池袋で食べるべきお店を3つ紹介!

2018年11月30日

Pocket

皆さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて、この年始、セールなどで地方から東京へ行かれるという方も沢山いるかとは思います。
で、地方から高速バス等で、池袋に降り立つという方も多いのではないかと思います。(使わなかったらごめんなさい)
僕は昔、埼玉県に住んでいたことがあり、乗り換えで池袋で降りるという事もとても多かったです。
そこで、自負しているわけではないですが、結構色々なお店を開拓してきたと思っています。

そこで今回は、僕が食べてきた中でここは美味かった!という池袋のお店を4つ紹介したいと思います!
また、自分の写真も併せて載せておきます。

鶏の穴


池袋は、かなりのラーメン激戦区で、多くの美味しいお店があります。
その中で、特に美味しいと思うのが、この鶏の穴です!
ここは、鶏白湯スープのラーメンなのですが、とにかく濃度がすごい!
スープをレンゲですくうと、丁寧に取ったのがわかるかのようなトロッとしたスープが特徴です。
そう聞くと、少し重たそうな印象を感じる方もいるかもしれませんが、全然そんなことはなく、コクがあるけどあっさりと食べられる。そんなラーメンになっています。
また、ここはスープだけでなく、チャーシューも鶏チャーシューで、具もスープも鶏づくし!となっています。
また、写真には映っていないのですが、極太のメンマも食べごたえがあって、隠れた名脇役となっています。

そして、写真を見ればお分かりでしょう。

僕はラーメンライス派です

鶏の穴
所在地:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目39−20 慶太ビル

ランチハウス ミトヤ


池袋の繁華街は東口なのですが、その反対の西口の方は学生街となっており、また違った味わいを感じられます。
その中で、学生たちの胃袋を鷲掴みにしているのが、このランチハウス ミトヤです。

定食屋さんなのですが、メニューはとても豊富であり、初めて行くと迷ってしまう方も多いと思います。
ですが、ここに来たら一番最初に食べてもらいたいのが、このチキンカツ定食です!

写真からもわかりますが、とにかくデカい!

鶏胸肉を一枚丸ごとカツにしているため、非常に食べごたえがあります。また、とても柔らかく、かつジューシーなため、ついついご飯が進んでしまいます。

また、この端にある、付け合わせのカレー味のスパゲティもスパイスいい味付けで、スパゲティだけでもご飯を食べることができます。

ちなみに、チキンカツ定食にプラスで目玉焼き+カニクリームコロッケ、あるいはカニクリームコロッケ+エビフライがプラスされたセットもあります。
セットメニューのボリュームもすさまじいですが、これで1000円いかず、またご飯の大盛りも無料なため、とにかくお腹が空いてたまらない!という方は、間違いなくこのお店に行けばお腹いっぱいになれます!

また、チキンカツだけでなく、このアイキャッチ画像のスパイシー焼肉定食も美味しいので、そちらのメニューもおススメします!

ランチハウス ミトヤ
所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3丁目30−10 久保ビル

武蔵野うどん うちたて家


武蔵野うどんという、埼玉のご当地うどんがあります。
特徴として、とにかく麺が太く、またコシもかなりあるため、つるっと食べるというよりは、わしわしと食べるという感じの、食べ応えのあるうどんがあります。
その武蔵野うどんを食べられるのが、このうちたて家さんです。
特徴として、今上げたうどんの特徴と、具沢山な濃いめのつゆが特徴です。武蔵野うどんのもうひとつの特徴として、つゆは普段のうどんつゆよりも少し濃いめで、かつ具沢山なつゆとなっております。そのため、うどんも美味しければつゆも美味しいため、うどんを食べたあとの汁まで、いつもついつい全て飲み干してしまいます。

更に、店で常にうどんを打っており、その打っている様を店の外から見れるため、職人さんが打っている様を見て、ついつい入りたくなってしまいます。
また、食券制なのですが、その際、麺の量を普通・大盛・特盛・2枚・1kgと、5つの量から選ぶことが出来るため、食の細い人から大食漢の方まで満足することができます!
個人的には、やはり武蔵野うどんの定番、肉うどんが一番おススメです!

武蔵野うどん うちたて家
所在地:〒171-0022 東京都豊島区南池袋3丁目13−17

 

 
いかがだったでしょうか?
元旦からおなかがすいたらすいません。

どのお店も外れないですが、ここに載せたのは池袋のご飯屋の一部です。
僕自身、行きたいなと思いつつ、まだ行った事がないお店がたくさんありますので、今後また開拓していきたいと思いますので、このお店は!というお店を見つけたら、紹介していきたいと思います!
それではまた!