ワークマンの超撥水カーゴシェフパンツが多機能で1500円は、神パンツ過ぎ!

今やもう、日本のファストファッション業界において、ユニクロやGUなどといった大手と比較・検討候補になり、服に興味がない人であっても、あそこに行けば服があると認識され、今や誰もが服を買う選択肢の1つとして挙がるようになったお店、ワークマン。

かくいう僕も、実はワークマンがとてもとても好きで、ファンになってから5年が経とうとしています。
というのも、自分の生活圏内において、そうしたファストファッションで一番近くにあるお店がワークマンなのです。

このファンになり出した時期というのは、ワークマンが作業着専門というイメージから、一般生活者にターゲットを変えていく転換期で、ちょうど爆発し出していた時期でした。
そんな中でズボンが欲しいとその時に思っていた中で、よく行くスーパーの反対側の道にワークマンがあったため、じゃあせっかくなら、ちょっと見てみよっかな?となり、実際買い、そのたった一本のパンツだけで、高機能でデザインも良く、あっという間にファンになりました。

 

そんなワークマンで久しぶりにパンツを買ったのですが・・・タイトル通りなのですが、これで1500円は、神アイテム過ぎる。いや、神越えて、もはやバグでしょ?値段設定間違えた?利益出るのこれで?担当者怒られてないの?と高機能すぎて不安になるほど、あまりにも素晴らしすぎるアイテムで、いたく感動したのです。

というわけで今回は、まだ知らない方のために、このワークマンの超撥水シェフカーゴパンツを紹介させていただきます!

超撥水シェフカーゴパンツについて

全体図

まず、今回買ったのは、こちらのグリーンになります。
実は、この超撥水シェフカーゴパンツ自体は前々から出ているのですが、このグリーンは新色となります。

ただ、今年のトレンドカラーというわけではありませんが、とはいえ、緑色は定番色の1つであり、決して損もなく外れもない色ですので、買って損はないです。

背面はこのようになっております。
今回、買ってからすぐに写真を撮影したため、タグが付いている状態となります。

 

で、このタグについてなのですが、いわゆるプラスチックで出来たタグで止められているわけではなく、タグでは珍しいですが、かなりしっかり縫い付けられています。

そのため、これを切る時については、普通のハサミでは、ものによっては先端の刃が届かず、場合によっては服を傷めてしまう可能性もあります。実際自分も最初、普通のハサミで切っていたからこそ、そう感じました。
なので、途中からは糸切りバサミに変えて切った方が安全に切れましたので、糸切りバサミを持っている方は、そちらを使うことをおススメいたします。

 

このパンツに付けられていた、タグも掲載しておきます。

タグを見ればわかりますが、今回僕はLサイズを購入しました。
ワイドシルエットと書かれているように、横幅はかなりゆとりがあります。

個人的にも、何本かこういったゴムのウェストが採用されているシェフパンツやイージーパンツを持っているのですが、こういったパンツは、ピッチリしたスキニーのように履くのではなく、こうしたワイドシルエットで履くのが正解だと思っているため、なるべく横幅にゆとりがあるものを選ぶのがおススメです。

 

次からは、このパンツが何故神を越えてバグっていると評したのか。その凄いところを4つ紹介させていただきます!

このパンツの凄いところ

圧倒的収納力

このパンツですが、まず何と言っても、とにかく収納がスゴい!

 

パンツの収納といえば、ポケットになりますが、そのポケットが、前後ろ合計、なんと8つもあるという優れもの!

 

前は、サイドポケットが2つ。その後ろに、ジッパー(ファスナー)形式の隠しサイドポケットも左右それぞれ1つずつあります!
加えて、このジッパーには、ゴムタイプのジッパータブがついているため、取り出しも非常に楽々!
この隠しポケットは、また後で別途ご紹介させていただきますが、とにかくこれが、超優れものです!

加えて、そのすぐ下にも、マジックテープで留められるボックスポケットがまた2つ、左右それぞれに付いております。

更に後ろには、お馴染み後ろポケットが左右それぞれ2つあるため、これで合計8つとなっております。

シェフパンツとして見ても、8つ、というのは非常に珍しいですが、カーゴパンツ全体から見ても、8つもポケットがあるというのはかなり物珍しいのではないでしょうか?

隠しポケットに入れられる容量がスゴい!

先程も少し紹介させていただいた隠しポケットですが、これがとにかく、とにかく優秀すぎるのです!

このように、サイドポケットの真後ろに、隠しポケットがあります。
基本的に、この通常のサイドポケットだけでも十分事足りるのですが、ジッパーを開ければ・・・

このように、通常のサイドポケットに勝るとも劣らない、大容量のポケットが出てきました。
(少し明るくしているので周りの色が違いますが、ご容赦ください。)

試しに、500mlのペットボトルを入れてみましたが・・・わかりづらいですよね(猛爆)

ただ、わかりづらいのもしょうがないのですが、それほどまでに奥に入る。ということはつまり、そのくらい、広々としていて、余裕があるのです。
むしろ、まだ500mlのペットボトルがもう一本、余裕で入ってしまうほどです!

