AppleIDが無効になりました←それ詐欺メールです!!

2020年5月6日

Pocket

FirmBee / Pixabay
昨日の朝、こんなメールが届きました。

伏せているのは僕の個人情報(メールアドレス)の部分なのでそこはご勘弁を。

朝、いきなりこのようなメールが届いており、この画像ではカットしているのですが、下にリンクがあり、慌てて開いたのですが、ふと「ん?」と思ったのです。

僕が使っているApple製品は今やもう使っている人が少ないであろうiPod Classicと最初期のiPadだけです。

その2つしか使っておらず、かつ充電するためだけにパソコンに差しているのがほとんどであり、ましてや、僕はこの半年iTunes Storeで楽曲を買ったこともないです。
だから、いやいや何にアクセスしたねん。って思ったんですよ。

で、その開いていたサイトを閉じてこのAppleアカウントが無効になったということを調べてみたところ、やはりこちらのメールは、いわゆるフィッシング詐欺のメールだと判明しました。

なので、今回は読んでいるあなたにこのようなメールが届いた際にチェックするポイントを書き留めておきます。

メールアドレスと本文をチェックしろ!

例えば、パスワードを忘れた際やApple独自の秘密の質問を忘れたという場合、その変更のメールアドレスには必ず『Apple』の単語が入ります。
また、そのような変更の際のメールは基本英語で本文が記載されておりますし、何よりも最初にDearから始まり、その後に本人の名前がメール本文に入っております。

最初の画像の伏せていた部分、先にも記しましたが、あそこには僕のメールアドレスが入っていたのです。

なので、ここがおかしいのです。
そのため、メール本文の最初が名前でなく、かつメールアドレスだったら、それは確実にフィッシング詐欺のメールです!

サイトの構図が似ているけど決定的な違いがある!

今回のメールの下にリンクがあり、それをクリック(タップ)し、飛ぶとメールアドレス(ID)とパスワードを入力する画面に飛びます。
サイトの構図や、背景も完全に一致しているので、本物かと思ってしまうかもしれませんが、実はここに本物のAppleのサイトと決定的な違いがあります。

Appleのサイトでは、まず最初にメールアドレス(ID)を入力し、その後にパスワードの入力、そして秘密の質問と続くのです。
なので、最初の画面でいきなり2つを入力する。更に秘密の質問までないというのはおかしいのです。
なので、ここは絶対に入力しないでくださいね!

・・・と偉そうに言っている僕は、そのログインのところまで入力してしまったのですが(猛爆)

そんな時の対処方も記しておきますね。

入力してしまった!そんな時の対処法!

まず、僕のようにメールアドレスとパスワードまで使ってログインしてしまった方は、すぐにApple公式サイトへ飛んで、パスワードの変更をしてください。

パスワードがこれで漏れてしまった可能性も大いに有り得ますので、すぐに!すぐに!パスワードの変更をしてください。

また、最悪の場合、全て入力しちゃったよー(泣)なんて方も中にはいるかもしれません。

その場合、すぐにApple公式センターに連絡を入れ、今すぐにアカウントの対処をしてもらう。また、クレジットカード番号も登録してしまった場合、そのクレジットカード会社への早急な連絡が必要になってきます。

といっても、持っていなければ関係ないのですが。

おわりに

今回、僕自身にこうした事が降り掛かってきたことで、話のネタになった皆さんに警鐘を鳴らすことが出来たのではないかと思います。

僕自身、メールサイトの方でスパム対策のメール設定をしていたのですが、まさかそれすら通り抜けてこの様なメールが来たことに驚きましたし、ましてやそのメールページを開いたらAppleから来たということだったので、当初は大変驚きました。
が、調べていくとこの詐欺メールは数多く出回っているようですし、ウィルスバスターでもお馴染みのトレンドマイクロ社も、このような注意喚起のブログを掲載しております。
先ほど書いた、サイトの写真も載っていますので、併せて読むことをおすすめします。


だったらハナからこっち読めばよかったなんて言わんといてー!!

以前のLINE乗っ取りの件といい、最近妙に自分自身に災難が降り掛かってるなと感じていますが、本当にいつ来るかわかりませんし、ある日突然来るので心構えをするのも難しいかとは思います。

ですので、このブログを読んでいるあなたが、少しでもそういった詐欺に引っかからず、冷静に対処してくれることを祈っておりますし、一刻も早くこうしたアホなことをする馬鹿者が逮捕されることを願っています。
それではまた。

生活

Posted by naishybrid