ネズミは超音波機で追い出せる?実際に2週間やった結果を教えます!

実は今回の記事は結果が出るまで、書きたいけど書けなかった記事です。

 

が、ようやく結果が出たため、今回記事にありつくことが出来ました。

 

というわけで今回は、タイトル通り、ネズミ退治に役立つと言われている超音波発生機。

実際に2週間程使ってみた僕が、その効果をお教えします。

いきなり結論。効果は果たしてあったのかどうか

まず、いきなり結論から申し上げます。

 

この超音波発生機を導入して約2週間。あくまで僕の状況ですが・・・

 

 

 

 

僕の睡眠の邪魔をしていたにっくきネズミは、完全にどこかへ去りました!

 

 

これはあくまで僕の状況ですが、それでも超音波機を部屋に導入したことにより、ネズミは去りました。

なぜ超音波でネズミがいなくなるのか

そもそも、なぜネズミに超音波が効くのかというと、すごく分かりやすく言えば

 

人間には聞こえない音(超音波)を大音量で発生させてネズミが嫌がる環境を作り、家から追い出すという仕組み

 

となっております。

 

より詳しくネズミが超音波に効くというのを知りたい方は、兵庫県にあるネズミ退治を専門とし、ネズミ超音波エバジーという製品を販売しているクロススタッフ株式会社という会社が開設しておりますので、興味がある方は以下のリンクより読んでいただけますと幸いです。
(ちなみに今回僕が使ったのはこちらの会社の製品ではないことをあらかじめ言っておきます。)

 

 

次からは、導入の経緯~購入後の試行錯誤を時系列を追って解説していきます。

ネズミ発生から超音波機購入~現在までの時系列

ネズミ発生~超音波機購入まで

あれは先月半ば~後半に差し掛かる土曜の朝方でした。

突如、壁からドコドコドコドコ音がし始め、早朝その音で目を覚まされました。

 

過去、家に何度かネズミが発生したことはしばしばあったのですが、今年は眠りを起こされるほど、大きい気がしました。

 

初日は日が昇るにつれ足音も減り、その日は何とかなったのですが、翌日も朝の5時頃、まるで耳元でキーボードをものすごい勢いで叩くかのように、木をガジガジやっている音で早朝に起こされ、その後結局再度眠りにつくことは出来ず、これが続くとなったら正直おかしくなる気がしました。

 

そのため、僕も色々ネズミ退治の情報を調べていく中で、超音波機が良いという情報を見つけ、超音波機を購入しました。

そして今回購入したのが、以下の商品です。


 

・・・説明を見ればなんとなくわかるかと思いますが、多分中国製の商品だということが見てすぐに分かりました。

 

しかし、四の五の言っていられない状況といいますか、もうこの際なんでもいい!評価が高い、なら信じようじゃないか!ということで、正直半ばやけくそ気味に購入いたしました。

 

ちなみに、ネズミ捕りや燻煙材など他のネズミ退治グッズが色々とありますが、その後のネズミの死骸の処理のこともありましたし、何よりもこの家の天井の開け方がわからん!
というわけで、ハナからこの方法は諦めておりました。

 

そして翌日に到着し、中を確認したところ本製品と説明書とサポート用の電話番号が載っている紙が入っておりました。

安心していただきたいのは、説明書は全て日本語で書かれている為、中国の商品だけどどうなの?という方はご安心ください。

 

そして、商品ページにも書かれていた、地上30cmの高さのところに設置してくださいとのことだったので、かなり無理やりですが、このようにしました。

 

 

これは、一番近いコンセントに延長コードを差し、一番近くにあった部屋の柱にガムテープで貼り付けるという、正直無理やりだなぁ(笑)と自分でも思う強引なやり方をして設置をしました。

というのも、僕の部屋には高さ30cm以上の場所にあるコンセントがないためこのようになったのですが、そもそも、普通の部屋でも地上から30cm離れた場所にコンセントを作らないと思うのですが・・・まぁそこは深く触れないでおきます。

 

そしてここから、この超音波機と共にネズミとの戦いの日々が始まりました・・・

初日~3日目・試行錯誤編

まずこのように取り付けた初日、気持ちネズミの足音は減った気がしました。

よし、これで安心!と思った矢先の翌日には、導入前と変わらないネズミの足音がしてきました。

さらにその次の日も、2日目とほぼ同じように、ネズミが我が物顔で天井を闊歩しておりました。

 

ただ、説明書には、

・ネズミ撃退器は即効性はございません。ねずみなどを追い払う効果は3~4週間(24時間稼働させ続けた場合)連続して使用した後に見られます。

という文言に加え、

・使用途中で、ネズミの動きが活発になるのは効果が表れることです。

ともあります。

 

