ナイス、転職活動します

2018年11月28日

どうもこんにちは。

タイトル通りなのですが、僕は転職活動を始めようとしています。

色々お金がなくてもやっていける、と書いてきた僕ですが、そろそろ本気で転職活動をしなければいけないと思い始めたのです。

なぜかと言うのをこれから書いていきます。
が、もうわかるかと思いますが、これは超個人的なことです。
なので、これまでの如く誰かの参考にはならないだろうな。と、書く段階で想像は容易についているのですが、ある種自分の気持ちを整理したいがために書かせていただきます。

金がより必要になってきた

以前、僕は生活費が本当にかかっていないということを書きました。

基本的にそのスタンスやお金遣いは変わっていないのですが、それでもやはり必要になってきたのです。

細かく給料面のことを書くつもりはありませんが、今の僕は貯金などもままならず、できて数万円しか出来ない状況です。

他にも、先月起きた平成30年7月豪雨。
そちらも自分なりに支援を行っていきたいのですが、そういったこともお金がなければ支援は難しいです。

また、個人的な話ですが、この前親族の結婚式がありました。
そこで甥・姪にあたる子達と触れ合った際に、あぁこの子達はどんどん大きくなっていって自分がおじさんになっていってお年玉とかをあげる存在になっていくのかぁ・・・ということも考えたのです。

それ以外にも様々なことを考えた際に、やはりお金いるわ。となり、転職するか。と決めたのです。

このブログをずっと続けていくため

相も変わらず地面スレスレを飛行するような運営のブログですが、それでもあと数ヶ月したら1年が経ちます。
1年やって稼げなさすぎてまぁ泣けるのですが・・・(猛爆)

ただ、未だにブログで稼げるようになりたいという夢は今も変わらずありますし、投げ出す。ということもしたくはありません。

その夢を叶えるためには、当たり前ですが叶うまで続けるしかないんですよね。
そのためにも、今よりもブログをよくしていきたい。もっと色々なものを紹介していきたい。

そのために、先ほどと内容は被りますが、やはりお金がいります。
なので、ブログをこれからも続けていくための転職活動。というのもまた理由です。

職場に対する不信感

これまでも度々、職場に不信感というのは抱いてきました。
ただ、人が悪い。もっというと、今働いている場所への不信感というわけではないのです。

むしろ、その上の、運営会社の方に疑問を抱いてきているのです。

現在の職場で働いている方々は本当にいい方ばかりです。
ただ、この田舎というのもありますが、バイトを募集しても全然来ない。というのがあります。

また、人事異動等でそれまでいた社員が転勤というのもありました。

それにより、人が少なくなった中で仕事を回さなければならないという状態となり、全員にしわ寄せが多くきています。

もちろん売上等があるのはわかっていますが、それに対し、何かアクションを起こすわけでもない会社の方に疑問を抱き、ここで仮に正社員になったとしても、ボロ雑巾みたく使われるんだろうなと思うようになり、だったら転職するか。となったのもまた理由の一つです。

正社員というものへの恐怖心がなくなった

これまで、僕は正社員というものに対し、一種の恐怖心がありました。

過去に正社員をしていたことはありましたが、逆にその経験が尾を引いていたのです。

正社員という求人を見ると、その当時の体験や、自分の力のなさによる失敗などを思い出し、なかなかそこに一歩踏み込めずにいたのです。

なので、結局バイトという形をとったのですが、もうすぐ1年になろうかとしている中で、あ、別に働くことなんかまぁこんなもんかと思えたのです。

バイトではありますが、今は人手が足りないということもあってか、かなり色々な業務を担当しています。

当然その中でうまくいったりうまくいなかったり。
それで怒られることももちろんあるのですが、だからと言って以前ほど真剣に受け止めなくなったのです。

まぁ、怒られるよなぁそりゃ。仕方ないよなぁ。まぁ次ミスんなきゃいいや。と、いい意味で軽くなれたと自分で思うのです。

当然ですが、こんな心境なんてふざけやがって!と怒る方もいらっしゃるでしょう。

ただ、一つ言わせてください。
責任感が強すぎると、体を壊します。
それが以前の僕です。

責任感が強すぎると、一つの説教に対して本当に深刻に受け止めてしまいます。
そうすると、通常の業務に支障をきたしたり、そのことについてずーっと悩んで、それだけで心と体が疲弊してきます。

そうなると、絶対にプラスの方向に向いていきません。何もかもです。

あくまで僕の体験談ですが、それでも責任感が強すぎる人には、わかってもらえるかと思います。

だから、今の僕はある種、ずっと、はどうなるかわかりませんが、それでもある程度は長くやっていけるスタンスに個人的になれているのです。
そういう状態になったからこそ、正社員に対する怖さもなくなり、やってみるか。となれたのです。

 
 
正直、ここまで書いてきましたが、100%なれるという保証はどこにもありません。
ですが、それでも僕は転職を成功させたいです。

その先がどう転ぶかはわかりませんが、それでも転職を成功させた。
それは一つの成功体験になるはずです。

個人的な話をさせていただくと、僕は面接が苦手です。

ただ、それでもその苦手を乗り越えないと、その先の未来は来ないのです。
待っていても仕事が来るほどのスキルは今の僕にはありません。

だからこそ、その先へ、そして夢をかなえるため、これからも進んでいくために、頑張ります。

それでは。

生活

Posted by naishybrid