ダイエット時の砂糖の代用品!エリストールをレビュー!

2021年7月29日

ラカント。というと、ダイエットをされている方なら一度は聞いたことがあるかと思います。

 

一応説明すると、ラカントとは、カロリーも糖質も0でありながらも砂糖と同じ甘さをほこるため、砂糖の代わりに使える調味料のことです。

そのため、砂糖は食べられないけど甘いものは食べたい!という欲望に対し、罪悪感ゼロでスイーツを作って食べられるため、ダイエットをしている方にはうってつけの食べ物です。

 

と、一見いいこと尽くめしかないこのラカントなのですが、一つ大きなネックがあります。

それが、結構いいお値段するということ。

 

スーパーなどで販売されているラカントは、約100~150gで販売されている物が多いのですが、値段は前後あれど、約500円程度と、決してコスパがいいとは言えません。

通販では、それよりも大容量な1kgで販売されているものなどもありますが、それも基本2000円以上と、100gあたりの値段は大きく下がっていますが、普通の砂糖に比べれば圧倒的に高いですし、そこまでするなら買わなくてもいいかな・・・と、買うのをやめてしまう方も多いかと思います。。

 

そんなあなたにこそ、ぜひともおススメしたい商品があります!

それが、今回紹介させていただく、エリストールとなります!

 

このエリストールも、ダイエットをしている方なら一度は聞いたことがあるはず!

ただ、実際のとこ甘さはどうなの?と思っている方もいるでしょう。

というわけで今回は、このエリストールの紹介と、実際の甘さはどんなものなのかのレビューをさせていただきます!

エリストールについて

エリストールとは?

エリストールとは、とうもろこしから作られている、カロリー・糖質ともに100%ゼロの調味料です!

 

とうもろこしに含まれているぶどう糖を酵母で発酵させて出来るのがこのエリストールであり、希少糖の一種ともされています。

甘さも、砂糖の約70%。つまり普通の砂糖の約3/4の甘さがこのエリストールにはあります。

そのため、甘いものが好きな方も満足するのはもちろん、甘いものが苦手な方にもおすすめしたい砂糖の代わりになる調味料です。

 

値段も、1kgで1100円と、当然砂糖と比べたらはるかに高いですが、それでもラカントに比べれば圧倒的に安いため、コスパも良い商品と言えるでしょう!


ラカントと何が違うの?

では、砂糖の代わりとして使える。という用途は同じであるにもかかわらず、なぜエリストールはラカントよりも安いのか。

というよりも、同じ砂糖の代わりという、目的や用途は同じなラカントとエリストールは何が違うの?と思われた方もいることでしょう。

 

結論から申し上げると、実はラカントの半分はエリストールから出来ているのです!!

 

そもそもラカントは、エリストールと、羅漢果(ラカンカ)と呼ばれている、自然の甘さをほこる植物から出来ており、この2つが合わさることによってラカントになるのです!

そのため、極論になりますが、この2つさえ揃えてしまえば、誰でも簡単にラカントが作れてしまうのです!

 

ただ、羅漢果は中国の限られた地域でしか育たず、かつここだけで世界の9割の生産量をまかなっているという現状があります。

その希少性も相まってか、エリストールと比べお値段が張り、安いものであっても、500gで約1500円と、なかなかにいいお値段がします。

なので、ラカントが高い理由として、この羅漢果が使われているから。というのが、大きな理由です。


太ったり病気になる可能性はある?

ここまで書いてきて、値段はさておき、成分的に言っても正直メリットしかない商品ですが、気になるところとして、これを食べて太る可能性や、病気になる可能性はあるの?というところでしょう。

 

結論から言えば、適切な量さえ食べていれば、太ることはまずありませんし、病気になる事もほぼありません。

 

先ほども触れたように、エリストールはカロリー0であり、同時に糖質も0です。

そのため、糖質制限ダイエットをされている方にとっては、甘いのに糖質がない!という夢のような調味料であるため、1日にスプーン1,2杯程度使う分ならば、使う材料さえ間違えなければ、太ることはまずありません。

 

併せて、とうもろこし由来のぶどう糖から作られている為、体によくない薬品が入っている。ということもないため、これを摂ることで病気になる危険性もまずもってありません。

 

ただし、これは当然の話ですが、薬も過ぎれば毒となる。と昔から言われているように、食べ過ぎれば当然太ります。

甘いものを食べる時に、甘いものを食べる時は、何らかのお菓子やスイーツとして食べますので、砂糖を直接食べる人はまずいませんよね?

エリストールも当然、砂糖の代わりにお菓子やスイーツ、もしくは飲み物などに使いますので、例えそれを使っていても、作るもの自体の量が増える・あるいはこれがあることでスイーツが一日の食事のサイクルの中に常に入る・・・となっていけば、これを使ったとしても当然太っていきますし、場合によっては何らかの病気につながる可能性もゼロではありません。

なので、一回に何百グラムも摂るような、大量に摂取するのはNGです。

 

個人的には、ダイエットをしている時のたまのご褒美や、コーヒーや紅茶に少量入れ、甘い飲み物を楽しむ・・・といったように使うようにしており、こうすることでダイエットをサポート・頑張る為の活力剤的な役割を果たしてくれるなど、優秀な調味料として活躍してくれています!