最初はそうやって効いているから動きが活発になっているかと思いましたが、ただ、それにしたって効果がまるでない、いやそもそも効いてすらない・・・?と思ったのです。

そしてここで、今一度設置方法を見直すことにしました。

3日目・設置方法の変更

設置方法を見直すきっかけとなったのが、僕の母からあんな置き方をしたところで効果がまるでないと言われたことです。

 

それを言われて最初はムッとしたのですが、言わてみるとそりゃ確かにそうだと思えたのです。

 

それはなぜかというと、単純に

置き方そのものの場所をミスしている

と思ったからです。

 

先ほどの設置方法として写真をあげましたが、実際の部屋の状況としてどうなっていたのかというのを、超雑ですが絵に描くとこうなっておりました。

 

 

絵が下手で申し訳ありませんが、当時このような状況となっておりました。

ちなみに、この水色の波線は、超音波を表しています。

 

これを見てわかるかと思いますが、ネズミが主に活動している場所に超音波が届いていないのです。

 

そりゃ、当然っちゃ当然、いやそんなこと考えるまでもなかったかもしれませんが、効果が出ていないのなんて当たり前ですよね。
発生源に装置を置かなければ、それは効果も出ないもんです。

 

なので、家にあったより長い延長コードを使い、このよう設置方法に変えました。

 

 

これは延長コードを伸ばしに伸ばし、黒いガムテープで延長コードを止め、段ボールで大まかに作った設置台の上に商品を乗せました。

本来は縦向きが推奨されているのですが、別に横向きにして爆発とか効果が薄れるとかはないはずだと感じたため横向きで設置しておりますが、現在も特に問題なく使用が出来ております。

 

写真には載っていませんが、この上に天井があり、そこで主にネズミが歩き回っている場所であり、部屋の中でネズミが動き回るギリギリにおける場所でした。

そしてこれがきっかけで、大きく変わってきました。

4日目~今現在

このように設置方法を変えたその日の晩、ネズミの足音はしましたが、以前より足音が弱まっている気がしました。

 

そしてその翌日、5日目になりますが、ネズミの足音が完全になくなりました。

 

ネズミの足音がなくなった!と嬉しくなりましたが、いやいや気が抜けないとも思い、その翌日も超音波機を点けた状態で寝ましたが、その翌日もネズミの足音はなく、結果的に今日までネズミの足音はパッタリとなくなりました。

 

正直、ここまで即効性があるものか・・・と思いましたが、何日経っても・梅雨から夏に季節が変わっても、ネズミが現れない、というこの状況を鑑みても、効果がある商品だと信じてもいいなと、使った僕としては感じました。

というわけで、ここまでが、この超音波機とネズミとの戦いの一部始終でした。

使用してみて感じた良い点と気になる点

さて、ここからは実際にこの商品を使ってみて良かった点と、気になる点を紹介させていただきます。

 

まず、ネズミがいなくなるというのはもちろんですが、この装置から出る超音波は、冗談抜きで本当に聞こえないのです。

 

超音波は4パターンあり、時間によってそれぞれ変わるのですが、ものによって耳を済ませば聞こえるものもありますが、全然不快ではありませんし、生活の邪魔にならないのは勿論、睡眠を妨害することもありません。

 

むしろ、ここが僕の気になるところなのですが・・・この商品のLEDライトが個人的にはまぶしすぎるのです。

 

上部の白い部分がLEDライトとなっているのですが、これが夜になると自動で点灯します。

自動で点灯してくれるのはいいのですが、このLEDライト、ON/OFFのボタンがありません。

 

朝になれば勝手に消えるのですが、それにしてもなかなかにこの商品、眩しいのです。

僕は睡眠時は真っ暗にして寝るため、初日はなんじゃこの眩しさ!?と驚きました。

 

そのため、個人的にですが、このLEDライトの部分に、黒いガムテープを貼るなどして、遮光をした方が睡眠をする際にはとてもおススメです。

ちなみに今現在の設置だと、間接照明みたいになっているため、これはこれで悪くないと思っております(笑)

 

 

というわけで、今回はネズミ退治の個人的救世主となった超音波機について紹介しました。

 

本当に早く書きたくてウズウズしていたのですが、効果がはっきりしない事には書けなかったため、レビューまで時間がかかりました。

が、こうしてAmazonレビューでは得られない”実感”を手に入れることが出来、結果的にネズミもいなくなったため、もう超音波機様様です。

 

もし今ネズミに悩んでいる方、そしてこの先ネズミに悩む方にこのブログが参考になれば幸いですし、今ネズミで辛い思いをされている方が、一日でも早い安眠を得られることを願っております!

それでは!

生活

Posted by naishybrid