【料理を始めるならこれ買って!】絶対に買うべきアイテム4選!

もうすぐ新生活がスタートする方も多いことかと思いますが、その際にこれまでやってこなかった家事をしなければならない方も多くなるかと思います。

 

掃除や洗濯はもちろん、料理もしなければならないですよね。

洗濯は基本洗濯機・掃除は掃除機を使えば基本なんとかなりますが、料理となるとなかなかそうはいきません。

ボタン1つ押せばゴミを吸う掃除機や洗濯機とは違い、当然ながらボタン1つで料理は出来ません。

 

当然、食材を切って調理をしなければならないため、とてつもなく面倒ですが、それでも美味しいものが作れた時の喜びは格別なものです。

また、コロナ禍によって、それまで料理をしてこなかった人も趣味にし始めた。という方も多いでしょう。

 

僕自身、料理を始めてから10年ほどになります。

以前も料理についての記事は書いたことはありますが、ただ、こうして様々なきっかけで料理を始める際に、1つだけ言いたいことがあるのです。

それは

 

最初から通販などで高い食材を買うのはオススメしない。ということです。

 

なぜそう想うのかというのと、僕が料理を始める方にぜひともオススメしたいアイテム4つを、今回紹介させていただきます。

最初に食材を通販で買うべきではない理由

まず、先にも述べたように、まず料理を趣味にしようとする際に、最初に高い食材を買うべきではない理由を、10年ほど料理をしてきた僕から言わせていただきます。

 

その理由はズバリ、たった1つです。

 

最初から上手に作れないということです。

 

考えれば当たり前ですが、料理をしたことがない人がいきなり松阪牛を美味しく料理することが出来るでしょうか?魚をさばくことが出来るでしょうか?

イヤミに聞こえるかもしれませんが、ごくごくシンプルにそういうことだと思うのです。

 

昨今レシピが普及し、見れば大抵の事は出来るとはいえ、最初からレシピを見ながら上手に料理が出来る人、というのは少ないはずです。

最初から意気込んで高い食材を買って、それで失敗した際に、味以上に、お金をかけて失敗をしたというショックを受けるため、その後にリベンジでまた料理をしたい!という気には誰しもならないと思うんですよ。

 

でしたら、初心者の方であれば、手頃な値段で買える食材から、少しずつレパートリーを増やしていけばいいのです。

 

それこそ、最初なんて、買ってきたお惣菜のから揚げに、昨今では冷凍食品として大根おろしも販売されています。

そのから揚げをお皿に乗せて、大根おろしを乗せてポン酢をかけるだけでも、立派な料理であるため、最初はその程度でいいのです。

 

そこから順にレベルアップをしていき、料理が身体に身についたと思ったタイミングで、高い食材にも手を出していく・・・という流れが一番ベストだと考えているため、僕は最初から高い食材を通販で買うのはオススメをしません。

 

次からは、料理を始める初心者の方に、これさえあれば料理が楽しくなる!味付けにも失敗しない!という僕がオススメするスグレモノアイテム4選をご紹介させていただきます!

初心者の方が通販で買うべきアイテム4選

ぶんぶんチョッパー

まず、料理を趣味にしたいのであれば、絶対にこれをオススメさせていただきます。

 

簡単に言えば、みじん切りを数秒で出来るスグレモノなアイテムです。

これを使えば、玉ねぎのみじん切りが出来ますし、卵と一緒にぶんぶん(ぶんぶんチョッパーでみじん切りをする際のことをファンはぶんぶんと呼びます。たぶん。)し、後はカッターを外してそこにマヨネーズと酢とこしょうとビンに入ったパセリなどのハーブを加えてスプーンで混ぜるだけで簡単にタルタルソースが出来ます!

 

個人的に言えば、これだけでも十分料理と言えますし、スーパーで買ったお惣菜に自分で作ったタルタルソースをかけるだけで、いつもの食卓がワンランクアップしますよ!

 

こちらのぶんぶんチョッパーですが、以前レビュー記事を書いたため、詳細は以下のリンクからご覧いただけますと幸いです。

10秒でみじん切りが出来る!ぶんぶんチョッパーSPレビュー

 

さらに、このぶんぶんチョッパーを販売している有限会社ケイ・アンド・エーさんの新商品として、ぶたの形をしたブーブーチョッパーが現在予約中です!

 

こちらのブーブーチョッパーは、ぶんぶんチョッパーよりも小さいサイズなのですが、にんにくやパセリなどの、小さいサイズの食材のみじん切りにうってつけのアイテムとなります!

僕自身、ぶんぶんチョッパーでにんにくのみじん切りはたまねぎのみじん切りと双璧をなすほどに多用しており、中でもペペロンチーノを作る際のにんにくのみじん切りで重宝しているのですが、普通のぶんぶんチョッパーだと後々の洗い物が地味に手間だと感じていたのです。

 

そんな時にこれが今度販売されることを聞き、にんにくをよくみじん切りする自分にとっては、本当にうってつけのアイテムだと感じました!

なので、にんにくを料理でよく使う方は、こちらの新商品であるブーブーチョッパーをオススメさせていただきます!


マキシマム

三度の飯より飯が好きー!・・・というバンドの名前の単語の1つではなく、マキシマムという名前の、調味料です。

こちらは、中村食肉さんという宮崎県にあるお肉加工工場が販売している調味料となります。

 

数十種類のスパイスと塩や醤油などを絶妙なバランスで調合しており、味つけをするのが難しい初心者の方でも、これを振りかけるだけでどんな料理の味付けもこれ1つでバッチリ決まります!

