【ジュースやハーブティーを青色に!】青い飲み物の作り方と材料を紹介

2021年1月20日

相も変わらず自粛生活の昨今となり、もうこんな状況になって1年になろうとしています。

 

もはやこんな生活も当たり前になり、楽しみは制限されていますが、その中でも新しい楽しみを見つけた、という方も多いのではないでしょうか?

 

かくいう僕もまさにそうで、この時期色々楽しみを見つけ、ぶっちゃけ、趣味で言えば、2つ増えました。

それはいつかまた、追追話す機会があれば話しますね。

 

こんな時期に料理を始めた人も当然多いでしょうが、ただ、その料理の中である意味、バリエーションを増やしにくいものがあります。

 

それが、飲み物です。

 

市販されている飲み物などは沢山ありますが、例えばコーラやサイダーなどを自分で作ることは難しいですよね。

 

そのため、市販の飲料を買う方は沢山いらっしゃるでしょうし、自分の好きなものを飲み続けるのもいいですが、それでも何事も過ぎれば毒であり、この味に飽きたという方も多いでしょうし、何よりも、見た目が中々変わらない・変えにくいのが飲み物ではないでしょうか?

 

そんな方に是非とも進めたいのが、見た目から変える。ということです。

 

特にこの時期、冬のイメージでもある

 

青色

 

に飲み物を変化させれば、見た目がさわやかになり、それまで飲んでいた飲み物がワンランク上に感じられ、インスタ映えもバッチリですよ!

また、飲み物であるため、食欲が落ちることもないため、青はまさに飲み物にピッタリ!

 

というわけで今回は、家庭でお手軽に、青い飲み物を作る方法を紹介します!

家庭で青い飲み物を作る方法

ブルーハワイシロップを使う

まず、炭酸やサワーなどを青に染めるために最も良いのは、かき氷のシロップとしてお馴染みなブルーハワイのシロップを使うことです。

 

ただ、えーかき氷のシロップなんて使って美味しくなるの?と思われるかもしれません。

しかし、ちょっと待ってください。

かき氷のブルーハワイシロップの活用法を紹介する前に、まずお一つ紹介したいことがあります。

 

突然ですが、皆さんメロンソーダって飲んだことありますか?

おそらく、飲んだことがないという人が少ないはずであり、誰しも一度は飲んだことがあるかと思います。

 

ただ、当たり前ですが、メロンソーダと言いつつ、メロンを使っているわけではないですよね?
(本物のメロンを使っているメロンソーダもありますが)

では、あの緑色って、どうやって出してるかご存知ですか?

 

おそらく、ここまで書いてきて、見当がついているかと思います。

そうです。

 

メロンソーダのあの緑は、かき氷のメロン味のシロップを使っているからあんなに鮮やかな緑色なのです。

 

なので、あのメロンソーダの味は言い換えればメロンシロップ味であり、知らず知らずのうちに我々は飲んでいたのです。

なので、ブルーハワイシロップを使うことは全然おかしくないことであり、逆にむしろなぜかき氷以外では使えない、と改めて不思議に思った方も多いのではないでしょうか?

使い方

まず、そのまま炭酸水と割ってブルーハワイソーダとして飲めば、手軽に炭酸ジュースが作れます。

また、シロップの量を自分で調整が出来るため、薄めにも濃いめにも作ることが出来ます。

 

他にも、レモンサワー等の透明な色がほとんどのサワー系のお酒にも青はバッチリであり、レモンサワーに入れるだけで青いレモンサワーに早変わりし、かつブルーハワイのシロップによって甘さも出るため、ガムシロップ的な役割も果たしてくれます!

 

さらに、家にシェイカーがある方は、ブルーハワイのシロップを加えることにより、家でお手軽に南国風カクテルも作れちゃいますよ!


バタフライピーを使い煮出す

次に紹介するのは、バタフライピーという植物を使って青を煮出す方法です。

バタフライピーとは、チョウマメという、マメ科の植物のことを指します。

そのチョウマメという植物が、タイではこう呼ばれているのですが、英語圏ではバタフライピーと呼ばれているため、このように呼ばれています。
なので、この記事でもバタフライピーと呼ばせていただきます。

 

このバタフライピー。ご存じない方も多いでしょうが、ハーブティー愛好家の間で人気急上昇中のアイテムなのです!

 

バタフライピーには、アントシアニンが含まれており、眼精疲労に効果がある他、美白・美肌効果やアンチエイジング効果もあり、女性の欲しい要素がギュギュっと詰まっているスーパー植物なのです!

 

ただし、当然ながら多く飲めばいいというわけではなく、飲みすぎると体に悪いため、程々に飲んでくださいね!

使い方

このバタフライピーは、コップに入れて熱湯を注ぎ、5分ほど待てば青い色が出てきます。

そのため、そこに砂糖などを入れればあっという間にバタフライピーのハーブティーが出来上がります。

 

ただ、味はそのままだとちょっとアレなので、ガムシロップか砂糖などの甘味を加えるのがオススメです。

 

さらに、ここはブルーハワイシロップと最大に違うところなのですが、レモン果汁を入れると、化学反応を起こし、紫色やピンク色に変化します!

なので、これを利用した料理法はもちろん、ゼリーなどを作る時にも二層に分けて作ることも出来ますよ!


まとめ

というわけで今回は、青い飲み物を作るためのアイテムを紹介させていただきました。

 

正直、これなら料理が苦手な人でも出来ますよ!

だって飲み物にシロップ注入orお湯につけるだけで出来ちゃいますからね!笑

 

自粛期間が長くなり、家で食べることにもう飽きた方も多いかもしれませんが、青を食卓に取り入れることによって、普段の料理、いやリラックスタイムのひと時のお供の飲み物を、ポップに、華やかにしてみてはいかがでしょうか!

それでは!

グルメ

Posted by naishybrid