秋葉原のおすすめラーメン屋を3店紹介!

2019年5月5日

少し前になりますが、秋葉原に武将屋という家系ラーメン屋のお店が新しくオープンし、連日行列になるなど話題となっています。

このブログも、遡っていただければ分かるのですが、一番最初に書いた記事は家系ラーメンのことについて書いたものです(笑)

僕自身今も昔も変わらずに家系は好きですし、一番好きだった頃は、たった1杯の家系ラーメンを食べるためだけに、当時埼玉に住んでいたのですがそのためだけに神奈川県の子安という所まで行ったほどでした(猛爆)

が、なぜ今このタイミングで秋葉原に家系ラーメン屋が出来て、本格的なのは画像を見て分かるのですが、それでもなんでこんな大いに話題になってるんだろう・・・?と疑問なのです。

僕は割と東京の家系を割と食べてきた方だと自分では思っているのですが、それこそ池袋や新宿や渋谷などに本格的な家系を食べれるお店というのは多々あります。

・・・と、ここまで書いてきて、家系について語ろう!というわけではないのです。

ここ以外にも、秋葉原近郊では美味しいラーメンを食べられるお店というのは数多くあり、個人的に秋葉原来たんならここ行ってくれー!!とおすすめしたいお店が多々あります。

というわけで今回は、僕が秋葉原でおすすめのラーメン屋を3つ紹介していきます!

ごっつ 秋葉原店

たまに人間には、無性にこってりしたもの食べたい。となる時が誰しもあるかと思います。

そんな時におすすめしたいのがこのごっつさん。

この上に乗っているねぎの量にも目を引かれますが、ここの最大の特徴は

”背脂の量を自分で決められる”

ということなのです。

さっぱり・ごっつ・ごてごてという3段階から背脂を選べるのですが、さっぱりだと脂控えめというのは文字からも見て取れますが、ごっつだと普通ではなくいきなり背脂多めになります。

そしてごてごては、背脂超多めというまさにこってり好きを唸らせること間違いなしの一品!

ですが決してもたれる、しつこいというわけではなくスープ自体は意外とあっさりとした味付けであり、背脂と合わさって口に入れたときにちょうどいい塩梅のスープとなるのです。

麺も太麺であり食べ応えもありますし、写真にあるようなねぎがちょうどいい箸休めではないですが、口をある意味でさっぱりさせてくれるので最後まで飽きずに食べられます!

また、朝の4時までやっているという、この近辺ではあまりないラーメン屋なので、飲んだ後の締めにもいいかもしれませんよ!
(翌日お腹が壊れた場合は自己責任でお願いいたします)

超ごってり麺 ごっつ 秋葉原店

秋葉原ラーメン わいず

先ほど家系ラーメンの武将屋さんを紹介しましたが、せっかく秋葉原に来たならこっちを個人的には食べてほしい!

と思っているのが、このわいずさんです。

本店は秋葉原駅の隣、神田にあるのですが、そちらは常に行列ができています。

ですがこちらはそこまで待つということも少なく、かつ味も神田店と違う!なんていうことは一切なく、神田で食べたあの味!となるので、ここをチョイスさせていただきました。

ここのわいずさんのラーメンは、家系というジャンルに括られるのでしょうが、個人的には家系とは少し違う、語彙力がないように思われても仕方ないのですが、わいずの味。としか言えない味わいとなっています。

丁寧に豚骨を煮出したスープは、臭みがないけれど口の中に入れるとがつん、と豚骨の風味が押し寄せ、少しとろみさえも感じられるほどです。
最後までスープを飲むと、ここはいい意味で言いたいのですが、豚骨を限界まで取った証とも思える、節のようなものがどんぶりの底に残り、そこが個人的に本当に感動させられるのです。

麺も家系では珍しい太ちぢれ麺がスープとよく絡みあっているところもポイントであり、かつ上に乗っているチャーシューも口の中に入れるととろけるようなタイプとは真逆の、噛め応えのある珍しいチャーシューで、噛めば噛むほど味わいの広がるチャーシューとなっているのですが、これがまた美味しいのです!

これとごはんが組み合わさればもう・・・その日一日嫌な事があったとしてもこれを食べ終わるころにはいい一日だったなぁ!と思えること間違いなしです。

秋葉原ラーメン わいず

青島食堂 秋葉原店

個人的に、東京ナンバー1のしょう油ラーメンが食べられるのがここ青島食堂さん。

そもそも、青島ラーメンという、新潟のご当地ラーメンなのですが、それがこの秋葉原、いや東京で唯一食べられるのがここなのです。

・・・というわけでおわかりでしょうが、秋葉原といいつつ最後に新潟のラーメンを今から紹介するんです(猛爆)

が!!!!

もうそんな場所云々は置いておいて、とにかくここは本当に食べていただきたいのです!

本当にいつ行っても行列が出来ており、3,40分待ちは当たり前。
しかもメニューはラーメンとチャーシューメンしかない。それに付随してトッピングのみ。

ですがそれでも並ぶ価値があるのです。

スープを一口飲むと生姜の風味が香る、他では飲むことができないスープとなっており、ついつい一口二口・・・とレンゲがすすんでしまいます。

また、この細かく切られたチャーシューはここでしか見たことがないですが、それがまた良く、常にチャーシューが終わらない、いつでも食べられるというのがうれしいところですし、脂が全然ないチャーシューのため、全然もたれないお肉となっています。

そして細ストレート麺がちょうどいい柔らかさで、そこに口直しののりやホウレン草がさっぱりさせてくれ、あぁ、幸せな一杯だった・・・と食べ終わった後にしみじみ思う、全てにおいて万人受けする一杯となっています。

青島食堂 秋葉原店

 

 

というわけで今回は、秋葉原で本当におすすめするラーメン屋を3店紹介させていただきました。

正直、中には本当においしすぎて紹介したくないお店もありましたが、今回はあえて、僕のおすすめを皆様にも知ってほしい!と思い今回書かせていただきました。

ぜひ秋葉原に行った際には、この記事を参考に行ってみてください!

それでは!

グルメ

Posted by naishybrid