アパートのネットが遅い!自身でネットを開通すべき理由も紹介!

2021年6月11日

新生活が始まり、ゴールデンウィークもすっかり終わりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

新生活からもう1ヶ月が経とうとしているので、引越しなどで新しい住処に住んでいる方も、その住処に慣れてきたことではないでしょうか?

 

新築一軒家なら別かもしれませんが、基本はアパートやマンションに引っ越すという事が多いでしょう。

そんな中で、過ごしていく内に騒音をはじめとした壁の薄い問題が出てくるのかもしれませんが、それに関してどうするべきかは今回は申し訳ありませんが省略させていただきます。

 

今回紹介させていただくのは、アパートやマンション等に元々搭載されているネット問題です。

 

今では、様々な集合住宅にネットが入っている建物も当たり前となっており、それがあるからこの物件にしよう!と決めた方も中にはいるかと思います。

しかし、いざ入居して使ってみたら、ネットが重いということや、回線がしばしば途切れる。等のトラブルに見舞われたことかと思います。

 

よくよく考えれば当たり前の話になりますが、アパートに自分一人しか住んでいない。なんてこと、まずあり得ないでしょう。

 

そうなると、当然ですが、他の人もそこに搭載されているインターネットを使うことになり、かつ人によって動画を見ているのかゲームをしているのかはたまたそれ以外など、どの程度ネットに負荷をかけているかわかりませんし、ましてや、そこに搭載されているネットの回線がどれほど強いのかということは、入居者側には中々見えてこない部分です。

その結果、複数人が使用することになり、結果ネットが重くなりイライラ・・・という経験になった方は少なからずいらっしゃるかと思います。

 

だからといって、時間をずらしてネットを使えば問題ない!という解決法も一部では言われていますが、そもそも、日中外出をしているということや、休日になればこのご時世もあってより皆が部屋にこもってしまうようになっているため、時間をずらせばいい!というのは、生活をしている上ではそんなこと不可能と言って差し替えないでしょう。

 

1週間住んでみればネットの様子は大抵わかるでしょうし、それで自分で別途インターネット回線を開設した方がいいかとお考えの方が、まさに今このブログを読んでいることかと思います。

 

なので今回は、ネットを自身で開設するかどうかの判断と、実際どのサービスを使用した方がいいのかということについて、紹介をしていきます。

自身でインターネット回線を開設するべきかどうか

まず、ご自身でインターネット回線を開設するべきかどうか、という判断の点から結論を言わせていただきます。

 

 

たとえインターネットが使えるアパートであっても、自分の部屋にネットは絶対開設した方がいい!

 

僕はこのような意見です。

少なくとも、搭載されているネット回線に不満があり、これでイライラしているのであれば、そのストレスから解放されるので、絶対に自分で開設をする方がおススメです。

 

そして、併せて言っておきたいことがあります。

 

Wi-Fiルーター等、昨今工事不要というものもありますが、絶対に工事を入れてネットを開設するべきだと言わせていただきます。

なぜそう考えるのかを、次の項目から紹介をさせていただきます。

なぜWi-Fiルーターよりもネット回線を開設する方がよいのか

なぜ工事を入れてまでネットを開設した方がいいかという最大の理由として、講義やリモートワークでパソコンを使うことが多くなっている昨今において、ネットを家の中で使う機会が多くなっているからこそ、開設をした方がいいのです。

 

これは昨今の状況で、ある種社会問題となっていますが、大学生が講義を受けに大学に行けず、結果1年以上同級生と会っていないということや、入学した大学をそれで辞めた。というニュースもよく目にしました。

そのような状況下の中頑張っていらっしゃる学生の方は本当に凄いですし、一日でも早く楽しいキャンパスライフが送れることを願うばかりです。

 

その現在の講義の主流のスタイルとなっているリモートでの講義において、ネット回線が弱い場合、途中で止まってしまうことや落ちてしまうことで、肝心の講義の内容を聞き逃してしまう可能性があります。

また、社会人の方であれば、昨今のリモートワークにより、否が応でもネットを使わなければならない場面が増えているかと思いますし、逆に今の大学生たちも、この状況によって、就職活動を行う際に、リモートワークが主流の会社を選ぶ、という方もこれから増えていくかと思っております。

 

そのような時でも、自身の回線を持っておけば、講義や仕事でも、ネットに関する問題がなくなり、相手に不満を与えないことや、自分自身も焦ったりイライラしたりするという事がなくなります。

 

大学に行ってパソコンを触るということも出来ないため、レポートなどを提出することがスマホでは難しいですし、就職してから、仕事をスマホでやる、というのはまず出来ませんので、そんな際に、Wi-Fiルーターではなく、しっかりとした回線を引くことは、目先で考えると少し値段はかさみますが、今後の事を考えるとメリットしかないのです。

事実、リモートワークが出来る会社では、ちゃんと有線でネットを繋げる環境があるのか、というのを選考基準に入れいている会社もあります。

 

