就活うまくいかなかったら、その数ヶ月後に出勤してる人見ながら酒飲もうぜ!

2018年11月9日

昨日のブログで、この事も書こうと思ったのですが、思いのほか少し長くなったので、こちらを別の記事にしました。

というわけで、タイトル見てなんじゃそれ。と思われた方がほとんどかと思います。
ですが、就活にうまくいかなくて悩んでいる方、あるいは、これから就活が始まる方に、就職することだけがすべてじゃないよってことが少しでも伝えられれば、と思います。

内定・就職はゴールではない

まず、大前提としてこれがあります。

というのは、かつての僕がそうだったからです。
内定が貰えたヤッター!なんて、ゴールに着いたという気持ちになりますけど、本当は仕事が始まってからがスタートなんです。

でもって、始まってみないとわからないことが殆どです。

その分からなかったことの中で、思い描いていたものと違ったや、あまりにもキツくて心や体の調子が悪くなるという事も多いです。
それがきっかけで辞める。なんて事もあるでしょう。
まぁ僕がそうなんですが。笑

なので、ここは就活生の皆さんにはぜひとも覚えてほしいな、と思います。

就活うまくいかなくても、命は止まらないから

就活でうまくいかなくて、結局内定貰えなかった・・・という人だっていると思います。
また、大学生だと、大学側もそういう就活セミナーを催したり、周りも一斉に就活モードに入るため、就活をすることが全て。正社員として内定を貰うことが全てのような雰囲気になっています。

その為、就活をせず、他の道を選ぶ方なんかは批判される対象になってしまうかと思います。
僕の研究室にも、その道を選んだ同級生の子が1人いました。

今考えれば、そういう方々もそうなんだ~。頑張ってね。と一言でもかけてあげれば良かったのかな?とも思います。

でも、それで失敗しても一言言えることはあります。

それは、「命は止まらない」ってことです。

内定貰えなかったから、誰かに殺される。なんてこと、まずないじゃないですか。
だから、別に貰えなかったからといって、悲観することはないんです。

逆に、卒業後、思わぬ形で内定が貰えたなんていう体験談もチラホラみます。

どんな形でもいいんです。生きてればチャンスは巡ってきます。

なので、就活自殺なんていうのを見ると本当に悲しくなります。

確かに、内定が貰えず、お祈りメールばかりが続くと、自分は誰からも必要とされてないんだと思ってしまうかもしれません。
ですが、そんな事で生きることを自分からやめないでください。

個人的に、こう思うのですが、就活自殺なんて言葉がありますが、自殺ではなく僕ははっきりこれは他殺だと思っています。
明らかに社会がプレッシャーを与え続けているから、こうやっていつまでも就活がうまくいかなくて自分から命を絶つ子が後を絶たないんですよ。

バイトでもニートでも引きこもりでもなんでもいいから、生きることをやめなければ何かしら巡ってくると思っています。
もちろん、自分から動かないとチャンスってのはまず向こうからやってくるなんて事はほぼないので、そこは気をつけてください。

そして、ようやくタイトル回収なのですが、内定貰えなかった人がいましたら、数ヶ月したある日の朝に、どこかのオフィス街で通勤してる方々を眺めながら、ビールでもチューハイでもなんでもいいので、酒を飲んでください。

恥ずかしいという気持ちになる人もいるかもしれませんが、むしろ堂々と飲んでください。

いや~wwwwwwみなさん朝からお疲れ様で~~~~すwwwwww

と、煽りのような文章ですが、こういう思いを頭に浮かべながら飲むと、また美味しいですw

ですが、こういう事こそ、実は大事な事だと思うのです。

皆朝から疲れたような顔をしていて、仕事に行く人全体をそういう方々と呼ばせていただきますが、暗い雰囲気しか感じないのです。
新社会人も、数ヶ月経ってくると似たような顔つきになってくるの思います。

そういう方々の顔を見て、単純に大変そうだなぁ・・・よく頑張ってるなぁとも思えるのです。
これはおそらく、そういう方々ではないところから見なければ、絶対に気付けないと思います。

だからこそ、それに気付くということや、そんな頑張んなくてもいいじゃん。ビールでも飲んでリラックスしてやろうぜ。っていう1つのアクションを、就活でうまくいかなかった人間が、そういう方々に提案できると思うのです。

そんな行為をしているあなたを見て、逆に通勤している方々は羨ましい・・・と思うかもしれません。

だからこそ、タイトルで言ったことをやるのを僕は就活がうまくいかず、その後数ヶ月過ごしている人にこそやってほしいと思うのです。

日本じゃまだまだ全体的に、同調圧力が根底にあると思います。
0か1でしか判断しようとしないことも多いです。

なので、僕はその間にいる方々になるのでしょう。
ですが、この間にいる人ほど、面白いマイノリティが多いと思います。

人から外れたことをちょっとすれば、誰かからは100%嫌われます。

ですが、そうしなければ見えなかったことは必ずあると思います。

そういう経験が、誰かを救うということにもなると思います。芸は身を助くという言葉がありますが、本当にその通りだと思います。

経験したことは絶対無駄にはならないですし、その経験談が誰かの生きるアドバイスになると思います。
就活うまくいかなかった。もう価値がない。なんて思わず、どんな形でも生き続けてみれば、その後チャンスが巡ってくることだってあると思います。

グダグダ居酒屋で愚痴ばっかこぼし、毎朝つまらない顔して生きていくのと、朝からビール飲んで通勤する社会人見て、大変そうだね~。んじゃお昼ラーメンでも食べ行こーっと。って態度、どっちになりたいかは、あなた次第です。

人から言わせればどっちもクソかもしれませんがね。

それではまた

生活,生き方

Posted by naishybrid