全然収入を得られていなくても僕がブログを続けられている4つのコツ

このブログを始めてもうすぐ2年が経とうとしています。

正確に言うと、このブログを始める前に、Google アドセンスの審査に通るため、本当にわずかな期間ですが別のブログを運営していました。
ですが、その際にそのブログ専用のドメイン(URLのこと)を取得したのが、2年前のこのくらいの時期であるため、超細かく言うとこの9月頃から僕のブログ人生はスタートしました。

これ以前にもブログをやっていた事はありましたが、その頃にしていたブログは本当に日記であり、収入を得る、という考えなど到底思いつきませんでした。

 

ただ、今となってはそういう経験があったからこそ、こうして長文を書くという行為に対しても苦痛や抵抗感がなく、割とすんなり書けた。いえ感覚を知っていたからやれていると思います。
何事も経験だというのを今になって痛感させられます。

 

ただ、2年経っても全然収入という面に関してはさっぱりですし、これで飯を食っていくというレベルには到底達してはいません。

が、だからといって落ち込んでいるだとかスランプになっている。ひいてはブログ辞めようという気持ちには全くならないのです。

 

普通、金儲けで2年近くやってお金にならないのなら、たいていの人が辞めてしまうのかと思うのですが、そんな中僕はこれまでと変わらずやり続けられています。

なぜ僕がこんなにやり続けられているのか、その理由・コツを4つ今回は紹介していきます。

収入がなくても続けられている4つの理由

自分のブログは読まれない、と思っているから

これは最近、僕がとても顕著に思っていることなのですが

 

 

やりがいを求めているなら、もうブログなんかとっくに辞めてるなぁ。と。

 

なぜこう思うかというと、私事なのですが、現在職場において一人辞めたいという方がいるのです。

その方に話を聞くと、やりがいがないというのが理由の一つと答えていました。

もちろん仕事をやっていく上でやりがいというのも日々の業務を頑張る理由の一つですが、ふとこの事をブログに置き換えてみた際、あぁ僕はやりがいなんてハナから考えてないなぁ、と振り返ったときに思ったのです。

 

例えば、僕が何日もかけて頑張って書いた記事がまったく閲覧数がないのに、その日の思い付きでたった数時間でバーッと書いた記事の方が読まれる率が高かったりすることがあります。

 

その経験が増えていくにつれ、一つの記事を頑張って書くというのは常に同じなのですが、あまり期待しすぎない方がいいというスタンスになってくるのです。

頑張って書いても読まれない。読まれたとしても僕に反応が返ってくる事はまずない。ということを第一に考え、誰かに読まれる、あるいはブログを投稿しましたよというツイートがリツイートやいいねされたらラッキー!位のスタンスでいく。

 

それが段々と積み重なっていった結果、今の僕はブログに対しやりがいなんてものを考えるということがなくなってきました。(もちろんいい意味でです。)

こうなると、こんなに頑張ったのに読まれない・報われないというネガティブな考えにならずにすみ、よし、また次の記事書こうと僕は思えるのです。

 

なので、常に新鮮な気持ち、というのは難しいかもしれませんが、ブログを書いても反応が全くなくやってる意味がわからない・見えないという方はまずこの考えを一度捨ててみてください。

毎日書かなくてもいい、というスタンスで行く

毎日記事を書けるならもちろんそれでもいいですが、やはり現実そうはうまくはいきません。

毎日書こう!と思っていても現実で何かが起これば今日は書きたくない。また今日は書けない。という事が度々出てくるはずです。

そうなると、当初立てていた目標が達成できず、三日坊主になってしまう。
結果惰性で辞めてしまう、となったら元も子もありません。

 

そうならない為にも、毎日という事を決めず、無理なく自分がやれる範囲でやっていくのが大事です。

 

僕なんかはそれこそ、この日に挙げるという厳密なルールを決めず、1週間や2週間空いても仕方がない。たまたま筆が乗らなかったと開き直り、何事もなかったかのようにまた新しくブログを書き続けていく。

これこそがずっと長く続けていくコツだと自分では思っております。

すぐに結果なんか出ないから



SPACE SHOWER TV 公式配信

 

 

いきなり動画からで申し訳ありませんが、これは、BRAHMANというバンドのライブの動画なのですが、実はこの日僕も客席で参加していました。

そして、このTOSHI-LOWさんのMCを生で聞き、ここから先ずっと戦っていくためのたった3年の準備期間という言葉をとてもよく覚えています。

この言葉を聞いて、そしてこうして時折YouTubeでこのライブ映像を見て、あぁまだ今は準備期間なんだな。だからまだその時ではない。

だからこそ、まだ全然戦える、いやまだそもそもリングにすら上がっていないと感じ、その時を迎えるための準備を進めていこう。と思えてくるのです。

目標の記事数に達してないから

これは僕は初めて言うのですが、実は目標があるのです。

それは

 

 

500記事書いたらスタートラインに立てる

 

 

ということです。

なぜ500記事かというと、特に理由はありません。

ただ、500記事というと、それだけでインパクトがあるじゃないですか?

それに、500記事書けば誰しも文章力が多少なりともうまくなっているでしょうし、同時にそこまで書けば見えてくるものというもの、自分が書きたいものというものも見えてくると思うのです。
また、500記事まで書けば、今よりも収入の方も増えてくるとあわよくば期待しています(猛爆)

 

だからこそそこまで行きたい。
そしてたどり着いたら、次は1000記事を目指す。

そのために今こうして日々書き続けているわけです。

 

ですが、今このペースではどこまで時間がかかるかわかりません。

 

ただ、早く着くことが全てと僕には思えなかったとELLEGARDENも歌っていました。

僕もそれはずっと思っていますし、別に早くうまくやって収入が得られればそれはもちろん素晴らしいことです。

ですが、僕はそれでもやはり自分のペースでやり抜いていきたいと思いますし、この記事を読んでアドバイスしたい!という心優しい方がいましたら是非ご連絡を!何卒!よろしくお願いいたします!!

それでは。

ブログ運営

Posted by naishybrid