【失敗を防ぐ】通販でスーツを買う際に抑えるポイントを2つ紹介!

おそらく、男性でも女性でも誰しも1度は必ず買ったことがあるでしょうし、持っていない人・・・というとそんなに多くない(はず)服と言えば、スーツではないでしょうか?

 

僕自身も、就活を行う際にはスーツが必要不可欠であり、また男ということもあるため、一着以上は持っています。

 

昨今の状況により、これまでスーツを着て出社をしていた方も、リモートワークによって自宅で仕事を行うことで、スーツを着なくなった方も増えてきたかとは思いますが、それでもスーツを着て出社されている方もまだまだ多いことでしょう。

もちろんその方々は自分の何倍も偉いですし、コロナが蔓延している中で出社をしているなんて偉い!と心の底からそう思います。

 

しかし、当然ながらスーツも消耗品ですので、使い続けていけば当然、ほつれや擦れなどで、スーツがダメになってしまうということもあります。

もちろんすぐに買いに行ければ良いですが、スーツ自体も非常に値段が高いことや、昨今の外出を控える動きも相まって、中々外に買いに行くのを躊躇している方も多いのではないでしょうか?

 

そんな今なので、スーツを通販で買おう!と思っている方も多いのではないでしょうか?

通販なら店頭で買うのよりも安いですので、買っている方も多いでしょうし、かくいう僕も、スーツではないのですが、礼服を通販で購入したことがあります。

 

購入をする際には、僕は色々比較して失敗はしませんでしたが、当初は店頭で買わないことで、本当にちゃんとしたものが来るのかが分からないため、親から色々と言われていましたが、いざ手元に届いてみたらそのクオリティの良さに何の文句もなくなりました(笑)

 

しかし、当然初めて購入される方は、品質やクオリティに不安を持たれている方も多いかと思います。

というわけで今回は、スーツを通販で買う際に失敗しないためのコツを2つ紹介させていただきます!

スーツを通販で買う際に抑えるべき2つのポイント

評価が高いショップを選ぶ!

通販で買うショップを選ぶ際には、評価やレビューを気にされる方も多いかと思います。

 

実際、これはその通りで、評価の良いショップであれば、まず失敗することはありません。

 

これは考えるまでもないことですが、評価が良いショップというのは、それだけ消費者からも購入されているということです。

当たり前な話ですが、評価が低いショップよりは、当然評価が高いショップ・商品の方が安心感がありますよね。

 

これは僕自身が、通販業界で働いていた経験から言えることなのですが、高い星の評価が付き、加えて実際に購入されたお客様からのレビューで、その後の売れ行きがグンと上がった。という経験が何度もあります。

逆に、商品に悪い評価がつくと、一気に商品の評価が下がることとなり、売上が減るということもありました。
(ただ、商品の発送による問題の低い評価とレビューに関してはこちらではどうしようもないところではあるのですがね・・・(笑))

 

それほどまでに、購入する方も評価を重要視しますが、ショップ側も、その評価を何倍、いや何十倍と、評価を重要視しているところがあります。

 

なので、初めて購入をされるのであれば、評価の高い商品ページや・ショップから購入をされることが無難であり、かつ最も安全です。

もちろん、評価の高いショップであっても、何かしら不良品が混ざっている可能性も無きにしも非ずですので、その際は慌てず、ショップにお問い合わせをしてくださいね。

裾上げをしてくれる所を選ぶ!

個人的に、スーツを通販で買う上で、最も大切なポイントといえばここになると断言します。

 

スーツと言えば、店頭で購入する際には、必ずと言っていいほど、裾上げをするでしょう。
(スカートの場合はないかと思いますが、当たり前ですが男性なのでスカートを履いたことないのでわからないのですが(笑))

その際、店頭によっては、無料で行っていただけるお店も多いことかと思います。

 

しかし、通販で買う場合の最大のネックであり、同時に通販で買うべきなのかどうか、不安を感じる部分で最も大きいポイントを占めるのが、この裾上げだと僕は思っているのです。

 

ぶっちゃければ、安かろう悪かろうで、品質はもちろん変わってきますが、ぱっと見それが安いか高いかなんて、一見するとわかりませんし、正直に言ってしまえば、そこまでずば抜けて品質が悪いもの。というと、昨今そんなに多くないです。

 

また、Amazonや楽天などで検索をかけた際、デフォルトであれば、最初に検索をして表示される商品というのは、その通販サイトのおすすめ商品が表示されるのです。

当たり前ですが、おすすめ商品の中に劣悪な商品が並んでいるなんてことはまずもってありえないので、そうやってピックアップされた商品であれば、まずもって外れないですし、あとは値段や見た目からご自身に合うものを選べばいいだけです。

 

しかし、スーツを通販で販売しているショップだと、お店によっては、裾上げを行っていないお店も中にはちらほらあるのです。

その場合、買った後にスーツの裾上げをする場合、おそらく自分で出来る方はほとんどいないため、服直しのお店に持ち込む必要があります。

ただ、そういったサービスも中々にいい値段がするため、せっかく安く買えたのに予想外の出費がプラスされてくることもあります。

 

そのため、スーツを買う際には、しっかり商品ページを上から下までしっかり読み込んで、このショップは裾上げに対応しているかどうかをしっかり確認する必要があります。

注文項目になくても、商品ページの下に裾上げのお客様はこちらからといった項目もありますので、ページをしっかり見てから買うように心がけてください。

 

というより、これは実際に僕も通販業界で働いていたからこそ言える経験談なのですが・・・商品説明文にはしっかり書いてあるにもかかわらず、クレームの電話をしてくる方も結構いたのです。

なので、せっかく買ったのにこんなのあるなんて知らなかった!と相手にクレームの電話を入れないためにも、しっかり商品ページを読んでから購入されることも、個人的におススメをさせていただきます。

おわりに

というわけで今回は、スーツを通販で購入される際に注意すべきポイントを2つ抑えておきました。

 

昨今の情勢により、これまで通販をしてかったけど通販を始めた企業も増えましたが、それは購入する我々からしてもそうでしょう。

 

今後も、より一層通販で購入する流れはコロナウイルスが終息した後も、減速することはないと様々な場所で言われているため、この機会に、これまで店頭で買っていたけど通販も悪くないとなり、簡単にスーツを買い換えられる生活を迎えてみてはいかがでしょうか。

それでは。