地元に何も無いって言うけど、生活一つ一つに原石はあるよ

2018年11月30日

昨日、こんなツイートを見ました。

これは、僕が好きなバンド『BRAHMAN』のツアーの一公演に参加した方が、その日の感想とMCをツイートしていたものです。

(さすがにライブの感想とMCでウソつくツイートなんてないと思うのですが・・・)
ただ、昨日の朝なのですが、僕も電車の窓からふと似たような事を思っていたのです。

よく、田舎から上京した大学生が、自分の地元は何にも無いとよく言うじゃないですか。
僕も大学生のころはまさにそうで、大学で出来た関東の友達に、自分の田舎はマジで何もないとよく言っていました。
地元と比べて娯楽が沢山ある東京のほうが素晴らしく、もう東京万歳!田舎クソ!みたいな考えが数年前までずっとありました。

ただ、この歳になり、かつ地元に戻ってきたことでようやく見えてきたことがあるのです。
それは、名物っぽい名物はないけど、それでも探していくと小さく光るところは沢山あるし、決して田舎だからつまんないわけではないよなと。

なので、今回は、何もないっていう人間に、少しでも地元にはこんなところがあるってその土地を知らない人に伝えるための僕なりのアドバイスを伝えています。

名所は無理して言う必要なし

僕の経験から言わせてもらいたいのですが、地元に何も無いって言う人は、観光名所的なものだったり娯楽施設的なものがないからそう言ってしまいがちなんですよ。

でも、こう言ってたことを振り返った時に、果たしてこんなことを言う必要性があったのだろうか?と考えたのです。

例えば、この地元に凄くいい場所や観光地があったとして、それを誰かに伝えたところで、果たしてどれだけの人がじゃあそこ行ってみようかな~。となるでしょうか?
多分、凄いねーって気持ちに同意してもらえるだけであって、実際にそこに行く人なんかはごくごく少数だと思います。

そうなってくると、自信の生まれ育った場所の良さを伝えることはもちろん大事ですが、そこまで躍起になって観光名所を見つける・思い浮かべるといったことや、逆に何もないと言ったところで、そんなに差はないと思うのです。
たぶん、相手にとってはそこまで重要なことではないので。

そして、だいぶ歳を経った今になってから、僕はそんな大々的なものがなくてもいいと思えてきたのです。
むしろ、なぜそんなに名物や名所的なものを躍起になって探していたり考えていたのだろうか?と思うほどです。

そう思えるようになった理由を、次の項目から記していきます。

普通に生活するだけで十分魅力的に映るんだ!

マジでこれです。

普通にその場所で生活するだけでも、誰かに取ればとっても魅力的に見えるんだと気づいたのです。

例えば、僕が上げるラーメンなどの食べ物の写真だけでも、その地域に住んでない人からすれば味など関係なくおいしそうに見えますし(まぁ僕の写真の腕もありますけどね!!)、趣味であるレトロ喫茶店巡りなども、いわゆるインスタ女子からすればキーッ!と羨ましがるであろうほどにいい場所ばかりです。
他にも、車社会だから電車は基本ガラガラ、人が歩いている方が珍しがられるから人にぶつかる心配がない、春に桜がきれいに咲く場所も人がいないから独り占め等等・・・
都会に住んでいる方からすれば羨ましがるような状況ばかりではないでしょうか?
(なおウィンタースポーツは嫌いなのであえてスルーします)

こういう生活を、何もないと言ってしまうのは、かなり勿体ないですし、色々いいとこあるじゃない!と思ってくれる人もいてくれるはず。

僕自身の、”当たり前”というのは、他の誰かにとっては”当たり前ではない”という事に気づくのにずいぶん時間がかかりました。
こんなにいいとこ沢山あんじゃん!と当初は思えなかったのですが、SNSに自分の様子を載せていくことが思いもよらない反応を生むこともあったので、それがきっかけで僕は自分の地元を見直すきっかけになりました。
そこで、なんだ普通に生活するだけでオシャレだったり爽やかだったりとネット上で上手く自分を演出できるんじゃないか!と。

そういった思いもよらない、また自分の意図していないところで、自分の地元の良さを再確認することもあるのです。
だから、自分の地元のごはん屋さんや喫茶店、あるいはお得情報やお土産等を言った方が、意外に相手のウケがいいってことがあります。
というより、おいしい食べ物の話が嫌いな人ってそう多くはないでしょうから、むしろ話が弾むんじゃないでしょうか?

 
ここまで書いておきつつも、きっと、自分の地元に自信を持つことは誰にでも出来ることではないですし、難しいと思います。
かくいう僕も、実は自信満々に地元最高だぜー!と声を大にして言うには、少しためらってしまいます。正直ここ生きづらい土地ではあるよなー・・・と思うこともしばしばあります。

ただ、そんな中にもキラキラ光るいいものや場所は沢山あります。
それこそ、自分の足元を見直すではないですが、意外とその地元で何気なしに生活や外食をし、それを写真に撮る。それをSNSに上げるだけで自分で気が付けなかった意外な発見があるかもしれません。
なので、名所よりも、自分がいつも過ごしている場所やよく食べる物を言った方が、その土地を上手く表現できるかもしれませんし、相手の反応もいいかもしれません。

もし自分の地元を紹介する事があったとき、このアドバイスが参考になればいいなと思います。
もちろん名所がある土地の人ならそれを紹介するでもいいでしょうし、結局はその人の価値観にもよるでしょうが汗

それではまた。

生活,生き方

Posted by naishybrid