GOHANのレシピ動画は料理しない男こそ見ろ!と言いたい

2018年11月10日

僕はスマホの容量の関係上、個人的に使用しているYahoo!のメールを見る際、Yahooの専用アプリを使って見ています。

その際、ニュースを見るという事も兼ねて下にスクロールをして記事を斜め読みしているのですが、その中で最近やたらよく見る動画があります。

それが、今回ご紹介するGOHANというレシピサイトの動画です。


© GOHAN | 1分お手軽オトコのゴハン

最初はなんだこの動画と思っていたのです。
しかし、度々表示されよくよくその動画を見ると、ふむふむなるほどと思い、これはいいレシピ動画だと思ったのです。

特に、男性。というより、これは完全に男向けのレシピ動画であり、普段全く自炊しない。という人ほどこれを見ろ!と言いたくなるほどに、簡単・かつ豪快なレシピが多いのです。

そのため今回は、こちらのサイトのについて紹介していきます。

カロリー爆弾のオンパレードなレシピ集

このサイトのレシピはどんなものがあるかと言うと、例えばこんなものがあります。



GOHAN公式配信

GOHAN公式配信

GOHAN公式配信

もう、見ればわかりますよね。


ヘルシー・糖質制限・ダイエットなどなど・・・

そんなもんクソ食らえと言わんばかりに、

豪快で、ハイカロリーなレシピばかりです

これ以外にも沢山レシピがあるのですが、どれもこれもがハイカロリーであり、ヘルシーとは程遠く、こんなのテレビでやったら放送禁止・クレーム多発してもおかしくないほどのものばかりです。

ただ、男として言わせていただければ、こういうレシピ動画待っていた!と感じたのです。

僕自身は料理が出来る方なのですが、周りにいる男友達でも料理をしないというのが大多数です。
そういう方々というのは、おそらく料理をするという行為そのものが面倒だと思うのです。
何かを切ったり、砂糖だったり塩だったりの量がいちいち細かい等、とにかく料理=面倒なもの。だからやらないという思考になっているのだと思うのです。
(あくまで一個人の考えていることですが)

しかし、このレシピ動画だと、例えば何か食材を切るなどの行為が明らかにレシピ動画にしては少ないです。
また、食材に関してもちゃんとしたものも使うけれど、即席ラーメンからコンビニチキンまでもを食材にする。
更に他の動画では、明らかに反則ともいえる鍋キューブ(鍋の元)みたいなのを使うというのは、レシピ動画ではあまり見たことがありません。

それに何よりも、作り方がとても大雑把だと感じたのです。
それこそこの動画にもある牛丼のレシピに関しても、すき焼きのタレと水を割る→煮えたら食材投入→煮る→ごはんにのっける→後はチーズと食べるラー油をかける。
ハイ完成。と、ステップも大雑把に5つ程度しかないのです。

この動画を見るだけで、料理が出来る方はもちろんですが、これなら俺にも作れそうだな。と、普段あまり料理をしない人でもこれなら出来そうという自身が湧いてくるのではないかと思うのです。

穴場だった男性料理市場

このGOHANというサイトを運営している株式会社トピカの代表である麓 俊介氏が1年前、1周年を目前にインタビューをされている記事がありそのインタビューの中でこのように答えていました。

『当時、料理動画メディアが多く出てきていたけれど、すべて女性向けで僕自身が食べたいと思うものがひとつもなかったんです。僕は男性だし、男性の気持ちしかわからない。だったら男性のためのメディアを作ろうと思い、立ち上げました。
マーケティング的な観点でいうと、料理という市場はとても大きい。これは女性向けメディアで実証されていますが、男性側はガラガラでした。無論、男性のニーズがないのではない可能性もあったのでテストマーケティングを実施し、自腹で少しだけ集客をしてみました。その結果を見て、これはもう突っ込むしかないと考え、『GOHAN』を立ち上げました。』
(参照:男性向け料理動画メディアNo1『GOHAN』に聞く、動画メディアのこれからと運用ノウハウより)

確かにこれ、本当にそうなんですよね。特に料理をやっていると。

今現在、Cookpadやオレンジページnet、レシピ動画ならばDELISH KITCHEN等、レシピを紹介するメディアは文字・動画、あるいはキューピー3分クッキングなどのテレビでのお料理番組など沢山あります。

が、先ほども触れましたが、どれもこれもが丁寧だったり、女性向けだったりファミリー向けのメニューだったりと、男向けのものが紹介されているものもありますが、男からすると早くて簡単でガッツリなものというような、いわゆるがさつなものではなく丁寧に作られてるものばかりが紹介されているのだと思うのです。

そういう丁寧なものよりも、もっと簡単に出来るものの方がいいと思う男性の方の方が明らかに大多数であり、そんな見事な穴場、専門的に言うとブルーオーシャンと呼ばれる市場にこの株式会社トピカはうまく目をつけ、GOHANという男性向けレシピサイトを立ち上げ、見事に男の潜在的なニーズを引き出すレシピを出してくれて、痒い所に手が届く感じが(個人的に)多いにします。

なので、普段自炊しない男性も、この1分動画を見て、料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
それでは。

グルメ

Posted by naishybrid