生きてるこの国に関心が持てないなんて、クソだよ

2018年11月30日

この数週間、話題をさらう安倍政権の問題。

連日、ニュースでも大きく特集されています。

一時期、大本営放送とネットでバカにされていた、NHKが自殺した近畿財務局の男性職員のメモを公開したのも、大きな話題となりました。

こういう事もあってか、Twitter等でも政治関連の事がトレンドに度々上がるなど、報道や人々の関心の仕方が少し変わってきたのではないかと個人的には思っております。

ただ、それでもやはり、未だにネット上では政治のことについて語らない、正確に言うと語れない雰囲気がまだ全体的に蔓延している気もしております。
もちろん、その中には無関心な方もいるでしょうが。

ただ、僕は思うのです。

お前らバカかよ

って。

そもそも、生きている国の生活の根幹にあるのは、まぎれもなく政治です。

それで国をどうするかや、どういう政策をするのかなど、ある意味政治のさじ加減1つで、我々庶民の生活というのは大きく変わってくるものだと思います。

なのに、そこに目を向けないでどうすんの?と。
仮に、生活に不都合なことばっかな政策や制度が設定されたとしても、我関せず、の姿勢でいていいの?って僕は思うのです。

 
 

ただ、こういう意見をすると、すぐ右翼だーとか左翼だーとか出ますし、知りもろくにしないやつは黙ってろ、みたいな風潮になっているのもまた事実だと思います。

もう、つぶやきなんてあったもんじゃないですよ。
つぶやいたらすぐてめーはバカか?とネットで喧嘩売られるような雰囲気になっていて、肩当たったらすぐ喧嘩になるどこぞの神室町かよって言いたくなりますよ。

ただ、一つ言いたいのは、そんなに詳しくなる必要があるのか、と僕は思うのです。

例えば、大好きなスポーツのチームがいたとして、ファン歴が浅く、まだあまり知らないけど、それでもあの選手が好きで併せてこのチームを応援している。なんて人も多いかとは思います。
あのチームは昔こうだったとか、○○選手は○○だった等、ベテランのファンならそういう色々知っている方もいるかとは思いますが、そもそも知識自慢大会じゃないじゃないですか。
ただ一つの事に興味があって、発信したり応援したりしてる。

それは別に、政治でも変わらないのではないかと僕は思っております。
まさに今なら、なんでこんな風に改ざんされたの?や、結局悪いのは誰なの?といったような、純粋なわからないを言っても全然僕はいいと思いますし、それこそ○○党はクソだ!や、○○バカじゃねーの!?等、ちょっと過激とも捉えられる発言をしても全然いいのではないかと思います。
もちろん逆に応援するでもいいと思います。ただ、喧嘩というか、ネットでのののしり合いに発展するまでなのはどうかとは思いますので、そこまではしてほしくはないですが。

そういう人の方がこの国に興味があるんだな~と思いますし、僕は好きです。
逆に、何も呟かない人は、日本、いや生活がどうなってもいいの?と本当に疑問に思います。

 
明日から別の国に住みます、あるいはバックパッカーになるから日本からしばらく離れます!
なんて方なら、つぶやく必要もそんなにないかとは思います。

ただ、そういう人は本当にごくわずかでしょう。

今生きて住んでいるこの国に、もうちょっと関心を向けてみてはいかがでしょうか。

めちゃくちゃな事になって、それで自分の命が脅かされる。なんて未来が来ないことを祈ります。

生活

Posted by naishybrid