今後やっていこうとしている自分の趣味を上げていく

2018年11月28日

ブンブンハローワードプレス

はいすいません。

ここ数日、割と忙しかったというのもあるのですが、中々ネタが思いつきませんでした。

ネタが無い〜どうしよう〜と悩んでいたのですが、かねてからどこかで書こうとしていたことがあることを思い出しました。

それが、今後自分がやっていきたいこと、それを趣味にしていきたいことを紹介したいなということです。

正直、読んでいる方にとっては、なんの得にもならない記事になる可能性が、この書き出しからビンビンに筆者である自分が感じているのですが汗

ただ、今後始めていきたいという趣味を上げていけば、ひょっとしたらすでにそれを趣味にしている方の目に留まり、アドバイスをいただけるのでは?
というやましい思いもあったりしますwww(猛爆)

というわけで今回は、今後やっていこうとしており、自分の趣味にしていきたいことを紹介します。

スケボー

かねてからやりたい趣味の一つでした。
というのも、僕がよく行くフェスやイベント。特に、パンクラウド系のイベントで、スケボーの特設施設があり、僕と同じくらいの年齢の方もいれば、年上の方、はては小学生になるかならないか位の年齢の子供までが滑って楽しんでいるのを見て、やってみたいという興味が湧いたのです。

ただ、特にこう、トリックとかを決めたいや、難しい技がしたいというわけではないのです。
ただスケボーで滑れるようになりたいのです。

これは例えば、自転車に乗っている人でも、難しい技をしたい!と意気込んで乗りはじめた方も中にはいるでしょうが、おそらく多くの人はそこまで考えることなく、ただ乗れるようになりたいと思い、乗れるようになる方がほとんどなはずです。

だから僕も、ただスケボーが滑れるようになりたい。本当にそれだけなのです。
ジャンプとかが出来るようになればもちろん儲けもんですが、ただ滑れるようになって町中を滑りたい。
という願望があるのです。

そのために今色々安いスケボーデッキをあちこちで探しているのですが、同時にスケボーデッキを自作出来ないかということでも調べており、どのような手段で手元に置こうか現在考え中です。

シルクスクリーンプリント

シルクスクリーンプリントとは、Tシャツによくデザインされているイラストや文字。
そういったものの刷り方のことです。

例えば、1枚の絵があったとして、赤と青と黄色(これでアイマスを連想する君は立派なプロデューサーだぞ!)の3色を使っていたとします。

その場合、その色ごとの絵のパーツを分けて専用のシートに印刷し、その後色ごとのインクをそのシートに落とし、ヘラのようなもので刷っていくというデザイン方法です。

よく、Tシャツのデザインでザラっとした触り心地のものがあるかと思います。
それがまさにこれです。

そのシルクスクリーンプリントを、自分でやってみたいのです。

ただ、こういったDIYに詳しい方だと、ステンシルというまた別の方法があるのですが、それでもいいんじゃない?と思う方もいらっしゃるでしょう。

そのステンシルというのは、プラスチックや鉄などの型に切り抜いた文字や記号などにインクをたらし、その型通りのものを刷るという方法です。

ただ、僕が頭の中でこういうデザインしてみたいな〜と思っているものは、ステンシルにするには難しいなと思えるものばかり想像してしまうので、やるならシルクスクリーンプリントだと思えたのです。

そのために、その第1歩として、以前なのですが、アイロンプリントという、専用の紙にデザインを印刷し、アイロンを使ってそのデザインをTシャツ等に貼り付ける(押し付ける)?方法を試したのですが、これも意外と面白い!という発見がありました。
むしろ、風景写真などの、複雑なものなら、むしろこちらを活用するべきではないか?と思えたのです。

なので、この先、シルクスクリーンプリントと同時に、アイロンプリントも趣味に入りそうな気がしていますw

燻製

ここまで、スケボー・シルクスクリーンプリントと、いわゆるストリートな趣味ばかり紹介してきたにも関わらず、最後にまさかの燻製ですよ。
えぇ、だから僕なのですwww

ただ、実はこれもかねてからずーーーっとやってみたかったのです。

個人的な話なのですが、僕はスモークチーズが大好きです。
いわゆる、固形チーズの中ではダントツに好きです。

ただ、スモークチーズって、意外と高いじゃないですか?
いくら好きでも、ちょっと高いから手が伸びないのです。

ならば、自分で作れないかな?と思ったのです。

そして調べてみたところ、なんと専用の機材など買わなくとも、土鍋でも出来るという事を発見したのです。

こちらのサイトにその作り方が詳しく明記されているのですが、これを見た瞬間に目からウロコでした。

100均の土鍋と丸鍋、それにスモーク用の木のチップ等。
そして燻製させたい食材を用意すれば、家庭のコンロで出来るという点にとても驚きました。

しかももう1つ、いい点がありました。

それは燻製に必要な、煙を出すことや、燻すために放置する作業。

この田舎ならば、他の人にそこまで迷惑もかけず、煙などもじゃんじゃん出せるじゃん!と思ったのです。

田舎という土地にピッタリ合う趣味じゃないか!と思えたのです。

現在夏なのでまだ土鍋を使うシーズンではなく、販売しているかわからないのですが、それでも土鍋が販売されだしたら、すぐにでも挑戦してみようと意気込んでいます。

ひょっとしたらこの冬、スモークチーズどころか、ベーコンまで作り始めてる僕がいるかもしれませんw

 
 
というわけで、今後始めていこうとしていることを紹介しました。

中にはもう始めているものもあるのですが、それでもまた新しい趣味を増やしていき、自分の新しい自慢できるようなスキルを身に着けられればと思っています。

それでは!

生活,生き方

Posted by naishybrid