納豆に白だし+わさびでいつもと違う納豆の味わい!| 新しい組み合わせ

2019年5月16日

以前、Twitterを眺めていたら、こんなツイートを見ました。

この方は、音楽業界でフリーライターとして活躍されている石井恵梨子さんという方なのですが、このツイートをATATAというバンドのナベカワさんさんが引用RTで紹介しており、かつ自分もやってみたらめっちゃうまかったと併せてツイートをしておりました。

 

まぁね、そんなこと言われると、ブロガーとしてもそうですし、普通に食べることが好きなので、気になっちゃうじゃないですか?

納豆に白だしとわさびなんか入れたらどんな味になるのか。たれとからし入れるのより美味いのか?

 

というわけで、早速試してみましたので、その味や感想を紹介いたします。

作り方と材料


まずはこちら、市販の納豆。
付属してあるたれとからしは今回外して入れませんので、そのたれとからしはいつかの機会に使いましょう。

そしてこれです。


白だしとわさび!

今回正確な分量は測らなかったのですが、白だしの量は普段入れている付属のたれの量より、少し気持ち多くした方がいいかと思います。

また、わさびは大きさ的に1cm程度ですかね。今回はそのくらいの量を入れてみました。

そして後は混ぜるだけです。

混ぜ終わったものの写真も撮ったのですが・・・そこまで見た目に変化があるわけでもなく、わさびのせいで緑色が見えるとかでもなかったですし、何よりも混ぜ終わった後の納豆の画像が思いのほか汚かったので入れませんでした(猛爆)

味の感想

とりあえず出来たので、早速いただいてみます。

 

・・

・・・

・・・・

 

 

ゥンまああ〜いっ!!!

 

 

 

 

・・・となればよかったのですが、そこまでのリアクションが出ることはなかったです(猛爆)

 

ですが、ただ普通に美味しいです。

納豆にはしょう油が割と底板だと思いますが、白だしを入れるとしょっぱいだけでなくまろやかさや風味も感じられるため、普段のたれとからしを使うよりも、より納豆の豆本来の味がダイレクトに伝わってくるような、コクがありつつもあっさりとした味わいとなっています。

また、今回白だしを始めてみて納豆に使ってみて感じたのですが、個人的にですが納豆のたれを使ったときにももう少ししょっぱさを足したいときにも一番適しているのではないかとも思いました。

そしてこのまろやかさの後に来るわさびのピリッとした辛みやつーんとしたあの感じがいいアクセントとなっており、からしでは味わう事の出来ない風味となっています。

冗談抜きでいつも食べている納豆が生まれ変わり、ワンランク上の納豆になったのかという気が、いえそれよりも、こんなにポテンシャル秘めてたのキミ!?となること間違いなしです。

また、これ白米にももちろんですが、酢飯にも合うような味わいだとも思います。

最初はこの食べ方どうなの?と思いましたけど、本当にこんな食べかたあったのか!?と驚きますし、むしろこれ推奨すべきやろメーカーは!という気持ちになります。
が、そもそも、まだメーカーもこの食べ方を知らない、そんな発想思いつかないのかもしれません。

個人的にも本当に何度もやりたいと思う食べ方ですし、納豆に飽きている方や、食べなれた納豆に物足りなさを感じている方がいましたら、ぜひこの食べ方を試してほしいと思います!

それでは!

グルメ

Posted by naishybrid