TSURUYAのオススメポイントを3つ紹介!【長野県のローカルスーパー】

2019年5月5日

本日、Twitterのフォロワーがあるツイートをリツイートしており、それが個人的にとても目に留まりました。

これは、漫画家のカマンベール★(星記号)はる坊先生が長野県のご当地スーパー『ツルヤ(正式な店舗名はTSURUYAというアルファベット表記)』に訪れた際のレポート漫画なのですが、当方長野県民からすると、マジで?こんなに驚くの??あのTSURUYAで???と思うのです。

 

 

ただ、このツイートを読んで思い出した体験があるのですが。

 

2年ほど前になりますか。
その時東京へ行くため高速バスを待っていたら、その停留所で待っていたおじさんが話し掛けてくださり、話が弾んだ最中にそういえばと切り出し、何だろうと思っていたら

「この前ラジオで聞いたんだけど、今銀座でTSURUYAのレジ袋持って歩いてるのがセレブの証なんだって」

という旨の話をしてくださりました。

個人的にそうなんですか!?と頷きながらも内心では

 

 

「いやいやそんなそんなwwwwwwwwwザギンでシースーとかのあの銀座でwwwTSURUYAのレジ袋下げるとかwwwwwwクソダサいんですけどwww(ノ´∀`*)ぷーくすくすwwwwwwwww」

 

と思っていました(猛爆)

が、やはり他県民からすると、この漫画からしても、TSURUYAというスーパーは、とても魅力的に見えるんでしょうね。
実際かなりリツイートやいいねされていますし。

というわけで今回は、長野県民から見た、長野県民が紹介するツルヤについてご紹介します。

そもそもTSURUYAとは?

TSURUYAは、株式会社ツルヤが運営するスーパーマーケットです。

今現在、長野県内で34の店舗があります。なお、県外には一切店舗がありません。

ご当地スーパーながら、他のご当地スーパーでは買えない自社オリジナルの商品があるのも特徴です。

 

 

ここまではざっくりとしたスーパーの説明ですが、次からは長野県民、というよりTSURUYAが身近にある人間だからこそ語れるおすすめポイントを紹介していきます。

焼きたてパンがどれもこれもうまい

TSURUYAには、店舗内で焼いているパンを販売しているコーナーがあるのですが、そのどれもこれもが美味しい。そして値段もリーズナブルなものばかりです。
また、定番のパンもあれば、ひと手間かけたようなパンも多く、季節によって新メニューも登場したりと、いつ行っても迷うこと間違いなしです。個人的にずっと食べており、口馴染みもあるのですが、ちゃんとしたパン屋に引けを取らないほど美味しいものが多い気がしています。

個人的なおすすめとして

ベーコンが練り込まれ、6つ程度の小さなパンが一本のパンとなっており、1つずつにちぎって食べることが出来る『ベーコンエピ』

パンの中にチョコチップとくるみが入った『チョコくるみロックパン』

四角い紙のトレーにぎっしり、かつ具沢山な『ミックスフォカッチャピザ』

がオススメです。

オリジナルジャムの種類がとてつもなく多い!

TSURUYAでは、どこのお店にもあるのですがツルヤ限定のオリジナルジャムがあります。

いきなり話は変わりますが、昔、まだテレビ朝日でSmaSTATIONがやっていた頃、ご当地スーパーのグルメを紹介するという特集の一つに、このTSURUYAのオリジナルジャムの一つであるりんごバターというものが紹介されました。

その時のゲストが真木よう子さんだったのですが、全て紹介し終わったあと、一番美味しかったのはどれですか?と司会の香取さんから問われた際、このりんごバターと答えてくださったということもあり、その味は折り紙付きです。

(ちなみにその翌日以降、TSURUYAからごっそりりんごバターだけが棚から姿を消しました・・・テレビっておそろしいね。)

ただ、このりんごバターだけでなく、他にも種類はいくつもあります。

定番のブルーベリーやストロベリーといったものから、変わり種のあんずやラ・フランス、更にはりんごバターだけでなく栗バターやいちごバターなど、本当に多種多様なジャムがあります。

これはおそらくどの店舗もそうですが、棚1つがズラっとTSURUYAオリジナルジャムのコーナーとなっていますので、他県民からするとその量に驚くはずです。

乳製品にも注目してほしい

実はこのTSURUYA、乳製品でもオリジナル商品があったりします。

例えば、色々なメーカーが出している大容量パックのヨーグルト。
そこにもTSURUYAオリジナルの信州ヨーグルトという緑色の文字のものがあります。

さらにそれだけでなく!3個パックのセット商品としても販売されています!

もちろんヨーグルトだけでなく、ジャージー牛の牛乳を使ったのむヨーグルト、更に地域限定牛乳も売っているなど、中々長野県=酪農と結びつかないところではありますが、実はそちらにもとても力が入っているのです!!

 

 

そして、これは個人的アドバイスですが、

今回リンクに貼ったあのツイートにもあるように、TSURUYAはドライフルーツも豊富にあります。

そのドライフルーツを、種類問わずじゃんじゃん大容量タイプのヨーグルトに入れ1晩置くと、ちょうどいい感じに水分を含んだフルーツが美味しいフルーツヨーグルトになりますので、これはぜひこちらへ来た際にお土産として購入し、帰った後のお家でまた違う味として楽しんでみてください!

 

 

これが個人的に、地元の人間だからこそあげるツルヤの良さだと思っています。

もちろんこのほかにも今回紹介したツイートにもある色々なオリジナル商品であったり、長野県で買えるご当地品やお惣菜などなど、本当に色々あります。

もし観光に来て、何かお土産買わないといけない。でも道の駅みたいなものだと少しイマイチだなぁ。
となったら、ぜひこのツルヤに足を運んでみてはいかがでしょうか?

それでは!

長野県

Posted by naishybrid