【ビールが苦手な人に】カインズオリジナルビールが美味い!値段も激安!

2021年7月29日

いきなりで申し訳ありませんが、皆さんは、CAINZ(旧カインズホーム)はご存知でしょうか?

 

念のため、知らない方に説明をすると、いわゆるホームセンターです。

園芸品から工具、木材から日用品からキャンプ用品まで、多種多様な製品が、いいものなんでも毎日安い!という、実際にCMで昔使われていたキャッチコピーなのですが、それでもカインズは冗談抜きでなんでも揃っております。

東京などの首都圏エリアの方でしたら、多種多様なホームセンターがあるため、知らない方もいるとは思いますが、それ以外の地域の方でしたらおそらく1度は聞いたことがある・もしくは実際に店舗に足を運んだ方も多いはず。

 

と、そんなホームセンターのカインズにおいて、色々売っている中で、僕が個人的に1番オススメするのが、今回紹介させていただく

 

カインズブランドのオリジナルビール(正確には発泡酒ですが)『黄金』です

 

なのです。

 

えっ、ホームセンターでビール(発泡酒)?と思うかもしれませんが、実はそうなんです。

それでもこの価格でこのクオリティ!と思えるようなビールが飲めますので、今回はそれを紹介していきたいと思います。

カインズオリジナルビール黄金について

黄金とは?

黄金とは、カインズオリジナルの新ジャンルのビールとなります。

 

カインズオリジナルということもあるので、スーパーなどにはほぼ全くといっていいほど、卸しておりません。

なので、他の場所で買えるということはまずもって出来ないのですが、だからこそ低価格を実現することが出来ており、350ml缶の値段は、100円にも満たない価格帯となっております!

 

この後、味についても紹介をさせていただくため、この項目では割愛させていただきますが、その低価格帯や、味や種類も相まって、現在までに、累計販売数1億8000万本という、カインズを代表する超人気商品なのです!

 

実際、カインズの店頭やオンラインショップでも、人気ナンバーワンの商品となっています!

加えて、モンドセレクションでは4年連続金賞受賞と、その味は世界からも高く評価がされています!

味の種類

カインズブランドビールの黄金はそれぞれ

 

・ノーマルな黄金(正確に言えば黄金のみ)

・黄金OFF(糖質50%オフ)

・黄金 ストロング

・黄金 WHITE

・黄金 BLACK

・黄金 豊潤

 

という、6種類の味があります。

 

また、普通と糖質オフの二種類は350mlと500mlがあります。

その味やパッケージなどは、カインズ公式サイトをご覧いただけると、どのようなパッケージでどのような味なのかわかります。

美味しさのヒミツ

この黄金は、原産地を見ればわかりますが、ベトナムで作られております。

人によっては、あまり馴染みのないベトナムのビールですので、味はどうなのかな?そもそも悪い物質とか入ってるんじゃないの・・・?と思う方もいらっしゃるでしょうが、ここに関してはご安心ください。

 

黄金は、公式ホームページにあるように、ベトナムの大手ビール工場によって、丁寧に作られております。

 

大手ビール工場というのは、ホームページには出ておりませんが、ちょっと調べれば出てきました。

 

この大手ビール工場とは、サン・ミゲルビールなどで有名なサン・ミゲル社の事です。

 

金色の缶に特殊なフォントが描かれており、スーパー等で、ちょっと大きいお酒コーナー等があるならば、置いてあるお店も多いはず。

なので、製造元は大手のビール工場であるため、どこで作られているのかわからないから飲むのが怖い。という方でも、安心して飲んでいただけるビールとなっております。

 

そんなサン・ミゲルビールの工場で作られている黄金は、以下のような手間暇かけたこだわりから作られているのです。

以下、公式サイトからの引用となります。

 

黄金は世界的大手ビールメーカーによってベトナムで生産されています。

ベトナムでは雨季に降る大量の雨が、数千年の長い年月に渡り土中深くに浸透して、良質な大量の天然水として蓄えられています。天然水に含まれるその成分は、醸造の重要な工程である「仕込」や「発酵」時に好影響を与え、製品の香味づくりにも重要な役割を果たします。ビールを製造する為には大量の水が使われますが、その良質な水を地下200メートルから吸い上げることで安心で安定したビール造りを行っています。

滋養に富んだ原料米を使用しています。

もう一つ重要な材料として、ビールの香味を引き出すのに使われる原料米がベトナムには豊富にある事です。ベトナム南部はメコン川が数千年をかけて作った広大なメコンデルタが広がり、世界一の穀倉地帯と言われています。そこで収穫されるメコンの滋養に富んだコメが原料として使われています。

本場ヨーロッパのホップ・モルツを使用しています。

味を決める重要な材料であるホップ及びモルツは、厳選された「フランス産ファインアロマホップ」と「ベルギー産ファインモルト」を使用しています。ベトナムで製造していますが、本格的な味わいを追求する為、本場・ヨーロッパから最高級な原料を取り寄せ、製造しています。
糖蜜由来の良質スピリッツを使用しています。発酵促進の為に使用されるスピリッツを糖蜜由来のスピリッツにすることで、一般の醸造用スピリッツ特有の匂いが消え、アロマの香気がより一層引き立ちます。

ビール造りの職人、ブラウマイスター

ビール造りの職人の事は、ドイツではブラウマイスターと呼ばれます。ビールに関する事ならすべてを熟知しており、その知識と経験と勘を駆使して、原料の選別から醸造にたずさわる人、水、温度、空気まで醸造上のすべてに責任を持ち、常に最高の品質を求めて妥協を一切しない者がブラウマイスターと認められ、尊敬されています。「黄金」を製造する工場では、このブラウマイスターが指導する為、常に安定した品質を維持できるのです。

(引用元:黄金 ビール・発泡酒・新ジャンルの通販 | ホームセンター通販のカインズオンラインショップより引用)

気になるお味は?

味の方ですが、いい意味で言いますが、クセが全くといっていいほどないです。

 

日本の国産ビールではあまりない、フルーティーな風味が口に香るのですが、味自体には、ビールが苦手。という人がよく口にする、ビール独特のクセがほとんどない!と言い切れるほど、スッキリと飲めます。

 

例えるならば、コロナビールのような、すっきりと飲めるのに苦みもクセもそんなにないビールの発泡酒版。と言えばわかりやすいでしょう?

 

日本のビールには独特なクセがあり、それがきっかけでビールが苦手という方もとても多いと思います。

ですが、こちらは非常に飲みやすく、またお値段も350mlのものでも、1缶100円程度で買えますので、ちょっと試してみようかなぁと思って試せる、良心的な価格も魅力的です。

まとめ

というわけで今回は、カインズブランドのビールである黄金について紹介をさせていただきました。

 

実際、TBSで放送されている番組『ジョブチューン』において、ある回でカインズの社員の方が出ていたのですが、カインズで本当に買うべきものはこのビールだと発言しており、またとてもコストがかかっている商品だという旨の発言をしております!

 

先ほど引用させていただいたように、これほどまでに手間暇をかけてこの値段なので、正直コスパが良すぎるというか、これいくら売ったら黒字になるの!?と、消費者側が思わず心配してしまう程にコストがかかっており、この値段でこの味を出せるのは本当に脱帽です。

なので、カインズ側も自信をもって太鼓判を押す商品であるので、カインズに行く機会があればぜひとも買ってみることをおススメします!

 

個人的には、キンキンに冷やしてから飲むと、より風味や味が美味しくなると感じているので、飲む際はぜひキンキンに冷やしてから飲んでください!

それではまた!

生活

Posted by naishybrid