すき焼きで牛肉と白滝を一緒に煮て硬くなるは完全に嘘!

1月が終わり、センター試験ではなく、共通試験という名前になりましたが、数週間前にその試験が終わりましたね。

受験生の皆さんによってはまだ試験がある方も沢山いらっしゃるでしょうが、とりあえず一旦、お疲れ様でした。
少しはゆっくりしてくださいね。

 

さて、話は変わりますが、色々なことが上手くいった日。
ハレの日とも言いますかね。

 

そんなハレの日のお祝いの食べ物というと、人によって色々思い浮かぶのはあるでしょうが、その中の選択肢の候補の1つとして、すき焼きが挙がる方も多いのではないでしょうか?

 

すき焼きの食べ方は人それぞれあるでしょうが、その中で、すき焼きの暗黙のルールの1つと言えば

 

 

牛肉と白滝を一緒に煮たら牛肉が硬くなる

 

ということではないでしょうか?

 

このルール、誰しも1度は聞いたことあるかと思います。

 

が、もう結論から言わせていただきます。

 

 

それ、全くのガセ情報ですよ

 

 

嘘!?と思われるかもしれませんが、マジで牛肉と白滝を一緒に煮ても牛肉は全く硬くなることはありません。

というわけで今回は、この間違った情報を信じている方に向けて、ここでその情報は間違っているということをお伝えしていきます。

牛肉と白滝を一緒に煮ても硬くならない理由

まず、あらかじめ言っておきますと、実は僕もこの情報を知ったのはつい2週間前にNHKで毎朝放送している番組『あさイチ!』で知りました。

 

この番組で放送されていたこととして、この事に対して異議を唱えたのが、日本こんにゃく協会という、こんにゃく全般の振興をする、一般社団法人です。

 

この日本こんにゃく協会が、2017年にこの情報に対し、本当かどうかを確かめる実験を行いました。

その方法として

 

・白滝を入れずに牛肉だけをすき焼き鍋に市販の割り下を入れた状態で煮たもの

・白滝を水で洗って食べやすい大きさに切った後、先程同様に、牛肉の入ったすき焼き鍋に市販の割り下を入れた状態で一緒に煮込んだもの

・白滝を水で洗い、かつ下茹でをし、同様に食べやすい大きさに切った後、牛肉の入ったすき焼き鍋に市販の割り下を入れた状態で一緒に煮込んだもの

 

この3パターンですき焼きを作り、さらにその3パターンのすき焼き鍋に、それぞれ30秒~1分煮たものと、3分煮た2つの牛肉を用意し、その両方を被験者は食べました。

 

その結果、30秒~1分煮たものは、3パターン全て、牛肉はやわらかいという結果でした。

 

むしろ、被験者が硬いと選んだ牛肉は3分煮たお肉。つまり長時間煮込んだお肉が硬いという、当たり前のことが選ばれました。

 

同時に、3パターンのすき焼きを作った後に残った割り下のpH値を測定したところ、ほぼどれも変わらない結果(pH値4.9~5.0)となりました。

 

つまり、白滝を一緒に煮たとしても、牛肉にも割り下にもなんの影響も与えていないということです。

 

よくよく考えてみると当然とも思えることですが、お家で牛丼や肉じゃがを作る際、白滝を入れるご家庭も多いことかと思います。

その際、一緒に煮込んでいますが、それで肉が硬くなった・食べている時も硬かった。という印象を持っている方は、少ないのではないでしょうか?

 

よりこの資料を詳しく見たいという方は、日本こんにゃく協会が公式サイトにて発表しているPDFファイルがありますので、気になる方はぜひ以下のリンクから、12番のPDFファイルをダウンロードして読んでみてください。

なぜこんな情報が出回るようになったのか

ここまで資料が出てきて、疑問に思った方も多いでしょうが、ではいったいいつからすき焼きで牛肉と白滝を一緒に煮たら硬くなる、という情報が出てきたのでしょうか?

 

これは番組内で調理科学の専門家の方が話していたのですが、明確にこの頃から言われていた!というハッキリしたデータは、実は分からないそうです。

 

ただ、白滝やこんにゃくなどの凝固剤に、水酸化カルシウムなどのカルシウム成分が含まれており、そのカルシウム成分が溶け出し、先程紹介したpH値で言うところの、アルカリ性の水になり、それが肉を硬くする。と思われていたそうです。

もちろん、これは全くのデタラメ・ガセ情報なので信じないでくださいね。

 

そんな事が、昔どこかの学校の教科書などで書かれ、それがどのような経緯を経たかはわかりませんが、この情報が独り歩きをし、今現在の常識となってしまったのです。

まとめ

というわけで今回は、すき焼きを作った際に牛肉と白滝を入れて煮ると硬くなるというのは、全くのウソである!という事について書かせていただきました。

 

多分皆さんの周りにも未だにその事を信じていて、すき焼きを食べに行った際、牛肉と白滝を一緒に煮たことで年上の方からめちゃくちゃ怒られた。という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

もし今後、一緒にすき焼きを食べに行く際、そんなことを言われたら、それは間違いであり、白滝を一緒に煮ても肉は硬くなりませんよ!むしろ肉が硬くなるのは時間ですよ!とドヤ顔で反論してやりましょうね!笑

 

この情報が広まることで、ガッチガチに決まったルールではなく、皆で楽しくすき焼き鍋がつつける日が来ることを今は願うばかりです。

それでは。

グルメ

Posted by naishybrid