ウルサマのチケットを安く買う方法を2つ紹介!

いよいよ7月。誰がどう見ても下半期、そして、夏本番です。

 

夏の楽しみは色々ありますが、この記事を読んでいるウルトラマンファンからしてみれば、7月と言えば、新しいウルトラマンの放送・そして、毎年池袋サンシャインシティで開催されている【ウルトラヒーローズEXPO サマーフェスティバル】でしょう。
(個人的には、未だにウルサマという名前に慣れず、ウルフェス、という呼び方に慣れているため、そう呼びたくなってしまう人間なのですが・・・)

 

そんなウルサマの開催がもうあと少しになっていますが、子供がいる親御さん方、あるいはひとりで行く、大きなおともだちの方もそうですが、誰であっても、ぶつかる壁があります。

 

そう、チケット代です。

 

今年のウルサマは、平日と繁忙日、と分かれており、平日は大人が3,500円・子供が2,800円。一方、繁忙日となると、大人が4,000円・子供が3,300円します。

平日・繁忙日の別れ方については、以下の公式サイトよりご覧ください。

 

見てわかるでしょうが、中々いいお値段します。

これは当然、色々なものが値上がりしているということもあって仕方ないことなのかもしれませんが、ただ、やはり昔から行っていた身としては、高いなぁ・・・と思ってしまうのですよ。

懐古厨だとか、昔を懐かしんだところでどうしようもないことはわかっているのですが、僕も何度もウルサマ・・・ではなく、ウルフェスに足を運んでいた人間で、それこそ、冬のウルトラヒーローズEXPO(そういえば年末に行われている方の略称ってないはず)、という名前になる前の、【お正月だよ!ウルトラマン全員集合!!】にも参加したことがある人間です。

 

その頃は、ヒーローショーを見る見ないは自由で・何時間もいれて・ウルトラマンがスタッフと一緒に会場内を歩いていて、よろしかったらということで握手もしてもらえて、それで、2000円いかなかったんです。

コロナ禍以降、ウルトラシリーズのファンになった方からしたら、到底信じられない話かもしれませんが、そうだったんです。

 

ただ、今やコロナ禍ということや、物価高というのは重々承知しており、今更ここについてとやかく言うつもりもないですが、とはいえ、昔は良い時代だったな・・・と懐かしんでしまうくらいには、高くなった・・・と感じております。

 

と、前置きはここまでにし、今回は、このウルサマのチケットを、安く買う方法についてご紹介します。
もちろん、非合法な手段は一切使っていませんし、全国どこに住んでいても出来る方法です。

ウルサマのチケットを安く買う方法

TSUBURAYA IMAGINATIONのスタンダード・プレミアム会員になる

まず、公式で謳われている方法ですが、TSUBURAYA IMAGINATIONのスタンダード・プレミアム会員になれば、通常のチケット代から300円引きされます。
ウルトラサブスクの詳細については、以前僕が書いた紹介記事がありますので、以下のURLよりご覧いただけますと幸いです。

【ウルトラサブスク】TSUBURAYA IMAGINATIONとは?サービスを紹介!

 

これは、大人であっても子供であっても300円引きされます。
そのため、スタンダード・プレミアム会員になっている方は、是非ともこのサービスを利用しない手はないと断言します。

チケットは、以下のURLより購入が出来ます。というより、このサイトを経由しないと、購入することは出来ませんので、会員登録されている人は、これを経由して購入してくださいね。

Pontaポイントを使う方法

とはいえ、無料会員の人が、このために有料会員になるのはちょっと・・・と、躊躇してしまう方もいらっしゃることでしょう。

 

そんな方々にこそオススメしたい方法は、チケット購入時にPontaポイントを使うという方法です。

 

まず、前提として、ウルサマは、ローソンチケットでしか販売がされていません。
そのため、インターネット上から購入する際、ローソンチケットに会員登録をしなければなりません。

その会員登録時、お手持ちのPontaポイントカードを連携しておくことで、1ポイント1円からチケット支払いに充てることが出来ます。

 

例として、お手持ちのPontaポイントが500ポイントだったとして、繁忙期のチケットが大人1枚4,000円・子供が3,300円。加えて、紙チケットを購入する場合、プラスしてそのシステム手数料110円が掛かります。
(このシステム手数料ですが、これに関しては誰でも掛かってきてしまうため、これを削減するのは無理ですので、仕方ないと割り切ってください。)

 

ただ、そこに500ポイントを使えば、大人であれば3,610円・子供であれば2,910円でチケットを買うことが出来ます。
これは、中々大きいと言えるのではないでしょうか?

