1分で出来る!靴紐が絶対に解けない結び方!
先日、ブログにも書きましたが、Crystal Lakeのライブに行ってきました。
ライブはレポートに上げたとおり、最高だったので言うことはなかった!
・・・と言いたいのですが、あのレポートに書かなかったある一つの出来事がありました。
ライブ序盤、フロアに誰かの脱げたスニーカーが落ちており、誰のものか分からず壁際に寄せておいたのですが、終わりにさしかかった頃にその持ち主であろう人が探しはじめました。
で、その人の元に戻ってきたのですが・・・よくこの終盤まで片足脱げた状態で遊んでたなと素直に思いました。
また、それと同時に、頼むからそんなポロっと取れない靴で来て・・・かつ緩い結び方はやめてくれや・・・と思いました。
ただ、同時に意外と皆解けない結び方を知らないのかな?とも思ったのです。
皆様も、意外とその方法はご存じないのではないでしょうか?
僕も以前は靴紐が解けることがライブ・日常生活で度々ありました。
が、ある一つのやり方を試したところ、この結び方で解けたことは
”一度も”ありませんでした!
だからといって決して難しい結び方をしているわけではありません。
結び方は
皆さんお馴染みの蝶々結びです。
そこにある一手間加えるだけで、絶対に解けないようになるのです!
というわけで今回は、絶対に解けない靴紐の結び方を紹介いたします!
靴紐がほどけないようになるやり方!
まずはこのように靴を用意します。
今回は、今手元にあったのでVANS×AIR JAMのオールドスクールで試します。
(ちなみに、このスニーカーのレビューは以下のリンクから!)
と、少し話が逸れましたが、これをいつも通りに結んでいきます。
後はここで結んで完了・・・
と、ここでちょっと待った!!!
ここからが、今回の靴紐の結び方の肝となるポイントです。
普通、ここで蝶結びをする方が多いかと思います。
が、絶対にほどけないようにするにはここから
通すのです。
輪っかをもう一回結んだところに通すのです・・・
嘘かと思いますが、たったこれだけでいいのです。
あとはこれを
結んだ間に通して・・・
これで蝶結びをすれば・・・
いかがでしょうかいかがでしょうか!?
二重結びの、完・成です!!
(チューボーですよ!が懐かしい・・・)
この結び方をする2つのメリット
この結び方をするメリットは、2つあります。
一つは、もう最初からずっと言っている靴紐がほどけなくなるようにするためです。
そしてもう一つは
見た目が美しくなるということです。
えっ、これ?と思うかもしれませんが、意外と重要なのです。
例えば、皆さん誰しも一度は、蝶結びをしたら縦向きになる、縦結びになってしまった。なんていう事あるでしょう。
この結び方をすれば、結びが硬くなり、ほどけないと同時にしっかり、かつ結び目も美しい結び方となるのです。
実際、この結び方は、フランスの有名ブランド『ベルルッティ』も採用しています。
そのため、この結び方は別名ベルルッティ結びとも呼ばれています。
なので、これはもう超有名な結び方であり、むしろ高級志向な方ほど、この結び方を知っているという方が多いのではないでしょうか?
というわけで今回は、ほどけない靴紐の結び方を紹介しました。
これから暑くなっていき、夏フェスやアウトドアなどで外に出る機会も多くなってくるでしょう。
そんな時に、絶対に靴紐がほどけてほしくないという時が来るかと思います。
そんな時はぜひ、この結び方を試してみてくださいね!
それでは。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません