実際に使ってみた在宅の求人を探せるサイトを9つ紹介!

Pocket

昨今のコロナウイルス関連により、多くの企業が今現在も、在宅勤務やテレワーク等、家にいながらでも仕事を行える環境に移行しております。

 

今後より一層、在宅勤務やテレワークという形は広まっていくと考えられ、働く側からすると移動時間の削減やどこでも仕事が出来るという点により、安い家賃の土地への引越しが今後拡大していく・それに伴う首都圏の一極集中の分散化など、新しい価値観や生活スタイルへの移行がどんどん行われていくのだろうと考えております。

 

僕自身、このような状態になる何年も前から、在宅で出来る仕事を探しており、結果として在宅で行える業務を現在も行っております。

 

そのため今回は、実際に在宅勤務の仕事を探していく中で使った求人サイトを紹介していきます。

また、使ってみた中で、個人的にどれがオススメかを最高5つの★マークで表していきます。

在宅勤務の仕事を探せる求人サイト

indeed

仕事探しはindeed、バイト探しもindeed、と言われるほど、有名になったindeed。

 

やはりindeedの良さは、各求人サイトの求人がいっぺんに見られるということでしょう。

 

マイナビやリクナビ・エン転職などの大手求人サイトから、アルバイト求人に特化したサイトからハローワーク求人まで、様々なサイトの求人を見られるという点は、やはりindeedならではの強みと言えます。

 

また、在宅や、リモートワーク等という単語で検索する際に、勤務地やエリアも選べるため、自身のお住まいに合った環境で仕事が探せるといった点はもちろんのこと、首都圏ではない田舎に住んでいる方でも、首都圏の在宅案件を探せるという点も魅力の一つと言えます。

おすすめ度:★★★★★

楽天仕事紹介

楽天が出している求人サイトが、この楽天仕事紹介です。

 

ネットショップの求人が多く、楽天に店舗を出しているところが多いですが、それ以外のサイトでネットショッピングを行っている企業も数多くあるため、ネットショッピング関係の求人を探している場合なら、ここを見るとかなりの数が掲載されております。

 

ただ、ネットショッピング関係の業務なため、企業によっては楽天やYahoo!ショッピング、Amazon等のツールの使い方が必須という場合や、商品ページ作成のために、PhotoshopやIllustratorなどの専門的なソフトの使い方も必要となってくるため、中々経験がないと難しいところもあります。

また、全体から見ると在宅勤務の求人はそこまで多くはなく、在宅勤務でも週に1度や2度は出勤が必要など、完全な在宅勤務を求めている場合は少し難しいところもあるため、求人を探す際には注意が必要です。

 

もちろん、未経験でもOK!という求人も中にはあるため、ネットショッピングの仕事を行ってみたい!と考えていらっしゃる方にはおススメの求人サイトです。

おすすめ度:★★★★

ヤフーしごと検索

Yahoo!が出している求人サイトが、こちらのヤフーしごと検索となります。

 

現在このブログを書いている時点で、80万件以上の求人があり、在宅での勤務はもちろん、正社員としての業務も数多くある為、複合的に様々な業務を探すことが出来ます。

そのため、求人によってはindeed等で見たような求人もあるため、ダブることに関してはあらかじめ承知しておいてください。

 

ただ、これは実際使用してみて思ったことなのですが・・・在宅の求人の中には、ぱっと見少しヤバそうな求人も多々あります。

 

というのも、このヤフーしごと検索には、他のサイトにはない、かんたん求人作成という、株式会社ビズリーチという会社が運営している求人システムを使った求人が出てくるのですが、個人的になのですが、会社のURLを貼っているのにリンク切れを起こしているサイトや、会社所在地のGoogleマップがどこだこれ?というものも何件もありました。

 

そのため、在宅の求人を探す際には、ちゃんと会社情報を調べ、自分で確証を持った段階で、求人に応募されることをおススメいたします。

おすすめ度:★★★(実際は★3.5相当)

Reworker

完全リモートワーク求人しか載せていない求人サイトが、このReworkerになります。

 

株式会社bosyuという会社が運営しており、主にシステムエンジニア向けの求人があります。

 

もちろん、それ以外の求人サイトもありますが、数としては少ないため、どちらかというと、システムエンジニアとして経験を積まれてきた方向けの求人サイトとなります。

 

また、このReworkerは、会員登録をした後、自身の経験を打ち込むと、マイナビやリクナビ等にのサイトにある、あなたの経験に合ったおすすめ求人の紹介の機能も備わっているため、何らかの経験をお持ちの方は、一度登録してみてはいかがでしょうか?

おすすめ度:★★★★

クラウドワークス

クラウドワークスは、求人の紹介というよりも、企業のロゴの作成や、こうったシステムを作ってほしい!などの、企業や個人の単発の案件などが集まっているサイトです。

 

デザイナーの方や、自身がSEでシステム構築を行えるような方向けの案件が多く、かつ単発での案件がほとんどとなります。

また、単発の案件ということなので、固定給ではなく、一件ごとの成果報酬ということになり、人や内容によって、報酬金額はバラバラとなっています。

 

そのため、どちらかというと、在宅での仕事を探すというよりは、副業として今の給料プラス1,2万円増やしていくという目的や、専業主婦の方のお小遣いを増やす等の目的で使っていく方が良いかと思われます。

もちろん、探していけば、在宅で雇用契約を結んで行える仕事も、無きにしも非ずです。

 

ですが、自身がデザインやシステム構築が得意であり、なかなかそういう能力を活かせる場所がない、という方は、こちらのサイトから、自身に合った様々な案件を探し、能力を活かしスキルアップをしていくのはもちろん、それが案件を出している依頼者側に採用されると報酬が発生するため、一度チャレンジをしてみてはいかがでしょうか!

おすすめ度:★★★

ママワークス

株式会社アイドマ・ホールディングスが運営している、主婦向けの求人サイトとなります。

 

件数自体は先ほど紹介したサイトよりは少ないですが、検索窓に出社と在宅から選べ、また求人も他の求人サイトでは見たことがないものも多く、かつ業務内容もWEBライターやテレフォンアポインター、営業・マーケティングや経理等、様々な業種があり、主婦向けの案件が多いため、子供がいて現在仕事をするために外へ出ることが難しい方は、ぜひ一度こちらのサイトを見ていただくことをおススメいたします。

 

・・・お前は主婦じゃない?男だろ?

と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、えぇその通りです。

 

が、実際恥を承知で、このサイトで何件か応募させていただきましたが、女性限定や主婦限定という求人以外では、特に男だからという事で何か言われるということもありませんでした。

(ちなみに男女分けて応募というのはルールによりそのように書くのは基本出来ないため、ダメだった場合はこちらでは責任は取れませんので、その様に言われましたらしょうがないと思っていただけますと幸いです。)

 

そのため、男性の方も一度こちらを見ていただき、自分のスキルに合うものがあれば、一度求人に応募してみてくださいね。

おすすめ度:★★★★★

ジモティー

都道府県の不用品の個人間での売買フリマ?サイトとして有名なジモティー。

 

実はジモティーは、売買だけでなく、求人の募集も行っているのです

 

トップページの検索窓に売ります・あげますという項目があるのですが、その選択肢にアルバイト・正社員という項目があるのです。

 

こちらの求人が中々の量があり、ここにしかないようなまだ規模的に小さい会社の求人などが沢山あり、在宅やリモートワークでの仕事も、探せば沢山出てきます。

実際、ここ最近ブログを色々調べていく中で、このジモティーで採用が決まったという方のお話もありました。

 

ただ、先ほど紹介したヤフーしごと検索と同じように、ものによっては怪しいと感じる求人も多々ある為、ちゃんと情報を見極めて、それでも求人が気になる場合は、募集をかけているその方にご連絡を取り、求人の内容を聞いてみることから始めてみてはいかがでしょうか。
(その後トラブルになった場合、当ブログでは責任を取ることが出来ないためご容赦ください)

おすすめ度:★★★

ハローワーク求人

求人を探す際に候補に挙がるハローワークにも、在宅での求人が少しながらあります。

 

ただ、全体的に見るとまだそこまで数は多くないため、あればラッキー!程度に思っていただければ幸いですが、それでもある日突然ポロっと、すごくいい求人が出ることもあるため、ハローワークだからといって侮ることは出来ませんよ!

 

僕はハローワーク求人を探す際には、公式のインターネットサービスと、株式会社アンティークという会社が運営されている、ハローワークの求人を検索するハローワーク求人情報というサイトを使用しておりました。

 

どちらも個人的には使い勝手が良かったため、この2つを紹介させていただきます。

おすすめ度:★★★(実際は★3.5相当)

大手求人サイト

普通はここを最初に推すのが道理なんでしょうが・・・ただ、大手求人サイトだと、現状はまだそこまで多くないという状況です。

 

実際、このコロナウイルスの騒動になる少し前の1月ごろに、ある転職サイトのエージェントさんと電話での面談をさせていただいた際に、在宅でのお仕事を探しているという旨で相談をしたところ、現状そこまで紹介できる仕事がなく、申し訳ありませんがご自身で探していただいた方が早いかと思います。との回答を電話越しでいただきました。

 

ただ、これはあくまでその当時であり、昨今の状況から今後大手求人サイトでも在宅での仕事がより一層増えてくるかと思います。

なので、こちらは現状では個人的にはあまりおススメは出来ないのですが、今後はより一層増えていくことに期待をしています。
(様々なサイトがあり、実際使ったことはそこまでないため今回は割愛させていただきます。)

おすすめ度:★★★

 

 

 

というわけで、今回は在宅の仕事を探せる求人サイトについて紹介をさせていただきました。

 

今回はあくまで、私が使ってみたサイトを選ばせていただきましたので、人によってはこのサイトがない!という場合もありますので、ここに書かれていない場合は使ったことないんだな、と思っていただけますと幸いです。
(つまり揚げ足取らないでくださいなんでm(ry)

 

現在、このような状況により、色々な方が在宅での仕事というものに触れることになったことで、ウイルスに感染したくないから在宅の仕事を探しているという方や、今回在宅勤務をしたことにより、在宅の仕事めっちゃいい・・・となった方、あるいは自分と同じように田舎に住んでいるから在宅で仕事を探している方・・・

理由は人それぞれ様々でしょうが、現在在宅の仕事を探されている方も多いことかと思います。

 

もし、今現在在宅の求人をお探しの方がこのブログを読んでいただき、どこかのサイトから応募し、良い企業を見つけ、その結果、会社と良いご縁を結べたのなら幸いです。

それでは。

生活

Posted by naishybrid