コロナウイルスで苦しむ飲食店や生産者を応援!あるFacebookページが話題に!

今回のコロナウイルス騒動に伴い、多くの飲食店やライブハウス等、数多くの実店舗に被害が出ております。

 

実際、先日札幌の有名なライブハウス『COLONY』が今回のコロナウイルスで閉店を発表し、業界に大きな衝撃が走りました。

現在、ライブハウスを支援するサポート方法が数多く出回っているため、こちらに関しては別の記事で紹介をさせていただきます。

 

今回は、飲食店のサポート的な面での話題となります。

 

今回のコロナウイルス騒動に伴う外出自粛により、多くの飲食店がダメージを受けており、これがいつまでに終わるかも誰にも分からないため、こんな状況がさらに長引けば、今後より閉店という選択を取るお店も増えていくのは誰の目から見ても明らかでしょう。

 

そんな飲食店をサポートしようと、あるFacebookが話題を集めています。

 

それが『コロナ支援・訳あり商品情報グループ』というFacebookページです。

 


(何度やってもタイトルが表示されなかったのですがちゃんと該当ページへのリンクとなっております。ご理解をよろしくお願いいたします。)

 

今回は、こちらのFacebookページについて紹介をさせていただきます。

コロナ支援・訳あり商品情報グループとは

今回のこのFacebookページを立ち上げた小坂達也さんという方は、古事記書や以下の著書を書かれた、いわゆる神道系に携わっている方です。

セミナーも多数開催されており、僕は今回の企画で初めてこの小坂さんという方を知ったのですが、その道ではとても有名な方だそうです。

以下のリンクで紹介する本が、その小坂さんの著書となります。

 


 

この方が今回の支援ページを立ち上げました。

 

以下、今回のFacebookページ内の情報に記載されている、今回この企画を立ち上げた経緯が書かれておりますので、以下に引用させていただきます。

こちらのグループは賞味期限切れ、在庫を抱えて廃棄しなければならない。
廃棄するくらいだったら訳あり価格で販売したい。
そんな方々の救済グループです。
ただの割引商品の販売サイトではありません。
赤字覚悟で販売協力頂きたい方のみ投稿お願いします。
地域や業界を支えてきた人たちがいます。
そんな方々の命の灯火を消してはいけない。
そんな思いでこのグループを立ち上げました。
また、暗いニュースばかりで、気持ちまで落ち込んでしまう。
そこで少しでも明るいニュースを届けたい。
そんな思いもあり、立ち上げました。
中には不適切な投稿もあるかもしれません。
その時はコメントに非難せずに、通報してください。
管理者の方で検討して削除致します。
善に心を留めて、明るいニュースを届けましょう!
(引用元-コロナ支援・訳あり商品情報グループより)

どのようなものが販売されているか

このFacebookページの内容その通りに、今回のコロナウイルスの騒動により、営業に支障をきたしている飲食店の方や農家の方など、様々な方々が今回のこちらの企画を通じ、赤字覚悟で商品の販売を行ってくれています。

精肉や新鮮な魚にフルーツ、野菜といった生鮮食品から、餃子やお好み焼きといった出来上がった食品に加え、ジュースやお菓子やパンにスイーツ。

さらには生花や和紙等、今回のコロナウイルス騒動でキャンセルになった・納品が出来なくなった商品が沢山出品されております。

 

また、この投稿をするに当たってのルールである、写真を表記してください。出来れば販売者の写真もお願いします。というルールを投稿される皆様全員しっかりと守っておられ、この商品を作っている方はどんな方なのかが一目でわかるようになっており、消費者からしても顔が見えることにより、安心感も持てますし、商品の良さはもちろんですが、人の顔を見てこの人を支援したい!と、今回購入された方の中にもいらっしゃるのではないでしょうか?

 

商品の値段も30%以上の割引からということもあり、どの商品も表示されているお値段からかなり安く買え、どれもこれもが魅力的に見えますが、それ以上に胸を打つのは、投稿される方々のメッセージでしょう。

 

今回のコロナウイルスにより卸す予定だった食品が飲食店の休業により卸せなくなった・売り上げが大きく下がった・市場の値段が下がり、このままでは農家が生活できなくなる等々、投稿される方々のメッセージを見るだけで、生産者が今どれだけ苦しく、辛い思いをしているのかというのが消費者側にも痛いほど通じてくる切実な文面であり、どの方々も応援できる限り金銭面で応援したくなります。

 

こうして改めて、今回のFacebookの投稿で僕が感じたのは、テレビのニュースでコロナウイルスの報道はされていますが、生産者側の声というのは全然我々に届いていないということでした。

テレビで色々特集が組まれていますが、こうして生産者の声のみをこんなにダイレクトに伝える・目にするという機会は、正直このページを作らなければ生み出されなかったと思います。

それこそ、一人一人状況や事情が違うため、なかなかテレビで一概に組むことや報道するという事も難しいのでしょうが、だからこそこうして業種関係なく今回のコロナウイルスで売り上げが大きく下がった方々の声を生で見れるというのは、ある意味我々にとって考える機会を与えてくれたと思うのです。

 

消費者側だと見えてこなかった・聞こえてこなかった情報ばかりなので、ぜひ一度気になった商品があったら、必ず商品説明を読んでみて、その生産者がこんな事で苦しんでるんだと知り、お金に余裕があったら、購入で支援をしてみてはいかがでしょうか?

それでは。

生活

Posted by naishybrid