【男もやるべき】粉吹き肌になった時のスキンケア方法を紹介!

2021年5月15日

季節も変わり、少しずつ暖かくなってきました。

 

花粉症も少しずつ納まってきたのかは、僕は花粉症ではないのでわからないのですが、ただ、花粉症で苦しんでる方は周りにいますので、少しでも花粉が少なくなるのを願うばかりです。

 

そんな折、僕自身、1つ悩んでいることがあります。

 

それが、粉吹き肌です。

これは、加齢によるものや、男が故の髭剃りなどの影響もあるのですが、それでも、これまで以上に目立つようになり、自分でも気になるほど肌が荒れ、白い部分が目立つようになってきました。

 

昨今、男の肌は女性より弱い、なんてCMが出ていますが、僕はそれ以上に敏感肌なところがあり、正直ネックレスを着けるだけで首周りが赤くなってしまうのですが、顔もそれ以上に敏感でした。

そして、粉吹き肌になることで、見た目はもちろん、意外なところで悪影響を及ぼすと感じたのです。

 

というわけで今回は、粉吹き肌になることで起こる弊害と、ならないための予防方法を紹介させていただきます!

そもそもなぜ粉吹き肌になるのか

まずそもそも、なぜ粉吹き肌になるのかについて説明をさせていただきます。

粉吹き肌になる理由として、肌トラブルに対し、その分野の専門医師が回答する医肌研究所というサイトにて、スキンクリニック藤枝の院長である小野健太郎先生という方が回答をしてくださっており、以下に引用させていただきます。

 

粉ふき肌とは、乾燥して肌表面の角層細胞がめくれあがり、白く粉を吹いたように見える状態のことです。
(引用元:肌が乾燥して「粉吹き肌」に!気になる原因と対策|医肌研究所|医師監修の肌ケア情報サイトより引用)

 

こちらのサイトにて粉吹き肌になる主な原因として挙げられている事が

 

・乾燥

・新陳代謝の乱れ

・間違った洗顔方法

 

これらが原因だと先ほどのリンク先では言われております。

 

乾燥や新陳代謝の乱れが原因というのは、言われなくてもなんとなく思いつく人もいるかと思いますが、洗顔方法が粉吹き肌の原因の一つとなっているのは、驚きではないでしょうか?

 

これはまさに僕がそうなのですが、お風呂に入って洗顔をする際、泡立てるという事はもちろん意識していましたが、熱いお湯で洗顔をすることが、肌の角層を傷つけてしまっていたというのはなかなかに衝撃でした。
(ただ、これは正直、冬が厳しい時期にぬるま湯でシャワーなんかしてたら風邪を引いてしまうので、なんともいえないところではあるのですが…)

 

さらにそこに加え、男なので”髭剃り”ということが加わり、その結果ただでさえ肌の角層が傷ついてしまっている時に、カミソリで肌にダメージが加わってしまうことにより、口周りやほっぺが粉吹き肌になっている方も多いのではないでしょうか?

実際、僕も今回粉吹き肌になって困っている箇所は、まさにこの口周りだったりします。

 

これによって何の病気になるというわけではないですが、見た目が悪くなるという事や、ある種粉吹き肌=乾燥肌と言っても過言ではない状況であるため、粉吹き肌でない場所でも、運動時など汗をかいた時にくる肌の痛みが尋常ではないという経験談があります。

なので、粉吹き肌にならない肌のケアはとても大事であり、なおかつ女性はもちろん、男性もやっておいて間違いなく損はないです。

 

次からは、粉吹き肌にならない対策方法を紹介させていただきます。

粉吹き肌にならない対策方法

保湿ケアをしっかり行う

これが1番大事なことですが、お風呂上がりの保湿ケアをしっかり行うことが大事です!

 

具体的に言えば、お風呂上がりに化粧水を肌に塗ることはもちろん、乳液もプラスして塗ることで、肌への水分を補うのはもちろん、肌への油分の補給も行います。

これによって、肌の乾燥を防ぎ、角層のうるおいを守ってくれるため、この2つは絶対に欠かすことの出来ないケアです!

 

ただ、化粧水はもちろん、乳液もどれを買えばいいか分からないという方も、僕のような男性の方なら多いことでしょう。

 

そんな方に対して、面倒な場合は、オールインワンタイプの商品をおススメいたします!

オールインワンタイプとは、化粧水や乳液など、これ一つで全てが賄える!という美容アイテムとなっています!

 

なので、化粧水や乳液の付け方がわからない!という方は、まずここから入ってみて、より深い部分まで入り込みたい!となったら、化粧水や乳液を別々に買っていくのをおススメいたします!

食生活の改善を行う

こちらも意外と知られていないのですが、実は食生活の改善も肌にとって大事なケアの一つとなります。

 

何度も言っておりますが、粉吹き肌の時、肌が乾燥している状態ですが、これは体内でタンパク質やビタミン・ミネラルなどが不足している状態のサインでもあります。

これらの栄養素が足りない事で、肌の新陳代謝が正常に行われなくなり、肌のバリア機能も下がってしまうという事に繋がります。

 

なので、肌のスキンケアをしっかりしているにもかかわらず、粉吹き肌になってしまうのは、実は栄養不足ということもあるため、ここを見直してみてはいかがでしょうか!

おわりに

というわけで今回は、粉吹き肌の対策方法について紹介をさせていただきました。

 

最初は歳のせいかと思ったのですが、調べてみると実はいろいろな要因が原因となっており、ただただ加齢というわけではなかったのです。

これをきっかけに肌のスキンケアはもちろんのこと、栄養面でも問題があることが分かった為、コロナ渦で完全に栄養がガタガタになっていた食生活を見直し、先日から栄養面を考えてダイエットも始めました(笑)

 

昨今気温が上がってきたことによる肌の調子の悪さや、コロナ禍で知らず知らずのうちに栄養不足になってしまっている可能性があるため、粉吹き肌に悩んでいる方は先ほどあげた2つのことを意識して、一日でも早く治ることを願っております!!

それでは!

生活

Posted by naishybrid