ラーメン二郎はこれだけ覚えておけば怖くないよ。って話

2018年11月30日

ラーメン二郎。1度は聞いたことがあると思います。
あの野菜がどかっと乗ったラーメンのことです。

当然、量はありますし、味も中々に独特で、1度食べて駄目な方もいればその後ずーっとハマってしまう人もいます。僕は後者のタイプです。

さすがに今は出来なくなりましたが、昔一時期週一、ある時は二日連続二郎!なんて日もありました。
おっと恐怖話ではないですよ。

そんなラーメン二郎好きな僕が、ラーメン二郎って独特で入りにくいんだよなぁ・・・っていう方に、少しでもハードルが下がるようにアドバイスをしたいと思います!
これを読んで今日のお昼/夕飯が二郎になることを願っています!

コールは店に書いてあるから暗記する必要なし!

よく、二郎は謎の呪文があるというのを聞いたことがあると思います。ヤサイマシマシニンニクマシマシアブラマシカラメといった・・・やつです。
それは、一般的にコールと呼ばれるものです。
ですが、そんなに難しいものではなく、ラーメン屋に行ってご飯サービスですがどうしますか?や、細麺と太麺どっちがいいですか?程度のものと考えていただければいいです。
で、二郎系のお店は、基本

・ヤサイ
・ニンニク
・アブラ(背脂のこと)
・カラメ(醤油ダレのこと)

この4つがトッピングにあります。

うわ、わかんないよ・・・と思う方が多いと思いますが、ご安心ください。

基本、ラーメン二郎はカウンターのみで、そのカウンターのところにトッピングが書いてあります。
それを見て、ラーメンが出される前にトッピングは?と聞かれた際に、この4つのどれか、あるいは複数トッピングを頼めばおしまいです。

また、このいづれかのトッピング欲しいけど、量はそんなに欲しくないよ~っていう方は、ヤサイ少なめや、ニンニク少なめと注文すれば少量のトッピングになりますので、胃がそこまで大きくない方でしたら、このトッピングをするの
をオススメします。
マシやマシマシという言葉もありますが、初めて行かれる方でしたら、この言葉は覚えなくていいです。

また、お店によっては、麺少なくというのもあります。
それはあらかじめ食券機にあるか、あるいは食券を渡す際に、麺少なめで。といえば、麺を少なくしてくれます。

個人的にトッピング、というか味に関してなのですが、他のトッピングはどうあれ、必ずニンニクは入れるべきだと思っています。
ニンニクがあるとないとでは、味が大きく変わる気がします。
で、真似したようなお店(専門的に言うと二郎インスパイアと言います)ではなく、ちゃんとラーメン二郎を名乗っているお店ですと、トッピングは?と聞かれず、ニンニク入れますか?と聞かれることが多くあります。
その際に、トッピングを言っていけばいいです。

なので、最初からラーメン二郎本店に行かれる方はそこに注意してください。

最初に食べるのは麺とチャーシュー!野菜は後!

二郎は画像を見ればわかりますが、かなり量があります。小でも、普通のラーメン屋の大盛り程度はあるかと思います。
初めて行く方でしたら、こんなのどう食べればいいか分からないかと思います。

そういう方はおそらく、上の野菜から先に食べていく方が多いかと思います。
かくいう僕も、初めて行った時にそういう食べ方をしましたが、それをしていくと、野菜だけでお腹いっぱいになってしまい、麺が食べれず残す。という最悪の事を犯してしまいました。
なので、おそらく知識がなく、初めて行くとなった時にそういう事になりかねません。

そういった事を防ぐためのアドバイス、もとい食べ方の解説をしていきます。

まずは、少し野菜を食べてから、そのあとはずっと麺を食べます。
途中、ブタと呼ばれる二郎のチャーシューを食べていきます。
で、麺をほぼ食べたあとに、野菜を食べるというのが、二郎を上手に食べるコツだと思います。

先に麺を食べるのと、野菜を食べるのでは満腹感が大きく変わってきます。
また、ブタと呼ばれるチャーシューも、後に取っておくと、その重さや肉感がなかなか体に入ってこなくなるので、早めに食べてしまうのをオススメじす。

また、これは少し技術がいるのですが、野菜の下から出した麺を野菜の上にどんどん積み重ねていく行為を、二郎好きは基本行っています。
これは、天地返しと呼ばれる二郎特有の技です。
厨二臭wwwと思う方もいるかとは思いますが、この技にはちゃんとしたメリットがあります。

こうすることにより、麺がスープを吸わず、量が増えることがなくなります。
そうすると、茹でた野菜が下に沈んでいくことで麺の代わりにスープを吸っていくため、野菜自体にもスープの味が付いていき美味しくなります。

また、野菜も少しずつくたくたになっていくので、最初に食べる時よりも食べやすくなっていくのです!
難しいとは思いますが、これを実践してみるのをオススメします!

陰口なんか言われないから!!

よく、二郎はルールに厳しいとかいうのを見たことがあると思います。
やれロットがなんだ、ギルティがなんだとか、よくわからないルールをネット上で言う輩がいます。

ですが、はっきり言わせてください。

そんなやついねーから!いたらケンカになるから!!

もちろん、食べ終わって、後ろにまだ沢山並んでいる人がいるのに早く出ていかないというのは、単純にマナーとしてどうかとは思いますが・・・

ですが、ロットやらギルティなんて、まず言われませんし、知るか!って感じですよw
食べてる最中にはいお前ギルティー!なんて同じお客から言われるなんてことは、まずないのでご安心ください。

そういう方々はまずいませんし、皆ラーメンが出てきたら100%ラーメンに夢中になるので、二郎のあのラーメンが出てきたら、純粋に美味しく頂いてくださいね。
ただ、俺/私めっちゃ食うしwwwなんて言って大盛り頼んで食えなくてこんなの食えるわけねぇじゃんwwwとか言って残す奴は、マナー以前に人としてどうかと思うのでそこは気を付けてくださいね。
そんな奴いたら多分僕もキレると思いますwww
 

 
いかがだったでしょうか?
これで皆さんが思うラーメン二郎が怖いものでなくなり、普通のラーメン屋と同じく気軽に入れるラーメン屋だと認識できれば幸いです。
ただし、量は多いので、しっかりお腹を空かしてから行かれるのは一番重要です!
それではまた

グルメ

Posted by naishybrid