不当な内定取り消しをされたからその後に行った事を書いていく

この事件から大分時間が経ち、自分の中でも整理や少し気持ちが落ち着いたため、ようやくこの事について記事をしたためようと思う。

 

 

タイトルにもありますが

 

 

 

 

数週間前、突如として内定取り消し。もっと言うと不当解雇を言い渡されました

 

 

この事については、地元の友人と家族にしか言ってこなかったです。

 

正直、SNSにもあげられないほどに怒り心頭・怒髪天を衝く・不倶戴天の怒りがわいておりました。

 

家族からは何もするなと言われましたが、正直、勝手ではありますが、それだけじゃ自分の気は収まりませんでした。

 

もちろん、裁判沙汰を起こす気もありませんし、何故自分がこんな会社に自分の金を使わなければならないのだという気持ちもあります。

 

そのため、金のかからない範囲で、今回の不当解雇に対して自身が行ったことを、備忘録としてここに記しておきます。

内定取り消しになった経緯

まず、そもそも何故内定取り消し・不当解雇になったのか。
ここから説明をしていきます。

 

 

実はとある会社に転職し、6月1日から勤務開始予定でした。
ちなみにアルバイトとしてでした。

 

現在流行りの在宅ワークだったのですが、決まったのは4月の半ばのことでした。

 

ですが、6月1日の前の最後の平日、5月28日(金)にその会社から送られてきたものは勤務表と労働契約書だけでした。

 

さすがにこちらとしても、情報不足で不安になったため、その会社の代表に電話をし、他に必要な情報を聞こうとしました。

ちなみに、なぜ代表なのかというと、その会社が小さいがためか、代表の携帯番号しかなかったのです。
そのため、代表の方に連絡することがある場合は、こちらの携帯の方にかけるしかなかったため、必要な事がある場合、何度かこちらに電話をしていました。

 

話が少しそれましたが、その電話をし始め、10分程経ったあと、代表が一度電話を切るので、LINEのIDを教えて、後で連絡するとのことでした。

 

そこから数時間、向こうから連絡がなく、夜になりLINEの方でメッセージをこちらから送ったのですが、その後に来たのが、以下のメッセージです。
完全に、文面そのままでお送りします。

 

 

 

・・・まぁ、最初は絶句しましたし、頭が真っ白になりましたよ。

 

向こうから全然連絡がなく、事前に送られた資料や情報もわずかであり、勤務開始前日まで何も言ってこないからこっちが連絡をかけたにも関わらず、向こうが半分キレて契約書を送った後に不採用っておかしいだろう、と。

加えて、面接の際に聞く時間があったとこの文面にはありますが、そもそも業務的な話を面接の際に聞くなんて出来ないだろうということや、丁寧な言葉遣いをしなければそれは品位を疑われるなど、色々思うことがたくさんあります。

 

正直、この文面を読むと、今でも怒りが湧いてくるので出来ることなら見たくないのですが、より状況をわかりやすくするために、この文面を載せました。

 

正直、名前などを出していないため、プライバシーもへったくれもないでしょうし、この後のことを書いていけば、むしろこちらの方が有利なのは間違いないのです。

 

というわけで、これが突如として内定取り消し・不当解雇、つまりクビになった経緯です。

 

いくら仕事を始めていないとはいえ、明らかに不当なのは間違いないので、僕はこう言っております。

会社が正当に内定取り消し言い渡せる理由

会社から言い渡されたクビの理由を先ほど言いましたが、そもそも、会社が従業員に内定取り消しを言い渡せる正当な理由というのをご存知でしょうか?

 

そもそも、まず内定取り消しと簡単に言いますが、その実

 

内定取り消し=解雇

 

というのは皆さんご存知でしょうか?

 

内定取り消しというのは、選考後、応募者側が企業からの内定通知に承諾し、契約書を交わすことで内定成立により、労働契約が合意に至ったということになります。

その状況での内定取り消しは、解雇に相当いたします。

 

イーキャリアFAという求人情報サイトに、このよつな内定取り消しが、法的に成立する条件をあげているため、以下に引用させていただきます。

 

1. 経歴詐称など、履歴書上や面接時に虚偽の申告があった
2. 健康状態上、就業が不可能であると判断された
3. 入社条件であった資格の取得ができなかった
4. 誓約書等の入社手続きに関する書類を提出しなかった
5. 重大な違法行為があった
6. 内定後の著しい業績悪化
7. 自然災害により事業継続が困難となった場合
(引用元:「内定」のルールを知って、不当な取り消しから身を守ろう!/転職ガイド|イーキャリアFAより引用)

 

 

これらのケースに当てはまる場合、法的に会社が内定が決まっている方を内定取り消しにすることが可能となります。

難しいようにも見えますが、要は会社の業績がとてつもなく悪くなった・自然災害で会社運営が難しくなった。
働く側からすると、経歴詐称や資格が取得出来なかった・書類を出さなかった、健康が悪くなったなど、誰が見てもそりゃお前が悪いだろということをした場合にのみ適用されます。

