BRAHMANのTOSHI-LOWさんがお弁当の本を発売!?そのお弁当や発売記念イベントについて紹介

2020年4月14日

本日5月7日、ある一冊の本が発売されることが発表されました。

まずは、こちらのリンク先のサイトからご覧ください。

なんと!

日本を代表するハードコア・パンクバンド

『BRAHMAN』

そしてアコースティックバンド

『OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)』

のボーカルであるTOSHI-LOWさん。

そのTOSHI-LOWさんが、息子さんに作ってきたお弁当。
通称鬼弁をまとめた本が発売されることが発表されました!

このニュースはあまりにも衝撃的でした。

元々、TOSHI-LOWさんが作るお弁当はものすごく手が込んでおり、画像を見るだけでよだれが垂れてくるレベルです。

ただ、当然誰この人?そんなすごいお弁当なの?と思う方もいるでしょう。

なので今回は、この鬼弁の凄さと今回の書籍発売に際してのイベントについて紹介していきます。

TOSHI-LOWさんについての紹介

まず、そもそもこのTOSHI-LOWさんのことをよく知らない。という方も多いかと思うので、TOSHI-LOWさんについて紹介していきます。

先ほども紹介したように、TOSHI-LOWさんはBRAHMAN/OAUのボーカルとして活躍しております。

特にBRAHMANのライブでのTOSHI-LOWさんはすさまじく、ライブ中にマイクスタンドを折ればオールスタンディングの客席に突っ込みファンに支えられながら人の上で歌いつつ、TOSHI-LOWさんに向けて飛び込んでくるダイバー(ライブ中人の上を人が転がっている際上で転がっている方々のこと)を払いのけ、時にはそのダイバーすら殴るなど、そのあまりにも壮絶なライブスタイルと、格闘技で鍛え抜かれた体と合わせて付いた愛称は

 

 

 

人に鬼なんて愛称いかがかと思う方もいらっしゃるでしょうが、ただ、BRAHMANのライブを見るとほんまもんの鬼や・・・と言葉を失うのです。

また、BRAHMAN公式サイトにライブ写真が掲載されているため、以下のリンク先からライブの写真を見れば、こりゃ鬼だ・・・と納得しますよ。

 

また、キュウソネコカミというバンドが、このTOSHI-LOWさんについて歌った曲があります。

タイトルはそのまんま『TOSHI-LOWさん』

こちらも聞いていただければより理解が深まるはずです。


Victor Entertainment公式配信

 

しかし、このTOSHI-LOWさんは、このBRAHMAN/OAUだけに留まらず、様々な活動をしています。

この2バンド以外にも、ELLEGARDEN/the HIATUS/MONOEYESのボーカルであり親ゆ・・・もとい

恋人

である細美武士さんとのユニット『the LOW-ATUS』としても活躍しています。

 

他にも、TOSHI-LOWさんソロとしても、弾き語りをはじめ様々なステージに出演しており、つい数日前に行われた宮藤官九郎さんやのんさん、斉藤和義さんやエレファントカシマシの宮本浩次さん。
さらにシークレットゲストとして出演した木村拓哉さんをはじめとした、超豪華なラインナップが集結した『忌野清志郎ロックンロールショー 2019』にも出演しているなど、様々なところで歌う姿を見ることが出来ます。

 

 

また、少し前になりますが、実はこんな事もしていました。

HONDA公式配信

 

このHONDAのCM、日曜のゴールデンタイムなどで流れていたため、一度は見た。という方も多いのではないでしょうか?

このCMのナレーションも、なんとTOSHI-LOWさんなのです!

音楽に詳しいという方でなければ分からないはずですので、これは知らなかった!という方がほとんどではないでしょうか!?

 

と、ここまでTOSHI-LOWさんについて紹介していきましたが、ここから鬼弁について紹介していきます。

鬼弁について

TOSHI-LOWさんの奥さんは、あの女優の

りょうさん

です。

そのため、TOSHI-LOWさん本人はこの状況を共働きと語っており、奥様であるりょうさんが多忙の際に作り始めたのがお弁当作りを始めたきっかけです。

ただ、最初から鬼弁と呼ばれていたわけではなく、今の鬼弁と呼ばれる作り方をするようになる、ある出来事がありました。

 

ある日、TOSHI-LOWさんの息子さんが、作ったお弁当をまるっと残してきたということがありました。

美味しくなかった?とTOSHI-LOWさんが息子さんに聞くと

おいしかったけど、ひじきが怖い

と言われ、それにショックを受けたTOSHI-LOWさんはそこからちゃんと色合いや盛り付けなどを考えるようになり、そうすることによってお弁当を残すということがなくなってきたそうです。

これが鬼弁のはじまりです。

 

昔、内郷げんこつ会というバンドのメンバーの方がTwitterで、時折その鬼弁をTwitterに挙げていたのですが、そのうちの一つを紹介します。

 

そして、その鬼弁を時折紹介していく中で一つ、我々の度肝を抜くお弁当が紹介されました。

それが、このお弁当です。

これ、何かわかるでしょうか?

これは

 

 

つけ麺のお弁当

 

 

です。

は!?と驚くでしょうが、TOSHI-LOWさんは本当につけ麺のお弁当を作ったことがあるのです。

そもそも、なぜつけ麺をお弁当にしたかというと、このお弁当の前日、TOSHI-LOWさんが息子さんとラーメン屋に行った帰り、明日のお弁当何がいい?と息子さんに聞いたら「絶対つけ麺!」と言われたそうです。

そこでいやいやそれは無理だよ。と答えないところがTOSHI-LOWさんの優しさです。

マジかぁ・・・となりつつ、ちゃんとチャーシューや煮卵を作り、そして麺は時間が経っても固まらないようにサラダ油でしっかり麺をコーティングするなど、その本気度合いが伝わってきます。

ちなみに、息子さんがそれを持っていきお弁当を開けた際、隣の子が三度見したとおっしゃっていました。

 

ただ、実はTOSHI-LOWさん

調理師免許

を持っていらっしゃるのです!

これは20年ほど前、TOSHI-LOWさんが弁当屋でバイトをしていた時に、当時お世話になっていた社長に言われ調理師免許を取ったと仰っています。

だからこそ、このような綺麗な色合いや飾り切りなども行えつつ、息子さんからの難しい注文にもしっかり応えられるのでしょう!

 

ちなみに、約5年前になりますが、SPACE SHOWER TVというCSの音楽専門チャンネルが25周年を迎えた際、25時間テレビという企画のある番組のコーナー内で、アーティストの私物プレゼントというとんでも企画がありました。

ONE OK ROCKやDragon Ash、10-FEET等、人気ロックバンドのメンバーの私物や世に出回っていない超激レアアイテムをプレゼントしていたのですが、その中でTOSHI-LOWさんはこの鬼弁を作って抽選で当たった1名がそのお弁当を食べられるという絶対に手に入らない・どうやっても買えない貴重な権利をプレゼントしていました。

その1名がどなたかはわからないですが、それでも私が当たりました!という方がいらっしゃいましたら、ぜひとも名乗り出てほしいものです。

発売記念イベントについて

この本の発売記念イベントとして


5/24(金)19時~ 大阪・梅田蔦屋書店


5/31(金)19時~ 名古屋・星野書店近鉄パッセ店

にて、TOSHI-LOWさんのサイン会が行われます!

ただし、両方とも先着100名限定なので、サイン会行きたい!という方はこちらの店舗に直接行き、この本を購入してからお申し込みください!
書籍発売前の予約申込みも可能ですよ!

そして東京は、まだ情報が公開されていないのですが、6月中旬〜下旬に都内某所にてトーク&ライブを予定しているとあります。

サイン会とは違い、トークとライブとあるのでどんな夜になるのか楽しみにしておきましょう!

 

 

長くなりましたが、今回は、こちらのお弁当の本について紹介させていただきました。

この鬼弁はファンの間では割と有名でしたが、こうして全容が公開されるのは実は初めてです。

そのため、あの鬼弁がついに公開される!と1ファンとして大いに楽しみです!

BRAHMAN/OAUのファンはもちろんのこと、お弁当作りに悩むお母さんも必見&マストバイな一冊になる事間違いなしですよ!

それでは!

音楽,グルメ

Posted by naishybrid