【読んでくれる人のために】ブログの過去記事をリライトすべき3つの理由

2021年2月16日

ブログ運営をしている人なら1度は聞いたことがあるかとは思いますが、ブログのリライトというのは重要である。と聞いたことがあるかと思います。

 

まさにこれは自分にも言える事なのですが、過去の記事を書き直すより、新しい記事を一本でも多く書いた方がいい。

過去の自分が書いたブログを見返すのも、厨二病的な恥ずかしいことが書いてあるわけではないですが、それでも今見るとこっ恥ずかしくて見てられないということなど、リライトする気が起きないということ、あるかと思います。

 

ただ、ここ最近は割とちょくちょく過去の記事のリライトをするように頑張っていた中で先日、あることがきっかけで、改めてブログのリライトというのは大事だなと感じさせられたのです。

 

というわけで今回は、ブログの初心者やそうでない方も含めて、ブログのリライトが重要であるということについて3つの理由から紹介をさせていただきます。

ブログのリライトをするべき3つの理由

検索順位を上げるため

まず、過去のブログをリライトするべき大きな理由として、この検索順位を上げるためということと、過去の記事を現在の記事とリンクさせるための2つがあります。

 

これは大手レンタルサーバー会社であるXサーバーでも、ブログをリライトするべきだと自社ブログで書いてあります。

 

初心者向けとは謳っておりますが、始めてから少ししか時間が経っていないブログにも、僕のように大分長い間ブログをやっている方。そのどちらであっても、検索順位上位に載るいい記事、というのもたくさんあります。

 

その記事を上位に上げるために、ブログのタイトルを皆が検索しているものに言葉を入れ替えることや、検索している方がどういう言葉で検索をかけたとして、その人がこの記事を読んでためになる、Google等の検索サービスが言う、ユーザーのためになるいい記事に書き直す。

 

そうすれば検索上位に上がり、当然ながら人の目に留まるようになります。

人によっては、それ以外の記事も読んでいただける可能性があることや、それこそ僕のような収益化を目指しているブログにおいては、成約の発生が1%でも上がる可能性があるため、検索順位を上げるためにリライトをするべきなのです。

過去の記事を現在の記事とリンクさせるため

新しい記事を書いていくのももちろん大事ですし、現在の流行を判断して記事を書くことももちろん大事です。

 

しかし、過去の自分が書いた記事に、新しい記事とつながるブログというのも沢山ありますし、こことここを繋げたらいいのでは?という記事もあります。

もちろん、逆もしかりです。

 

そのように過去の記事と最新の記事を結びつけることによって、ブログの滞在率を上げていくことや、記事を充実させ、読んでくれる方により有益な情報を提供することにも繋がります。

 

また、過去の記事から入ってくれた読書に、自分が本当に読んでほしいブログや見せたい情報。

汚い言葉かもしれませんが、買ってほしいサービスに最終的に結び付けるためにも、過去の記事と最新の記事を結びつけるということも大事なのです。

”古い記事”と言われたら悔しいから

実はこれが、今回の記事を書くきっかけとなった出来事なのです。

 

このブログの前に書いた記事で、M.O.E.というアニソンカバーユニットのワンマンライブについて書きました。

その前に元々、このM.O.E.というユニットを紹介する記事を書いていたのですが、その時書いてその後少しした後に追記もしたのですが、それ以降その記事にはさっぱりと手を付けていませんでした。

 

そのM.O.E.というユニットのライブの数日前から、公式Twitterアカウントが専用のハッシュタグを付けたツイートを片っ端からいいねをしてくださっていました。

かくいう僕も、その専用ハッシュタグでチケットを買ったことをつぶやいたのですが、そこで公式からいいねがあり、へーと思い、そのアカウントがいいねした様々な方のツイートをを何気なしに眺めていたのです。

 

と、その中に一人、全く見ず知らずの方が、僕のその記事をツイートしてくれていたのですが、そのツイートにん?と引っかかる言葉があったのです。

 

少し前のもの、と。

 

もちろんこの方には当然悪気はないですし、自分のことを知らないわけですから、更新していない記事を見れば、昔の記事なんだと思われて仕方がないところなのです。

 

ただ、そこで改めて、あぁそうか。とハッとさせられたのです。

 

自分で自分の書いたこのブログを新しいものにしない限り、昨日今日書かれたわけではないこの記事は過去の記事として認知されてしまうのです。

 

例えこちらが新しい情報を入れた記事を書いたよ!と言っても、知らせない限りはそれはただの自己満足であり、そこに修正や現在の最新情報を追記することや、その記事に繋がるそれ以降に書いた新しいの記事のリンクなどを載せていない限りは、その記事は古い記事として読んでいる方には思われてしまう。

そんな当たり前のことを、このツイートで気付かされたのです。

 

ただ、あぁそうか。と綺麗に終わらせられたらよかったのですが、最初に抱いた感想は悔しい、でした。

 

自分が何時間も割いて書いた記事でも、人に役立たない記事であれば読まれないし、役立つ記事であったとしても、情報を更新しなきゃこのように前の記事だと言われる。

場合によっては、間違えた情報を与える可能性や、情報が止まっているため、もうここまでしかないんだ。と書いた側はそう思っていないかもしれませんが、読者はそう思ってしまうかもしれません。

 

直接言われたわけではないですが、それでもそれを目にした瞬間、色々な事を考え、同時に何とも言えない悔しさがこみ上げてきたのです。
(何度でも言いますがその人は当然悪くはないです。悪いのは記事をリライトしないこちら側の責任しかないので。)

 

だからこそ、ブログのリライトというのは大切であり、検索順位を上げるためや過去の記事を現在の記事とリンクさせ、読んでくれている方の滞在率を少しでも上げるためというのはもちろんですが、同時にここも踏まえてリライトをした方がいいと感じたのです。

 

ちなみにですが、そのツイートを見た後、もちろんその記事をすぐにリライトしました。

もしよろしければ、以下のリンクよりご覧ください。

アニソンカバーユニット『M.O.E.』は男こそ聞くべき声優ユニット!全10枚のアルバムを紹介!

まとめ

というわけで今回は、自分の過去のブログをリライトするべき3つの理由を紹介させていただきました。

 

当然ですが、この記事も時間が経てばまたリライトをしますし、まだまだ自分が過去に書いてきたブログも全然リライトが出来ていません。

そのため、リライトをしていく中で、その時は必死になって書いた記事であったとしても、見返してみると正直これ消してもいいかなぁ・・・という記事も、何本、いや何十本とあるかもしれません(笑)

 

ただ、そういう記事にも当然何かしら光るところもあるはずであり、それを手直しすることによって、磨きがかかることや、それこそこの時はそんなに重要ではないけれど、このご時世だからこそ人に読まれる価値のある記事になるというのもあるはずです。

 

なので、自分で自分の過去のブログを見直すというのはなかなか苦行ですが、ぜひともブロガーの皆様は一緒に頑張りましょうね!

それでは!

ブログ運営

Posted by naishybrid