これ以外にも、アパートのネット回線が壊れた時も、問題なくインターネットを使用できますし、かつ、これは稀なケースとなりますが、共同のネット回線ですので、例えばその建物内にパソコンに詳しい方がいれば、ネット回線を通して不正アクセスをされる可能性も決して0とは言えません。

その際に、自身の個人情報はもちろん、仮にそれでリモートワークをしていたら、場合によっては会社の情報を盗み取られる可能性も無きにしも非ずです。

 

以上の理由から、僕は自身の部屋にネットを開設するべきだ!と主張させていただきます。

 

ただ、その時には、ネット回線を引く工事となるため、住んでいる部屋の関係によっては、壁に穴を開ける可能性もあります。

そのように、自分で判断が難しい場合には、必ず大家さんやアパートの管理会社に連絡を取り、インターネットの工事をしていいのかをあらかじめ確認しておけば、後々になってトラブルが出ることを防ぐことが出来ます。

 

ここまで読んできて、ネット回線を引くけど、じゃあWi-Fiはどうするの?と疑問に思った方もいらっしゃるかと思います。

 

そんな時は、様々なメーカーが販売しているWi-Fiルーターを別で買い、それをモデム(インターネットそのものに接続するための機械のこと)と接続をすれば、有線のネット回線でもあっという間にWi-Fi環境を作ることが出来、結果有線と無線環境の両方を持つことが出来ます!

なので、その観点から見ても、Wi-Fiルーターを申し込むよりも、回線を開設することをおススメいたします!


ネット回線はどれがおススメ?

ここまで、ネットを入れるべきだ!と言ってきましたが、じゃあどこの回線を入れればいいの?とわからなくなっている方も多いことかと思います。

ここからは、僕がおススメのネット回線について紹介をしていきます。

 

まず、いきなり結論となりますが、わからなかったら絶対にNTTの回線にしておくべき!と言わせていただきます。

 

NTT以外にも色々なインターネットサービスはありますが、お住まいの地域によってはサービス対象外の地域もあることや、工事を入れたのに何か月も待たされるということもあります。

事実、数か月前までCMを打ち出していた某光回線なのですが、それを申し込んだとある有名人の方が、申し込んだのに3か月以上工事がされず、その結果ネットカフェで仕事をしていた。ということをSNSに書き込んでおりました。

なので、回線によってはそのような予期せぬとんでもないトラブルが発生することもあります。

 

だからこそ、知名度も抜群であり、かつ、全国47都道府県どこでもNTTさんは対応しているため、サービス対象外の地域がない。というのも、NTTの回線をおススメする大きなポイントです。

 

ただ、ネット回線を開設・申し込みをする際、プロバイダを通す必要があります。

プロバイダというのは一度は聞いたことがありかと思いますが、簡単に説明をさせていただくと、回線をインターネットと繋げる役割を担う接続事業者のことです。

なので、ネット回線を開設するには、同時にプロバイダも決めなければならないのです。

 

そんな時に僕がおススメさせていただきたいプロバイダが、OCNです!

実際、僕の家庭でもプロバイダはOCNさんを使用させていただいております。

 

インターネット回線も常時安定して使用することが出来、サポートも安定していることや、多くの方に選ばれている等、長年に渡ってずっと安定したサービスを誇っており、パソコンに詳しい方でもプロバイダは迷ったらOCNにしとけ。と言っているほどです。

 

そのOCNさんが提供している光回線のサービスが、NTTの光回線サービスと、OCNのプロバイダサービスが1つになった『OCN光』というサービスがあります!

こちらのサービスは、最近元アナウンサーである田中みな実さんをCMに起用し、テレビでも流れていたため、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

僕自身もOCNユーザーでしたので、このようにCMが流れたのは嬉しいですし、ようやく実力と認知度が一致してきたかな!という印象を持っております!

 

なので、わからなかったら迷わずこのサービスを選ぶのをおススメいたします!

気になった方は、以下のリンクから一度詳細を確認してみてください!



OCN光の回線申込|キャッシュバックやPCなど豪華特典あり

まとめ

というわけで今回は、アパートのネット回線が遅いという方に向けた、ネットの開設等について紹介をしてきました。

 

もはやインターネットは我々の生活になくてはならないものであり、これがあるから正直今僕も仕事が出来ていますし、何よりもこのブログを運営出来ているわけです。

そのネットが遅い・繋がらないというのは、かなりストレスになりますし、そのストレスを無くす・もしくはあらかじめその芽を潰しておくという意味も込めて、今回ここまで記事を書いてきました。

 

正直、最初は工事などで多少値段はかかりますが、それでも快適なネット環境は何にも代えがたいものであり、ネットが繋がらなくてイライラするよりも、多少なりともお金をかけて楽しい生活を過ごすためにも、ネット環境の導入は必須ですよ!

それでは!

生活

Posted by naishybrid