肉屋さんが出しているスパイスということもあるため、ステーキなどの肉料理はもちろん、野菜炒めなどの野菜料理にもバッチリ。

さらにはサラダのドレッシングの代わりや、お湯に溶かすだけでスープにもなるなど、万能調味料という枠組みを越えた多種多様な使い方が出来ますよ!


S&B 赤缶カレー粉(400g)

続いて紹介するのは、皆さんお馴染みのエスビーさんが販売されているカレー粉です。

 

赤い缶に入っているため、カレー好きの間では通称赤缶と呼ばれるほど、カレー好きの間でもこの味は折り紙付きです。

 

数十種類のスパイスを絶妙なバランスで調合しており、スパイスの香りを感じられるのはもちろん、それでいて中々の辛さもあります。

 

これを使えば、冷凍食品のそばやうどんに混ぜ、さらにそこに水溶き片栗粉を少し足すだけで、簡単にカレーうどんやカレー南蛮に早変わりします。

 

さらにカレーを作るだけでなく、きのこの炒め物ななカレー粉を振るだけでカレー味のきのこのソテー。

スパゲッティにこのカレー粉を振って混ぜればカレースパゲッティとなり、お弁当の付け合わせにもピッタリな1品となるなど、おかずのレパートリーを増やす際に、カレー味という選択肢が増えるのも魅力的です!

 

そして、なぜ400gなのかというと、この400gという大容量サイズは、中々スーパーに置いてあるところが少ないのです。

 

もちろん、このエスビーさんの赤缶はスーパーにも売っていますが、基本的には84gのサイズの赤缶しか置いていないのです。

 

正直、えっ小さい!?と誰しも驚くはずであり、かつこの量でこの値段・・・?と懐疑的になり、なかなか手が伸びないと思います。

 

その際にこの400gのものであれば、100gあたりの値段もスーパーで買うよりも安くなり、何よりもとにかく大容量であるため、長く使えること間違いなしです!


揚げ物鍋

最後にオススメしたいのは、揚げ物をするためのお鍋です。

正直、これはマジで各家庭に一個必須だと僕は考えております。

 

これは実際、一人暮らしをしていた際に時々思ったことなのですが、サクサクの、揚げたての料理をどうしても食べたくなる時って、必ずあるのです。

 

スーパーだと、カツ系などの揚げ物はサクサクなものも多いですが、専用の容器に入っているから揚げや天ぷらなどだと、なかなかサクサクのものというと、あまりないですよね。

また、冷凍食品でチンで出来るものがあるとはいえ、さすがに連続だと飽きがきてしまい、しまいには受け付けなくなる。という経験が僕にはあります。

 

そんな時に揚げ物用の鍋が1つあれば、あらかじめ味付けや下準備がバッチリとされた冷凍揚げ物系の場合には、初心者の方でも家で揚げるだけで、サクサクの美味しい揚げ物が食べられます。

もちろん、初心者の方でも上級者の方でもそうですが、揚げ物をする際には、火事を防ぐためにも、鍋から目を離さないということが大事ですよ。

 

こうして揚げたてサクサクの料理というのは、個人的にはとても大事だと考えており、味はもちろんですが、長い目で見れば、ストレスの軽減にも繋がってくると、一料理好きとしては考えております。

 

話は戻りますが、その際になぜ揚げ物専用の鍋を買うべきなのがいいかというと、料理をするためのアイテムが一つ使えなくなるのを防ぐためです。

 

例えば、片手鍋で揚げ物をしたとして、当然揚げ物をするのでなかなか油を使いますよね。

油を別の容器に移すなら話は別ですが、それをすること自体も面倒だと感じる人も多いですし、また他の料理に使う場合であれば、そのままにしている方も多いはず。

 

その際に例えば片手鍋に油が溜まった状態であれば、インスタントラーメンやみそ汁を作る際に片手鍋が使えない!ということになりかねません。

これは自分がまさにそうであり、その油を使うといっても、揚げ物をする際に使う油は結構な量がある為、一日で使い切る。というのは意外と難しく、何日もこれが使えないというのは、地味にストレスでした。

 

そんな経験から揚げ物専用の鍋を買うことで、油をそのまま置いておけることや、他の料理をする際にもそこから油をすくってフライパンに入れるなど、ある意味油の桶的な役割も果たしてくれるため、これがあるとないでは全然ストレスが違うと感じました。

なので、これは初心者の方でも、必ず一つは手元に、いや台所に置いておいてほしいアイテムです!


おわりに

というわけで今回は、僕がおススメする料理初心者に向けたアイテムなど、いわゆる料理をスタートされる方に向けて書いてきました。

 

僕自身、実は最初から料理は一人暮らしをしていた時も行っていたのですが、その昔コンビニのバイトをしていた時に廃棄される食品を食べて暮らしていたのですが、ある日それで当たったことがあり、それ以降コンビニ飯に対して若干のトラウマがあり、インスタントラーメンでも冷凍食品でもいいから必ず自分で作るようにしたのです。

その結果、今もずっと料理が大好きですし、自分で作った料理が自画自賛で美味い!となったときには、他には味わうことが出来ない満足感や幸福感も感じております。

 

ただ、料理をしている中で一番幸福感を得られる時というのは、自分が作ったご飯を誰かが食べて美味しいと言われた時なんですよね。

これはおそらく、どんなプレゼントをあげた時よりも嬉しいと思いますし、手軽に得ることが出来る『幸せ』の形だと思うのです。

 

ぜひとも、この記事を読んでくださったことで、料理を始めて、友人や家族、恋人などから美味しいと言われた時の喜びを感じ、料理をずっと好きで、趣味でいてほしいと願っております。

それでは。

生活,家事

Posted by naishybrid