ブログの広告収入で少し報酬が受け取れたので、この機会にブログ運営の説明をさせていただく

今回は本当に短い記事になるのですが

私事になりますが

このブログの広告収入で、本当に少しの金額ですが、収入がいただけることになりました。

これも一重に、皆さんが読んでくださっているおかげです。

この場を借りて、感謝を述べさせていただきます。
本当に、ありがとうございます。

もうすぐ、このブログを始めてから、一年が経とうとしています。
そして、このブログのURLの更新の通知が来ました。

その通知の手紙を読んで、あぁもうそんなにやったのかぁと思ったのです。
で、ふと、そういえば僕はこのブログ運営ということ、その事に対して一度も書いてきてなかったなと思ったのです。

なので、今回はブログ運営について簡単に説明をさせていただきます。

読んでいる方でブログをやられている方ならわかるかと思うのですが、まぁやっていないであろう方々がほとんどだと思っているので、簡単に説明をさせていただくと

このブログは、サーバーをロリポップというレンタルサーバーサイトからお借りし、月額約550円(といっても支払いは半年や一年などまとめての支払いなのですが)運営をさせていただいております。
ちなみにロリポップは、現在クラウドファンディングサイトCAMPFIREを運営している株式会社CAMPFIREの代表等、様々な方面で活躍されている家入一真さんが一番最初に立ち上げた会社、paperboy&co.の今まで続く最大のサービスでもあります。

ただ、このブログを運営していくにはサーバーを借りるだけでは出来ないのです。
このブログのURL、これにも実はお金がかかっています。。

そちらも、お名前.comというサイトから自分の好きなURLの名前を決めて、後はおしりの.comや.co.jp等をつけます。
この、.comや.co.jpにお金がかかっているのです。

安いものだと、数十円から買えることが出来るのですが、こういった.comや.co.jp等、いわゆる誰もが知っているものだと、少し値段が跳ね上がります。

・・・まぁそれでも、年間約1200円程度なのですが(猛爆)

それだと、わざわざ高いものにせずとも安いものにすればいいのではないのか?と思う方も多いかもしれません。

ただ、考えてみてください。

そういった安いものだと、例えば.xyzや.tokyo等というものがあります。

百歩譲って、東京の会社や東京に住んでいる人の個人ブログで、○○(URL).tokyoというURLなら、まだわからなくはないです。
逆に、あぁ東京の方なんだなと一発でもわかりますし、それはそれでいいのかもしれません。

が、.xyzのようなものだと、怪しい雰囲気ビンビンじゃないですかwww

そういった読んでもらう方への安心感という意味から、この.comや.co.jp等を選ぶ方が多いのです。

ただ、安いものにもちゃんとした意味や必要性はありますが、今回は省略させていただきます。

話は変わり、今回の収入という話になるのですが

おそらく、読まれている方々でもこれに関してはうっすら理解している方も多いと思うのですが、ブログに差し込まれている広告。
これがクリックされることにより、収入となっています。

詳しい単価などは調べれば出てくると思うのですが、それでも微々たる金額です。

ただ、それでも積み重なって今回、少ない額ですが報酬としていただくことができました。

一年かけて、ようやくここまで来ることができました。
本当に、これまで読んでくださった皆様には、本当に感謝しかありません。

改めて、お礼を言わせてください。

それでも、まだまだやっていきたいと思います。
こんなところでは終われません。

もっともっとブログを良くしていきたい。そして誰かのナイスな情報を伝えるために、これからもまた、よろしくお願いいたします。

それでは。

ブログ運営

Posted by naishybrid