LINEへの不正アクセスが来た時の対策を2つ紹介!

2021年2月27日

先日なのですが、こんな通知がLINEにきました。

なんで背景ポプテピピックやねんってツッコミはしないでくださいね。

 

ある日本当に突然、LINE側からこんな通知がきたのです。

その時もパソコンを触ってLINEを操作していたわけではありませんでしたし、そもそもパソコンの方にLINEを僕は入れていないのです。

なので、この通知を見た時は、一瞬思考が停止しました。

 

ただ、この画像を見てわかると思いますが、ログインに失敗したとありますので、入られたわけではないです。

ですが、それでもやはりこういう通知がある日突然きたら不安になりますよね。

おそらくこの経験、多くの人に1度や2度は経験があることかと思います。

 

というわけで今回は、LINEに不正アクセスをされた際に、実際に僕が取った対策を記し

パスワードを変更する

このLINEからの通知にある、リンクをタップすると、アカウントのヘルプページに飛ぶことができます。

ここにある手順を元に、アカウント画面へと飛び、パスワードを変更するのが打てる対策の1つです。

さすがにいないでしょうが、このような通知が来たにも関わらず、パスワードを変更しないでいると、最悪アカウントの乗っ取りが発生するおそれがあります。
なので、この通知がきたら、まずパスワードの変更をするのがよいです。

現在使用しているデバイス以外のアクセスを絶つ

今回は、パソコンから不正アクセスがきました。
なので、パスワードを変更した後、そちらからのアクセスを絶つ設定をしました。

やり方はとても簡単です。
トップページから、設定をタップしていただき、アカウントのところをタップします。

その下にある、ログイン許可という項目があります。

説明には、PC版・iPad版のLINE等の各種WebサービスへのLINEのアクセスを許可しますという旨の説明がありますので、そこをタップしていただきAndroid版ですとチェックの解除、iOSですとoffの方にスライドしていただくと、現在使用している端末以外からのログインを絶つことができます。

複数台で使用している方以外でなければ、これだけでパソコン等の他デバイスからのアクセスを経つことができます。

以上の2点を行えば、不正アクセスに対して大きく効果を発揮できます。

アカウントの削除も最終手段として検討を

もし、アカウントが乗っ取られてしまい、どうしようもなくなった場合には、最終手段となりますが、アカウントの削除も手としてあります。

ですが、アカウントの削除をするとなると、当然全てのデータが消し飛んでしまうため、手遅れになる前に、早め早めの対策を打つことがよいでしょう。

おわりに

今回、僕自身の身に起きたのでこうして書きましたが、こんなにはっきりと不正アクセスがきたとわかる仕組みを持つLINEの凄さにも驚きました。

 

ただ、僕自身一向にどこから情報が漏れたかわからず困惑しています。

トーク以外には全くLINEを使用しないので、当初はなんでだろうと考えていました。

その後に調べると、アカウントを片っ端から狙っている中で、たまたま当たってしまったというのが、今のところ考えられる中で1番ありえると思っています。

 

なので、本当に他人事ではないですし、ある日突然こんな通知がきます。
その際は、慌てずに上記のような行動を取っていただければと思います。

 

また、話は変わるのですが、今回自身が調べている中で、2017-0817~というデバイスから不正アクセスをされそうになった方も何人か見受けられました。

なので、LINE公式は、このデバイスの特定を急ぎ、一刻も早く(個人か複数かは分かりませんが)犯罪を犯している馬鹿者をなんとかしてほしいと思います。

それでは。

生活

Posted by naishybrid