満腹感を感じたということもしていました。
夜に関しましては、
こちらの、ニッスイさんの冷凍ちゃんぽんを常に食べていました。
当時、ほぼ毎日食べてました。(大事なことなので2回(ry)
麺類なので糖質やカロリーが気になる方も多いでしょう。
実は驚く方も多いかもしれませんが、この冷凍ちゃんぽんのカロリーって412キロカロリーしかないんですよ。
これって、単純比較すると、クロワッサン一個分よりカロリー低いんですよ。
かつ、ボリューム感もあり、ひと袋でも十分お腹いっぱいになります。
なので、夜は基本それを食べていました。
さらに、少し飽きてきた場合、そこに茹でたもやしとキャベツを乗せ、ラーメン二郎のようにしていました。
また、その当時は全然知らなかったのですが、もやしには脂肪燃焼効果もありましたので、知らず知らずのうちに脂肪燃焼させるアイテムを取っていたのです。
そして、たまにどーーーしても、甘いものが食べたくなる時があります。
その際、箱のアイス1本だけ食べるようにしていました。
アイス1本でも普通の人ならば満足できますし、また箱アイス1本あたり100キロカロリー程度ですので、そこまで影響しないかと。
これが僕の食事の面で行っていたことです。
ダイエットって、金がかかるよね
ここまで書いてきて、これはもう、あくまで僕の持論なのですが、ダイエットをしていた頃から思っていたことなのですが
ダイエットって、金使うよね
っていうことなのです。
運動の面でも水分補給ということでヘルシアウォーターを常に買い、普通のスポーツドリンクを買う以上にお金を使っていました。
また、ランニングの際のサウナスーツも100均のものなので、割とすぐに破けたりします。
そのため、新しいものを買わざるを得ないとなると、そこでもまたお金がかかってきます。
食事の面でも、そこまで食べ物に関してお金を使っていたわけではないんですが、どうしても冷凍ちゃんぽんということもあり、茹でるための光熱費なんかが割と高くなり、その月の光熱費が過去最高を更新した際には肝が冷えました。
ただ、社会人がこぞって月会費を払ってジムに行って体を鍛えたり体重を落とそうと必死になっているのを見ると、僕が実践していたこの事もそんなに変わらないのではないでしょうか?
それこそ、走るということだけなら0円ですが、その服を洗うことや専用のジャージや靴を買ったりするだけでもお金が必要になりますから、ダイエットをするにはお金がかかることはしょうがないとも思えるのです。
読んでくださる方で、ダイエットをした経験がある方ならば、少しはお気持ちがわかるかと思います。
もし、これからダイエットを始めようという方がいましたら
「タダでできるダイエットなんてこの世にはない!お金がかかってもいいから痩せるぞー!」
という気持ちを持って臨んでほしいと思います。
それではまた。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません