ウルトラマンゼットの詳細がついに解禁!ゼットの声優や主題歌の担当は?

本日、4月16日、ついに詳細な情報が解禁となりました。

 


ウルトラマンシリーズ最新作
『ウルトラマンZ(ゼット)』

 

この解禁に併せて、円谷プロ公式YouTubeチャンネルで、PVも解禁となりました。

 


ウルトラマン公式/円谷プロ公式配信

 

最初に情報が解禁されたのは少し前になりますが、ウルトラマンゼロの弟子であるということや、カラータイマーがZの形をしている等で大きな話題をさらいました。

 

そして本日、ついに詳細な情報が解禁となりましたが・・・いやはや、中々に度肝を抜かれました。

 

前々からゼットの声優は誰になるのかといったことや、主題歌は誰が務めるのかなどを考えていましたが、いい意味で予想を大きく裏切られ、またウルトラマンゼットそのものにもとてつもない驚きがありました!

 

今回は、本日情報解禁となったウルトラマンゼットについて紹介をしていきます。

ウルトラマンゼットとは?

先ほども少し触れましたが、ウルトラマンゼットは6月20日から始まる、ウルトラマンシリーズの最新作となります。

2013年に始まったウルトラマンギンガから数えると、実に7年連続でウルトラマンシリーズが続いている事となります。
(ちなみに過去にこんなに長くウルトラマンシリーズが続いたことはないため、現在進行形で更新をしていっているのです。)

 

そんなウルトラマンゼットの特徴は、先ほども少し触れたウルトラマンゼロの弟子であるということ!

 

この10年、ウルトラマンの人気をけん引し続けてきたゼロが、ついに師匠クラスの存在になり、そして弟子を持つ、というのは、2009年に初登場した映画『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説』の頃から考えると、なんとも感慨深いものがあります。

ストーリー


かつて、宇宙に飛び散った悪魔のカケラ。それは今なお、全宇宙を混乱に陥れていた。

平和を取り戻すべくウルトラマンたちが宇宙中で戦うかたわら、このカケラを悪用して次々に惑星を滅ぼす謎の存在が卑劣な暗躍を続けていた。
そしてその魔の手が、ついに「光の国」に迫る。
颯爽と立ち向かうウルトラマンゼロと、その弟子・ウルトラマンゼット!
激戦の末、ゼットは一人で怪獣を追い、地球へと向かう――。

一方、地球では、日常的に出現する怪獣に対抗するための防衛軍が組織されていた。対怪獣ロボット部隊「ストレイジ」。そしてそこには若き熱血漢・ナツカワ ハルキが所属していた。

地球に宇宙怪獣が襲来したその時、ゼットとハルキは運命の出会いを果たす。

ここに、若き二人の熱血バトルストーリーが幕を開けるのであった!
(引用元-『ウルトラマンZ(ゼット)』公式サイト・あらすじより引用)

本日解禁された情報

フォームデザインが中々の衝撃!

元々、ウルトラマンゼットのデザイン自体、奇抜ではないのですが、何というかウルトラマンっぽくないといいますか、いい意味で半人前、いやゼット風に言うと三分の一人前のヒーロー感が良く出たデザインだと思うのです。

 

そんなゼットが変身アイテム『ウルトラゼットライザー』を使いいわゆるフォームチェンジをするのですが、これが中々にクセが凄い!

まずは、師匠のゼロと、その父親であるウルトラセブンと、ゼロの師匠であり、セブンの弟子でもあるウルトラマンレオという、ゼットからすると全員師匠の力を借りて変身する

ウルトラマンゼット アルファエッジ!

 



ゼロが師匠ということもあってかゼロ寄りなデザインに。
赤が増えたことによってグッとウルトラマンらしさが上がった!
『ウルトラマンZ』PV ウルトラマン公式/円谷プロ公式 より引用
©円谷プロ ©ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

 

この3人の力を受け継ぐというだけあって、空手をメインとするスピーディーなアクションを得意とするとあります!
そのため、肉弾戦をメインとしたアクションがどのようになるのか注目です!

また、頭部に増えたゼロスラッガーらしきものは使えるのか、そしてこの3人の力を借りた必殺技はいったいどういったものになるのかも注目ですね!

 

続いて、ウルトラマン・ウルトラマンエース・ウルトラマンタロウの力を借りて変身する

ウルトラマンゼット ベータスマッシュ!

 



レッドファイッ!
しかしなぜこの3人でこんなに筋肉ムキムキに・・・
『ウルトラマンZ』PV ウルトラマン公式/円谷プロ公式 より引用
©円谷プロ ©ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

 

ウルトラ兄弟の力を借りるということだけあって、全身を赤に包み、誰が見てもパワーに特化したフォームだという事がわかります。

勇気あふれる大迫力のプロレス式バトルが特徴ともあるため、力を借りている内の一人である、ウルトラマンがまさにプロレス式な戦い方がメインである為、初代ウルトラマンのようなパワフルなプロレス方式な戦闘が見れるのではないかと思います!

 

・・・ところで、ジャック兄さん・・・(´;ω;`)ウッ…

 

そして最後に、ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ・ウルトラマンガイアの平成3部作ウルトラマンの力を借りて変身する

ウルトラマンゼット ガンマフューチャー!

 



まるでウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオンのようなデザイン。
個人的にこのデザインが一番好きです(笑)
『 ウルトラマンZ 』PV ウルトラマン公式/円谷プロ公式 より引用
©円谷プロ ©ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

 

それぞれのウルトラマンが持つ光線技の力を受け継ぐというのに加え、超能力を使うという点はウルトラマンダイナのフォームの一つであるミラクルタイプが超能力に特化したタイプであるため、この能力が活かされるというのにも注目でしょう!

 

また、今回3枚のウルトラマンの力が宿ったウルトラメダルでフォームチェンジをしますが、ここで僕は思ったのは、先ほども少し触れた三分の一人前のヒーロー。

その足りない部分を埋めるためにも、こうして3人のウルトラマンの力を借りることによって、ゼットはようやく一人前以上になれるのかなぁ・・・?とも僕は考えました。

 

しかしそれ以上に気になったのは、やはり何と言っても、公式PV内でも言っている

 

 

「ご唱和ください!我の名を!ウルトラマンゼーット!!」

 

というところでしょう。

 

これはもう・・・PV見ておったまげましたとも(笑)
何を偉そうに言ってるんだこのウルトラマンはwwwと本気で思いましたし、もちろん笑いました。

 

ただ、これもまた、公式サイト内のウルトラマンゼットの説明にある

 

地球の文化に疎く、言葉遣いを間違えてしまうなどコミカルな部分も

 

にかかってきてるのではないかと思い、ゼットが地球の文化を考えて自分で考えた結果、このような言葉になったと想像したら、思わずこのウルトラマンアホの子や・・・でもカワイイ・・・と、始まる前から親近感が湧いております。

ゼットの声優はあの実力派声優!

そして、ウルトラマンゼットの情報が解禁された時から話題となっていた、誰がゼットの声優を担当するのかということについても、ついに発表されました!

 

ゼットの声優を担当するのは、甲鉄城のカバネリの生駒や、うしおととら蒼月潮役など、様々なアニメの主演を務めてきた、実力派声優の

 

畠中祐さんがウルトラマンゼットの声を担当することが発表されました!

 

これは中々に驚きました!

僕自身色々な声優さんを思い浮かべていましたが、畠中さんは完全に予想外でした!

畠中さん自身かなりのアニメで主演を飾り、またここ最近ではアーティストデビューもしており、もはや押しも押される人気声優であることは間違いないでしょう。

 

そんな畠中さんがどのようにウルトラマンゼットを演じていくのかも注目ですよ!!

あのロボットが登場!?

この公式PVにも出ておりましたが、ウルトラセブンに登場したウィンダムと、ウルトラマンレオに登場したセブンガーが登場しております!

 

これは本当にサプライズでした!

また、セブンガーに主人公のハルキが乗っていた、かと思ったらゼットとウィンダムと並んで戦うなど、一体どういうことだ!?とファンからすると驚きの数十秒でした!

しかし、なぜセブンガーとウィンダムがいるのか、というのは全く触れられていないため、どういう経緯で出てくるのか、往年のウルトラファンも注目ですよ!

あのウルトラマンが登場してまさかのパワーアップ!?

これも本日解禁された情報になりますが、2017年に放送されていたウルトラマンジード・朝倉リクもゼットにゲスト出演することが発表されました!

今回はジードの世界の続編ではなく、ジードがゼットのいる地球にやって来るとのことです。

 

しかも!それだけではありません!

なんと!

 

ジードもウルトラゼットライザーを使い、ギンガとエックスとオーブのウルトラメダルを使い、ウルトラマンジード ギャラクシーライジングという新たなフォームになるということも発表されました!

 

ジードという作品にゼロもレギュラーとして出ていたため、ゼロと最もつながりのあるウルトラマンと言っても過言ではありませんし、ある意味、ジードがゼットの兄弟子になってくるのでしょう。

 

しかし、ウルトラゼットライザーを使うということは書いてありますが、リクがジードに変身するためのジードライザーの事は触れられておりません。

 

果たしてジードライザーは使われるのか。

そして、どのような経緯でジードはゼットの地球に来ることになったのか・・・

 

ゼットだけでなく、ジードにも要注目になること間違いなしでしょう。

主題歌アーティストはまさかの二人!

個人的にここが一番驚いたのですが、主題歌アーティストがまさかの方をチョイスしてきたのです。

というか、これは正直、誰も予想できなかったと思います。

 

まず、オープニングテーマ『ご唱和ください 我の名を!』を歌われるのは・・・

 

 

遠藤正明さん!!

 

アニソンユニット『JAM Project』のメンバーとしてもお馴染みであり、遠藤正明さん個人としても、勇者王ガオガイガーの主題歌や爆竜戦隊アバレンジャーの主題歌も担当されており、アニソンファンからも特撮ファンからしてもお馴染みの方でしょうが、まさか遠藤さんがウルトラマンに携わるとは冗談抜きでこれっぽっちも思っておりませんでした。

 

しかも!特撮作品の主題歌を担当されるのは、アバレンジャー以来、実に17年振りのことです!

 

これだけでも、この主題歌を担当することがどれだけ凄いことで、そして事件だということが伝わるのではないでしょうか!

 

さらに!エンディングテーマ『Connect the Truth』を歌われるのは・・・

 

 

玉置成実さん!!

 

ガンダムSEEDの主題歌等を担当されており、いわゆるバンダイ系の作品にメインに携わっているため、ウルトラマンに来るのが意外といいますか、玉置さんが担当するというのがとても驚きました!

 

しかも、玉置さんの長いキャリアの中で特撮作品のタイアップというのはこれが初めて!

 

遠藤さんと玉置さんという、いい意味でこれまでウルトラマンとつながりがなかった・あるいはウルトラマンファンでも思いつかなかったお二方が担当する主題歌は一体どんなものになるのか注目しかありません!!

 

 

というわけで、駆け足になりましたが、今回はこのウルトラマンゼットについて紹介させていただきました。

 

現在の新型コロナウイルスで、前作でもあるウルトラマンタイガの映画が公開延期となり、まだ正式な公開が決定されておらず、ウルトラファンもモヤモヤしている中で、このようにウルトラマン方面で明るい話題があるのは本当にありがたいことです。

 

6月20日からスタートということなので、もう間もなく、お茶の間に新しいウルトラマンが登場し、どのような物語を紡いでくれるのか、今からとても楽しみです。

 

そして、現在公開延期となっているウルトラマンタイガの劇場版も、コロナウイルスの騒ぎが収まり、一日でも早く映画館で公開されることを願うばかりです。

それでは。

特撮

Posted by naishybrid