SATANIC特集第6弾・有言実行なるか!?Crystal Lake

2018年11月30日

(勝手に)SATANIC CARNIVALを特集しているこの企画。

の前に

第2弾のアーティストが発表されましたね!

今年も連続記録を更新したフォーリミや、久しぶりの出演となるNorthern19やOVER ARM THROWも注目でしたが、なんと言っても初登場組が多いこと多いこと!

この界隈のベテランASPARAGUS、日本唯一のアイリッシュパンクであるTHE CHERRY COKE$、ハードコア界の真髄とも言えるバンド、PALMにPiZZA OF DEATHのメロディックパンクの快刀、DRADNATSとかなりディープなところから持ってきたな!と見た時は驚きました!

ですがそれだけでなく、若いバンドも多いな!?というのも驚きました!

ウンザウンザという合言葉と共に、徐々にシーンに出つつあるバックドロップシンデレラ、数多くの海外パンク・ラウドバンドのジャパンツアーを引き受けてきたICE GRILL$と契約をしたCASTAWAY、これから伸びてくること間違いなしのハルカミライ・Track’sと、今年のサタニックは層が広い!
この2日で、これから伸びてくる若手に有名バンド、レジェンドから真のアンダーグラウンドを一挙に見れるのはきっと間違いないでしょう!

そんな中で今回は、この第2弾アーティスト発表で出演が決まった、4年連続となるCrystal Lakeについて紹介します。

タイトルの有言実行とは何か、それは読んでいけばわかりますし、同時にCrystal Lakeへの期待値が大きく上がると思います。

Crystal Lakeとは

Crystal Lakeは、2002年に結成されたハードコア/メタルコアバンドです。

メンバーは
Ryo(ボーカル)
Yudai(ギター)
Shinya(ギター)
Bitoku(ベース)
Gaku(ドラム)

の5人からなっていますが、正式メンバーは上の3人であり、後2人はサポートメンバーとなっています。
ドラムのGAKUさんは基本ライブにはほぼ全て参加しているのですが、ベースのBitokuさんはSailing Before The Windというバンドも併せてやっています。
その為、Bitokuさんが出れなくなった際は、キバオブアキバというバンド(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪いのオープニングのバンドといえばわかりやすいでしょうか)のベースのみつるさんが代わりで弾くこともあります。

最近シーンのメインに出てきたバンドと思う方も多いと思うのですが、実は以外にもバンド歴は15年以上というベテランなのです。
というのも、Crystal Lakeは多くの脱退劇があり、現在まで残っているのはギターのYudaiさんとShinyaさんだけなのです。
前ボーカルのVeron(Kentaroさん)等が在籍していた当時は、これぞハードコアバンドというようなサウンドでした。
ですが2012年に、現ボーカルのRyoさんが加入したことにより、それまでのハードコアサウンドにメタルを合わせたメタルコアというジャンルのサウンドにチェンジしていきました。

Crystal Lakeのサウンドを聞けばわかりますが、とにかく激しい、の一言です。
ですが、最近の音は激しいだけでなく、同時に巨大なスケール感を感じられる楽曲が多くなっており、新曲が出る度に進化を感じられる。そんなバンドです。

その音は日本だけでなく、海外でも注目されています。
海外での公演はもちろん、今年だけでも来日する数多くの海外のバンドのサポートを務めるほどです。
彼らが2014年に出したCubesというミニ・アルバムの中で、LIMP BIZKITという海外の有名なラップコアバンドの代表曲、Rollin’をカバーしたのですが、昨日までなんとそのLIMP BIZKIT来日単独公演のサポートを務めることになったのです!

また9月には、昨年15周年記念で開催した自身主催のフェス、TRUE NORTH FESTIVALを去年と同じ新木場STUDIO COASTで開催します。
去年のラインナップは、国内・海外問わずのラインナップに加え、なんと旧メンバー編成のCrystal Lakeが出演しました!
ですが、去年は屋外特設ステージの方に出る予定だったのですが、雨の影響でステージが変更になり、見れない人が続出するという嬉しいのになんとも残念な結果となりました。

そのため、今年もまた、リベンジの出演があるかも!?と期待してもいいかもしれません。

PV



JMS公式配信

JMS公式配信

JMS公式配信

SATANIC CARNIVALで期待すること

これが、タイトルの有言実行に繋がってきます。

去年のSATANIC CARNIVAL、サブステージのトリで出たCrystal Lakeは、MC中こう言いました。

「俺たちCrystal Lakeは、来年のSATANIC CARNIVALで、ここにいる全員を、メインステージに連れていきます」

これは、その場の勢いで言った言葉かもしれませんが、それでも彼等は本気でしょう。

どんどん集客を上げつつ、また海外にも徐々に進出しつつあります。
なので、自分たちに自信があるからこそこう言ったのでしょう。

ただ

1キッズの目線から話をさせていただくと、今メインステージにCrystal Lakeがいけるかというと、、、

 
正直に言わせていただくと、今後いける可能性は大いにあると思いますが、今はまだ厳しいのではないかなぁ・・・と思います。

もちろん期待はしたいのです。
あそこまで言って、いけなかったなんてダサい事になるのも見たくないです。

なので、期待値を100%とすると、僕の期待値は45%位です。

ただ、こう言っていますが、ありえないことを起こすのがロックだとも信じています。

なので、ありえないを越えて、とんでもねぇ奇跡を見せてくれるCrystal Lakeに今年、僕は1番期待しています。

それではまた。


Apollo

2014 © CRYSTAL LAKE