靴を第一に考えればオシャレになる!その理由とお勧めスニーカーを紹介!
僕は人並みにですが、服に興味がある方だと自分では思っています。
だからといってブランドにとても詳しいわけではないですし、服の名前とかも全然分からないですし、それこそ今流行りの服が何かと言われても、全く答えられません・・・
もっと言えばファッション雑誌とかも読んでないのですが。
(サムライマガジン帰ってきてー!!!)
ただ、それでも自分はわりかし服が好きだと思っています。
自分の好きなブランドや、服についてだけですが、そこに関しては好きと心から言えます。
むしろ、誰しもそうなんじゃないかと個人的には思っているのですが。
そんな疎いんだか疎くないんだかわかんない僕ですが、ただ、これだけは言いたいのです。
それは
とりあえずオシャレはまず靴から考えよう!
ということです。
それはなぜか、というのを今回は僕なりに思う理由を書いていきたいと思います。
オシャレになりたい!と思うあなた、ちょっとだけお時間お貸しください。
目次
なぜ靴が大事だと思うのか
その人のファッションへの好奇心が一番出るから
服に興味がない、という方には無駄な話かもしれませんが、それでも人は外に出る時には何かしらのオシャレ。
もっというと、人前に出ても恥ずかしくないような恰好をするものだと思います。
それこそ、ファッションで憧れている方の真似や、ドラマで役者が演じている役の服を真似してみたりする方というのも多くいるかと思います。
そういう時、あまり服に興味がないという方だと、上半身と下半身をそれっぽい格好にする(マネする)けど、足元が意外とおろそかだったりします。
個人的には、そこが何とももったいない。
ひいては、詰めが甘い!と言いたくなるのです。
話が脱線するようで申し訳ないですが、世の中は割と不公平です。
色々と不公平な部分というのは多々ありますが、その中の一つに”容姿”というのがあります。
ここはもう、誰しもが感じる不公平だと思います。
そういう人っていうのは、もうぶっちゃけ言わせていただくと、何着ても似合っちゃいます(笑)
それこそ、Tシャツ一枚にジーンズだけでも大いに似合ってしまいます。
ですが、そういう方々って、靴にも気を使っている方がとても多いように見えます。
これはあくまでも僕個人の意見ですが、靴はコーディネートの〆というか、肝になる部分だと思うのです。
仮にどんなに高い洋服を上に着ていても、靴がいまいちだと、コーディネートが崩れるというか、どうにもしまらない、ひいてはこの人そんな服に興味ないんかなぁ・・・?という印象を抱いてしまうのです。
例えるならば、見ていて途中まで完璧だったのに最後でどうしてこうなった・・・という結末の映画を見たようなものと思っていただければ良いでしょう。
最後まで気を抜かないように頭からつま先まで考えると言いますか、上に着る服を決めただけでおしまい。
というだけでなく、靴まで考えてコーディネートを決める。
これこそが、オシャレになる第一歩だと僕は思います。
個人的におすすめの靴
ここまで書いておいて、これでおしまいというだけでは解決策にはならないでしょうから、個人的におすすめの靴をいくつか紹介していきます。
僕は昔はブーツを割とよく履いていましたが、今はもっぱらスニーカーばかり履いていますし、そちらを好んで買っています。
なので、そんなスニーカー好きの僕が個人的に無難かつ優れたデザインのスニーカーを3つ紹介いたします。
ただ、僕は男性ですのでどうしてもしょうがない部分ではありますが、女性の靴となると正直わかりません。
ですが、ここではユニセックスで使える・履けるスニーカーを紹介していきたいと思います。
CONVERSE ALL STAR HI
それではまず一つ目はこちらとなります。
COVERSEの代名詞とも言えるALL STAR(オールスター)。
男女問わずこのスニーカーを履いている方はとても多く、誰しも一度は目にしたことがあるかと思います。
個人的にはこのステッチ(縫い目)がアクセントであると思っています。
この何とも言えないオシャレさとかわいさを同時に兼ね備えたこの縫い目は、何とも言えない、けど不思議と惹かれるデザインとなっています。
また、値段も5000円程度とわりと誰もが手に取りやすい金額帯ですので、色違いでもう一つ持っておくのもいいのではないでしょうか?
続いてはこちら。
VANS OLD SKOOL
大定番の大定番。
VANSのOLD SKOOL(オールドスクール)でございます。
今やもう、日本で一番履かれているスニーカーだと僕は思っているのですが、マジでこのオールドスクールを履いている人は男女問わず多いです!
ただみんなが好んで履いているからというだけでなく、天然皮革(スエード)・キャンバス地を素材とした触り心地は唯一無二の製法であり、あのつま先部分の独特な触り心地はくせになります。
また、サイドに入った白いサイドストライプも1ポイントアクセントとなっており、シンプルなコーディネートをした時に履いてもキュッと引き締める効果すらあると思います。
値段は7000円と少しお高めですが、オシャレになりたいならまずはここから入ってみるのもいいかもしれません。
最後はこちら。
adidas CAMPUS
adidasのCAMPUS(キャンパス)。
お値段は10000円とかなり値が張りますが、それでも履いている方は多く、有名人の方でも履いている方は多く見受けられます。
側面にはadidasのロゴであるスリーストライプをあしらった3本のラインが入っており、アッパーにはスエード生地を採用しています。
また、色も紹介したブラックだけでなくオレンジやグレー、ピンクに緑など様々なカラーで展開されており、自分に合う一足、ひいては自分の好きな色のキャンパスを選べるため、なかなかこの色のスニーカーないんだよなぁ・・・だったり、人とは少し違うものを履きたい!という方におススメできる一足です!
というわけで、この3足が個人的におすすめするスニーカーです。
ブーツだと正直専門外なのですが、それでもレッドウィングやドクターマーチンなどはとても魅力的だと思います。
お値段の方もブーツというだけあって、中々いい値段のものが多いですが、スニーカーよりブーツ派じゃーい!という方でしたら、この2ブランドから攻めていってみてはいいと個人的には思います。
というわけで今回は、靴について紹介させていただきました。
オシャレのために服を買うのは悪くないですが、まず足元から見つめなおす。
というのは冗談ですが、オシャレになりたーい!という方はまず、足元のオシャレから考えてみてはいかがでしょうか?
それでは。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません