ウルトラマンタイガ3つの注目ポイントをウルトラファンが紹介!

2019年5月4日

先日、2019年7月から放送されるウルトラマンの新作。

もっと言うと、

 

『令和初のウルトラマン』

 

となるニューヒーロー

 

『ウルトラマンタイガ』

 

の情報が解禁となりました。

 

体型も出自も異なる3人のウルトラマンはかなり斬新な発想。
新番組『ウルトラマンタイガ』特報PVより画像引用
© 円谷プロ © ウルトラマンタイガ製作委員会・テレビ東京

 

まずは、こちらの公式サイトをご覧ください。

今作の特徴は、なんと言っても

 

ウルトラマンタロウの息子

 

という設定であること。

ウルトラマンタロウといえば、ウルトラマンに詳しくない方でも知っているウルトラマンの1人ではないでしょうか?

そのウルトラマンタロウの息子、となるだけで興味がそそられます。

が!それだけではなく、なんとタイガをはじめとした3人のウルトラマンが1人の人間に入っているというのも、これまでにない新しいスタイルのウルトラマンがやってきました!

これだけでも変わってるな、と特撮に詳しくない方でも少しは思うでしょうし、ちょっと気になるのではないでしょうか?

というわけで今回は、まだ内容や映像も公開されていませんが、この新作ウルトラマンタイガの注目ポイントを3点紹介していきます!

ウルトラマンタイガの注目ポイント

1人の人間に3人のウルトラマンが同居しているヒーロー番組の革命!

先程も少し触れましたが、今作のウルトラマンタイガは、変身する主人公『工藤ヒロユキ』に、ウルトラマンタイガだけでなく、別に2人のウルトラマンが同居しているのです。

つまり言うと

 

 

1人の人間が3人のウルトラマンになれるのです。

 

 

1人が3人のヒーローになる。
それもタイプチェンジではない、完全別の存在です。

 

例えば、仮面ライダーディケイドやゴーカイジャー、ウルトラマンギンガのように主人公が過去の作品のウルトラマンや仮面ライダー、戦隊ヒーローになることはありました。

他にも、1つの作品でストーリーが進むにつれ、それまでとは違うヒーローになるということも過去の特撮作品でいくつかあります。

また、1人の役者がある作品でヒーローになった後、違う作品で別のヒーローになることはありました。

 

が、1つの作品で1人が3人のヒーローになるというのは過去に類を見ない設定で、当然ウルトラマンでは初となる試みです。

また、それが時間が進むにつれではなく、最初の方から3人のヒーローになれるというのは、まさに前代未聞でしょう。

 

というよりもある種、ヒーローもののお決まり、ひいては常識のようであり何も疑う事がなかった

『1人が1つのヒーローにしかなれない』

という概念をぶち壊した気すらありましたし、その発想はなかった!と心から唸りました!

3人のウルトラマンの出自がそれぞれ異なる!

一応先ほど公式サイトのリンクを載せておきましたが、それでもまだ見ていない。という方のために、公式Twitterのリンクも載せておきますので、改めてこの3人のウルトラマンをご覧ください。

 

 

この3人のウルトラマン『タイガ』・『タイタス』・『フーマ』は、それぞれ出自が異なります。

まずタイガは、ウルトラマンタロウの息子ということもあり、M78星雲出身のウルトラマンです。

 

次にタイタスは、M78星雲ではなく、U40という星からやって来たウルトラマンということになっています。

このU40という星は、さかのぼること約40年前、TVアニメとして放送されたウルトラマンシリーズ『ザ・ウルトラマン』という作品のウルトラマン『ウルトラマンジョーニアス』の故郷の星です。

ただし、その作品以降、そのU40出身のウルトラマンは一度も登場してこなかったのです。

つまり、約40年振りに、U40から新たなウルトラマンがやってきたのです。

これはウルトラファンからしても本当に驚きましたし、まさか平成も終わったこのタイミングで平成ジャンプして令和にU40のウルトラマンが!?となりました。

また、ここは余談ですが、このザ・ウルトラマンの主題歌の最初の歌詞が『誰もが知ってるウルトラの戦士』というものなのですが、いや知りません。みたいなネタがあるのです。

しかしこの2019年についに、誰もが知ってるU40の戦士が生まれるかもしれない。というだけで大いにワクワクします!

 

そして最後にフーマは、そのどれとも違うO-50という、『ウルトラマンオーブ』や現行の最新作品である『ウルトラマンルーブ』に出てくるウルトラマン『ロッソ・ブル』。

それらのウルトラマンが生まれた星なのです。

つまり、2作品連続でO-50生まれのウルトラマンがやってくるのです。

この三者三葉・・・違う、そうじゃない。

三者三様のバックボーンを持つ3人のウルトラマン。
しかもそれぞれに異なる性格を持っているとあるため、どのようにウルトラマン同士が絡むのかというのも見ものです。

 

ただ、この3人のウルトラマンを輩出した3つの星、実はある共通点があるのです。

それは次の項で紹介させていただきます。

悪の戦士をそれぞれ生み出してしまった星である

M78・U40・O-50。

この3つの星、それぞれ正義のヒーローでない、悪の戦士をそれぞれ生み出した星なのです。

 

M78星雲からはここ数年悪のウルトラマンとして活躍を続けていた『ウルトラマンベリアル』

U40からはヘラー軍団という悪の軍団を生み出したU40の反逆者『ヘラー』

O-50は、闇に落ちた存在『ジャグラス・ジャグラー』

 

これら悪のヒーローとも呼べる存在を生み出してしまった星でもあるのです。

 

さらに本作では、ライバルキャラとして、つい最近公開されたウルトラマンルーブの映画に登場した悪のウルトラマンである『ウルトラマントレギア』も登場することが発表されました。

このトレギアというウルトラマン、映画公開時に初登場であるにも関わらず全く情報がなく、見終わった後もトレギアは一体何なのか?という疑問が尽きず、ウルトラファンもキャラはわかったけど詳しいことはわからない。という状態でした。

しかし、このタイガの情報解禁とともに発表された情報として、このトレギアはもともと

 

ウルトラマンタロウの親友だった

 

という驚きの設定が発表されました。

その後、闇に心を染めてしまったという設定なのですが、このトレギアのことも含め、悪のウルトラマンを生み出したという背景もまた、ストーリーに大きく関わるのは明白と言えるでしょう。

 

 

というわけで今回はこのウルトラマンタイガについて紹介しました。

情報は解禁されましたが、まだまだ情報は少なく、一体どんなアクションをするのか、どんな世界観なのか、タイガ・タイタス・フーマの声優は誰なのか等々、全容がまだまだ見えてこないのですが、令和初のウルトラマンであり、ニュージェネレーションヒーローズ7年目となるタイガがどんなストーリーになっていくのか今からワクワクしていますし、これから少しずつ情報が解禁されていくのが今からとても楽しみです。

でも何よりも嬉しいことと言いますか・・・これはあくまで一ウルトラファンの想いなのですが、何よりも嬉しいのは、夏に新しいウルトラマンが始まって冬に映画がやってまた翌年の夏に新しいウルトラマンがやる・・・というローテーションと言いますか、そんな流れが生まれたことが本当に嬉しかったりするんですよね。
だから、今後もウルトラマンがずーっと続いていって永遠に子供たちのヒーローの1つであり続けてほしいな、というのが本音ですし、その中の一つにタイガがなっていってほしいと思います。

それでは。

特撮

Posted by naishybrid