AIR JAM×VANSコラボスニーカー販売決定!特徴や購入方法について解説

2018年11月9日

Pocket

先日、メーカー問わず様々なスニーカーを紹介するサイトから、キッズの注目を集めること間違いなしなこんなアイテムが販売することが発表されました。

今年9月に、千葉ZOZOマリンスタジアムにて開催されるHi-STANDARD主催のフェス、AIR JAM 2018。

そのAIR JAMとVANSを代表するスニーカーの1つでもあるオールドスクールがコラボした、AIR JAMオールドスクールが販売されることが発表されました!

個人的なのですが、本当に最近VANSを、特にオールドスクールを買おうと思っていました。なので、本当にナイスタイミングなので僕は絶対に買おうと思っています!

今回は、このスニーカーの特徴、そして気になる販売決定について説明していきます。

そもそも、AIR JAMとは?

AIR JAMとは、先ほども少し触れましたが、ロックバンドHi-STANDARD(通称ハイスタ)が主催するフェスのことです。

1997年に初開催され、その後98、2000年とやってきましたが、2000年のAIR JAMを最後に、Hi-STANDARD自体が活動休止となり、伝説のフェスとなりました。

それから11年後、東日本大震災を受けてHi-STANDARDが活動再開と同時に、AIR JAM2011を横浜スタジアムで開催することを発表し、そこがHi-STANDARD復活の初ライブとなりました。

翌年2012年には、自身が熱望していた被災地、宮城県でのAIR JAMを開催しました。

そこから数年は無かったのですが、2016年に日本初となる西日本でのドームフェス、AIR JAM2016を福岡ヤフオクドームで行いました。
また、この年には熊本地震が起きたこともあり(本人達は熊本地震の前にヤフオクドームが取れたと公言しております)、楽しむだけでなく、熊本に元気を与えるという意味もありました。

そして今年、2年ぶりの開催となるのですが、この千葉ZOZOマリンスタジアム、実は活動休止をしたAIR JAM 2000が開催された場所なのです。
なので、18年振りにHi-STANDARDがこの場所に帰ってくる!という意味でもロックファンからの注目が高いフェスです。

Hi-STANDARDをはじめ、BRAHMAN・マキシマムザホルモン・10-FEET・The Birthday・KOHH・HEY-SMITH・SiM・SLANG・04 Limited Sazabysと、ロックやヒップホップなど、幅広いジャンルからアーティストが集結し、今年最注目のフェスの1つです。

製品の特徴紹介

長くなりましたが、ここから今回のコラボスニーカーについて紹介していきます。

といっても、まだ販売されておらず、製品情報がネットでしか公開されていないので、公式サイトやニュースサイトからの情報のみとなります。

© 2010 ABC-MART, Inc.

まず、全体のビジュアルです。

オールドスクールをベースとし、全面にはもちろん、シュータンにも描かれた今回のAIR JAMのロゴが最大の特徴です。
ちなみに、このAIR JAMのロゴは毎回変わっており、その都度デザイナーの味が出るのも特徴です。

また、このAIR JAMロゴの間間に入っている沢山のVANSロゴも特徴的であり、AIR JAM分からないけどVANSは好き。というVANSファンの琴線にもくるのではないでしょうか!?

そして、靴紐も、黒一色のものとチェッカー柄の2種類が付属します!

僕自身、ココ最近本当にVANSをどれか買おうと思い色々とチェックしていたのですが、チェッカー柄のVANSは沢山ありますが、靴紐がチェッカー柄というのは本当に珍しい気がします。

どちらの靴紐を使用してもオシャレなのは間違いなしでしょう!
また、これはもし持っている方がいればですが、バンドやレーベルの靴紐を持っている方がいれば、その靴紐に変えるだけでオシャレはもちろん、キッズ感増し増しになるのではないでしょうか!?

© 2010 ABC-MART, Inc.

また、今回は靴箱に関してもスペシャル仕様となっており、VANSとAIR JAMのロゴ、そして大量のアンプが並べられたデザインの箱は、到着した瞬間のワクワク感をより演出してくれるでしょう!

販売方法について

このコラボスニーカーですが、7月17日の午前10時~8月20日の午後1時までの期間限定で

AIR JAM 2018

こちらの、ABC-MARTオンラインストア限定で予約することが出来ます。

ただし、完全数量限定と記載があるため、狙っているサイズがある方でしたら早めに予約することをオススメいたします。

このオンラインストアの予約以降、店頭で買えるかといったことはまだ未定であるため、そこも注意が必要です。

また、このコラボスニーカー販売開始と同時に、フロントにはVANSの有名なロゴの一つであるVANS“OFF THE WALL”のスケートロゴ、バックにはAIR JAM 2018のロゴが入った限定Tシャツも同サイトにて販売開始されます。
なので、欲張りに両方買ってしまう方も多いのではないでしょうか!

このコラボスニーカーは、8月下旬から発送となるため、AIR JAM2018の当日はもちろん、9月以降あちこちで行われるフェスでもこれを履くことが出来ます。

これを履いて、モッシュピットに突っ込むキッズの姿が今後とても多くなるでしょう!!

個人的には、貴重なのでボロボロにしたくないなぁという思いもあるのですが、まぁそこは人それぞれですからね汗

なので、これを狙っている皆さん全員に行き渡ることを祈っております!

それでは!