 

そのため、今回の僕のケースに則った場合

 

 

人柄が合わないからといって内定取り消しをすることは出来ないのです。

 

なので今回の内定取り消しの理由だけを見ると、内定取り消しをするだけの相当な理由には当てはまらず、むしろ会社側にとってはリスクしかないのです。

 

仮にその後内定取り消しとして訴えられたとした場合、明らかに会社側は不利であるため、もし内定取り消しを行う場合、会社側は慎重に行わなければならないのです。

逆に、言われた側もこれらの理由に則っていない場合は、おかしいと言ってなんの問題もないのです。

僕が言われた後に行った対応

話を戻しますが、このように内定取り消しを言われた後に僕が行った対応を時系列順に書いていきます。

 

まず、これを言われた時間はもう夜であった為、ハローワークや労働相談センターなどはとうに閉まっておりました。

そのため、厚生労働省の委託事業として運営されている『労働条件相談ほっとライン』 に電話をしました。

この労働条件相談ほっとラインは、平日は夕方5時~夜10時まで(水曜日は休み)・土日は午前10時~午後5時まで営業しており、違法な時間外労働・過重労働による健康障害・賃金不払残業などの労働基準関係法令に関する問題について、専門知識を持つ相談員が、法令・裁判例をふまえた相談対応や各関係機関の紹介などを行う、電話相談です。

さらに、この労働条件相談ほっとラインは、14言語に対応しており、日本以外の方も相談可能となっております。

 

詳しくは、厚生労働省の以下のサイトから、電話番号や各国からの相談などが載っておりますので、以下のリンクより一度ご覧いただければと思います。

 

こちらに電話をし、事のいきさつを話したところ、以下のアドバイスをもらいました。

 


・最寄りの総合労働相談コーナーへ行き、行政のアドバイスをもらう
・ハローワークに一度相談する。

 

そもそも、元々この会社はハローワークに求人を応募しており、応募できるか電話してみたところ、向こうからOKと言われ、ハローワークなども通してもらわなくて大丈夫ですと言われ、そのまま選考を進んでいったのです。
(本当はあんまりやらない方がいいですが・・・)

 

そのため、最初に最寄りの総合労働相談コーナーへというアドバイスをいただきましたが、この経緯も相談したところ、それなら一度ハローワークの方に相談した方が良いとアドバイスをいただき、月曜日にハローワークの方へ伺いました。

 

ハローワークの方にこの件を相談し、おそらく5,60代くらいの初老のベテランの方が担当をしてくださり、ことのいきさつを話すと、向こうもこんなケースは初めてだと言っておりました。

そして、その会社の求人番号をお伝えした後、この会社が他県にあるため、ここでは対応が出来ないため、とりあえずこの会社の求人を出している最寄りのハローワークに電話をし、このような事があったとお伝えしておくということになりました。

また、仮に何かこの会社から言われてきたとしても、もうあなたの方からナシと言われたのでこれ以上こちらから言う事はありません!という一点張りで良いというアドバイスもいただきました。

 

このアドバイスに加え、総合労働相談コーナーへも行こうかと思っていましたが、最寄りの労働相談コーナーの場所がなかなかに遠く、また今月頭の事であったため、まだコロナウイルスの心配も考慮し、ハローワークでとりあえずの話を付けたので、こちらへは行きませんでした。

 

それこそ、これ以上ごねることや、なんなら出るとこ出ろや!という裁判沙汰も起こすことも出来たのでしょうが、最初にも言いましたが、もうこんなクソ同然な会社に、何故自分の金を使わなければならないのだという気持ちがあるため、これ以上の事を起こす気にはなれませんでした。

なので、今回の件に対し、僕が起こしたのはここまでとなります。

 

 

 

というわけで、今回の内定取り消しに対し、僕が行ったのは以上の事です。

正直甘いと思われるかもしれませんが、お金も1円もかけたくないですし、何よりもこの会社のクソっぷりがわかり、ここに自分のこれ以上の労力をかけたくないため、ここまでにしました。

 

なので、えぇ、ここまで読めばおわかりでしょう。

 

 

 

現在絶賛ニート中でございます!!(大猛爆)

 

 

 

いやまさか、自分自身こんな目に遭うとは今年の頭、もっと言うとコロナウイルスの騒動になる前にこんな状況になるなんて夢にも思わなかったです・・・なので今また就活中の身であります・・・泣

 

当然、このブログで食っていけるようになれれば一番素晴らしいのですが、まだそこまで自分が達していないため、まだまだ働かなければならないため、就活もまた頑張ります・・・もちろんブログも頑張りますよ!

 

ただ、今回の記事が、内定取り消しをうけた方のお役に少しでも立てるのであれば幸いです。
もし皆さんも、不当な内定取り消し、そしてクビ(不当解雇)を受けた場合は、焦らず冷静に対処してくださいね。

それでは。

生活

Posted by naishybrid