 

ちなみに、ですが、ローソンチケットでしか購入出来ないと先程お話させていただきましたが、個人的に言わせていただければ、よっぽどのことがない限り、紙チケットで買われることをオススメします。

100%チケットを持っていくのを忘れてしまう!や、ペーパーレスでいたいという方。あるいは、電子チケットしかもう俺は/私はダメなんだ!という方ならそこまでは言いません。

ただ、電池チケットの場合、スマートフォンが必要ということはもちろんのこと、先程紹介したシステム利用料の110円に加え、電子チケットサービス料として、別途330円が掛かってきてしまいます。

 

微々たるものかもしれませんが、とはいえ330円あれば、ウルサマなら、そこで販売されてる限定の指人形1体のお値段が、まさに330円です。

それならば、その電子チケット利用料で、指人形を1体買った方が、ファンとしてもいいのではないのかな?とは思いますが、あくまでそこは個々人の意思なので、強制はしません。

ローソンチケット

注意点

と、ここまで書いてきて、一つだけ注意すべきことがあります。

それは、この方法は、両方セットで使うことが出来ないということです。

 

勘のいい方であれば、だったらTSUBURAYA IMAGINATIONの有料会員になってそこで更にPontaポイント使えばもっと安く行けるじゃん!と思われた方もいるかもしれません。

 

ただ、TSUBURAYA IMAGINATIONの有料会員では300円引きにはなりますが、ローソンチケットでログインをする項目がありません。

つまり、ローソンチケットにログイン出来ないということは、Pontaポイントとも連携することが出来ない、ということともイコールなのです。

 

なので、この方法については、TSUBURAYA IMAGINATIONの有料会員で、Pontaポイントをそこまで貯めていない、という方であればそちらを。方や、有料会員であってもそうでなくても、Pontaポイントが少し・ある程度貯まっている、という方であれば、2番目に紹介した方法をオススメいたします。

 

とはいえ、TSUBURAYA IMAGINATIONの有料会員になっていれば、ウルサマの会場内で受けられる特別サービスもあるため、結果お得である、ということは間違いなくお伝えさせていただきます!

おわりに

というわけで今回は、夏に行われるウルサマのチケットを安く買う方法についてご紹介させていただきました。

 

ウルフェスからそうですが、ウルサマに名称が変わってからも、このイベントは、いやあえて夏フェスと言わせていただきましょうか。
そのくらい、毎年夏に行われるウルトラマンシリーズファンの恒例のイベント、いやフェスとなっています。

 

つい先日、新作であるウルトラマンブレーザーの放送もスタートし、1話から、これまで誰も見たことがないウルトラマンの姿がそこにはあり、それをショーでどう再現するのかと、今から気になっているファンも大勢いらっしゃることでしょう。
かくいう自分もまさにそうなので、展示はもちろんですが、ショーも今から非常に楽しみです。

 

ただ、チケットが高くなって、泣く泣く行くのを諦める親御さんもいらっしゃることかと思います。

なので、少しでもチケット代がまた安くなって、ウルトラマンが好きな子供がいるご家庭が気軽に行ける環境になることを願っております。
誤解を招く表現になってしまうかもしれませんが、それでもあえて言わせていただければ、やはりウルトラマンも、子供たちの応援が欲しいのはもちろん、子供たちに会いたいと心の底から思っているはずなので。

どうかウルトラマンに会いたい、と思っている子供が、この時だけは何の気兼ねも無く、そして、親御さんも気軽に連れていけて、ウルトラマンに会えるようになる。そんな平和な社会になることを願っております。

それでは。

特撮

Posted by naishybrid