 

ここまで、エリストール、そしてラカントについて紹介をしてきました。

次からは、エリストールのレビューをしていきます!

エリストールレビュー

パッケージと中身

まず、こちらがパッケージの表面となります。

1kgなので、一般的な砂糖の量と変わらないのですが、パッケージのオシャレさも相まってか、パッと見では砂糖に見えません(笑)

こちらが裏面となります。

エリストールの特徴や糖アルコールとは何か。砂糖大さじ1と比較した際にどれだけ使えば大さじ1と同じ甘さになるのかなど、細かな注意事項が書かれています。

白い容器に入っていてわかりづらいかもしれませんが、この中に入っているのがエリストールとなります。

 

砂糖よりも粒子がしっかりとしており、パッと見では塩や味の素に見た目だけで言えば近いです。

また、スティックシュガーのように非常にさらさらとしており、スプーンで持ち上げると場合によって砂糖よりもこぼしてしまう可能性が高いため、そちらはお気をつけてください!

かつ、口の部分はチャックとなっているため、湿気による砂糖がひと固まりになってしまう。という心配もありません!

肝心の味は?

さて、では、1番気になっているところであろう、肝心の味についてです。

 

まず、当然ながらですが、甘いです。

ただ、とうもろこし由来とされているため、エリストールはとうもろこしのあの甘さ、と想像している方もいるかもしれませんが、全然とうもろこし感はありません。

本当に砂糖のように甘いのですが、砂糖の約3/4の甘さしかないという事もあってか、砂糖よりもスッキリとした甘さだと感じられ、後に残らない甘さをしています。

 

また、パッケージの裏に記載があるのですが、エリストールの特徴として、水に反応して、熱を吸収する性質があり、これによって、なめるとひんやりとした冷涼感を感じられます。

そのため、スッキりとした甘さと冷涼感も相まって、個人的には氷砂糖のような印象を覚えました。

なので、エリストールの味はどんなかな?と思われた方は、このような意見を参考にしてもらえれば、味の想像がつきやすくなるかと思います。

エリストールを使う時に気を付けること

エリストールを使う際に、一点気をつけていただきたいポイントがあります。

それは

 

エリストールは砂糖に比べて溶けにくい(混ざりにくい)

 

ということです。

 

僕は、ダイエットの際に生クリームをよく多用しています。

知らない方からすると、生クリームなんて太るもとだと思われるかもしれませんが、実は生クリームは糖質制限ダイエットを行っている際には非常に優秀なアイテムであり、太る原因はそこに使われている砂糖だったりします。

 

その生クリームを泡立てる時にエリストールを入れるのですが、中々混ぜているのですが、エリストールが溶けずらく、食べた際にエリストール独特のザラっとした口当たりを感じるのです。

 

なので、エリストールをスイーツに使う時には、少量のお湯でエリストールを溶かし、そこに氷を入れて砂糖水ならぬ、エリストール水を作り、入れるようにするなどの工夫をしてください!

エリストールの使用例

エリストールの使用例ですが、砂糖の代わりに使えるため、生クリームやカスタードクリームに使用する砂糖の代わりに使えば、低糖質の生クリームを作ることが出来ます。
(ただし、カスタードクリームは薄力粉を使用するため、そこを調整しないとせっかくの低糖質の意味がなくなる為お気をつけてください。)

 

他にも、先ほど少し触れたように、コーヒーや紅茶などに入れて、甘さを出すといったことや、煮物や卵焼きなど、砂糖を使うような料理でも、エリストールが砂糖の代わりとして大活躍してくれます!

 

個人的に、エリストールを使うスイーツで、ダイエットをしている方におすすめなのが、ティラミスです!

 

ティラミスは、材料だけで言えば、クリームチーズ(マスカルポーネチーズ)・生クリーム・純ココア・砂糖・・・と、スポンジケーキさえ入れなければ、実はこの4つだけで簡単に作れます。

クリームチーズと生クリームと純ココアの3つは、実はどれも低糖質な食品であるため、この砂糖をエリストールに置き換えるだけで、低糖質でありながらもしっかりお腹にたまる濃厚なスイーツが完成します!

さらに、作り方もとても簡単であるため、スイーツ作りが苦手な初心者の方でも簡単に作れるため、どれを取ってもおススメなスイーツです!

おわりに

というわけで今回は、ダイエット中にも甘いものを食べられ、砂糖の代わりに使えるエリストールについて紹介をさせていただきました!

 

正直、ダイエットをしていると色々制限があり、かつ体重が思いのほか減らない時もしばしばあるなど、イライラすることもあり、その時に甘いものが食べたくなることがありました。

そんな時にエリストールを知ったことによって、ダイエットが大幅に進むこととなり、ダイエット中も甘いものが罪悪感なく食べられるため、正直今までやっているダイエットの中で一番気持ち的にラクにダイエットを行えています!

 

その甲斐もあってか、約3か月で約10kgのダイエットを達成することが出来ました!

ただ、まだ目指しているところは先なので、これからもダイエットを頑張ります!

 

ダイエットをしている皆さんもこのエリストールを取り入れて、楽しく体重を落としていきましょう!

それでは!

グルメ

Posted by naishybrid