つまり、一つのポケットで、500mlのペットボトルが2本らくらく入ってしまうほど、大きな隠しポケットなのです。

もちろん、これはどちらかがこのサイズ、ではなく、左右共に、この大きさです。
これ、単純に、めちゃくちゃヤバくないですか?

例えば、ライブやフェス、キャンプなどのアウトドアシーンなどで、身軽ではいたい。でも貴重品をしまうのに、ズボンのポケットでは心もとないため、ポーチやサコッシュのような、ミニバッグを携帯される方もいると思いますが、これ1本だけで、その不安も持っていくものも減るなど、全て解消出来てしまうのです。
言ってしまえば、ズボンの中にそれに相当するミニバッグが2つ付いているようなものなのです。

 

で、どうしてこんなことが実現出来ているかというと、裏面にその答えがあります。

裏面には、サイドポケットに使われている生地とは別に、写真でもわかるように、メッシュ生地で出来た、巨大ポケットが縫い付けられているのです。
これによって、大容量収納が可能になっているのです。

 

かつ、このメッシュ生地ですが、写真をよく見ていただければわかりますが、二重で刺繍が施されているため、メッシュ生地とはいえ、簡単に破けない仕組みになっています!

勿論、これがあるからといって、着心地に影響があるわけでは全くなく、むしろえっそんなのあるの?と言われなければ気付かないほどに、着心地には全く影響がありません!

ベルトも通すことが可能!

個人的に、このパンツのいいところなのが、ベルトループと呼ばれる、ベルトを通す輪っかが付いているところです。

このパンツもそうなのですが、シェフパンツというのは、基本ゴムのウエストがほとんどであり、そうなると、ベルトループが付いていないものも数多くあります。

 

しかし、このズボンはゴムウエストだけでなく、ベルトループも付いているため、ベルトを通すことが出来ます。

こうすることで、もっとサイズを大きくしてブカブカに履きたいけれど、ウエストが緩くなってしまうのが不安、といったお悩みに対してもカバーが出来るため、安心して大きいサイズを買うことが出来ます!

 

また、後ろのベルトループの一つには、カラビナも付けられる輪っかがついております。

これを活用すれば、より収納に優れたパンツとなるため、カラビナを多用している方にも嬉しい仕様となっております!

超撥水加工

最初の方に触れましたが、本パンツは、超撥水加工というのが施されております。

撥水加工とは言わずもがなですが、水をはじく加工ということですが、撥水の正確な意味合いとしては、生地に付着した水を、球状にしてはじく加工のことを言います。

もう一つ、有名な水を防ぐ加工として、防水加工という言葉がありますが、防水加工とは、水を通さない加工のことを言うため、撥水加工とはややニュアンスが異なるのです。

なので、実際商品を購入する際、撥水加工と防水加工は違う効果を持っているため、効果に合わせて商品を購入されることをおススメいたします。
(ためになったねぇ~って脳内で聞こえたら筆者と同じ思考を持っています(笑))

 

とはいえ、ホンマか?と思われている方も多いはずです。

なので・・・

 

試してみましょうともそうしましょう。
 

というわけで、このパンツに、水をかけてみることにします。

緊張の一瞬・・・
 

!?
 

ちゃんと水弾いてるー!スゲー!!
 

と、思わず画像を2枚使ってしまうほど、バッチリ撥水をしてくれます。

大抵のパンツであれば、水をかけたらあっという間に吸収しますが、これはそんなことが全くありません。

とはいえ、下には多少なりとも染み込んでいるんじゃないの?とまだ疑念を抱いている方もいると思います。
そのため、この状態で、タオルなどで水を拭いてみます。
結果は・・・

跡が・・・全くといっていいほど、ありません。

加えて、表面も裏面も、該当部分の生地自体が濡れているという感覚が全くなく、本当にさっきここに水をかけたの?と自分ですら、先程やった自分の行為を疑ってしまうほど、全く濡れていません。

これらの画像を見てわかっていただけると思いますが、超撥水加工というのは、決して間違いではなく、その名の通り、ということがわかっていただけたことかと思います。

まとめ

というわけで今回は、ワークマンの超撥水シェフカーゴパンツについて紹介をさせていただきました。

最初に言ったように、これで1500円は神アイテム過ぎますし、悪く言えば、バグとも言える多機能っぷりに、この1500円という、圧倒的良心価格。
確かにこれは、値段付け間違えた?と思わざるを得ないのではないでしょうか?

加えて昨今、色々なものが値上がりしている中で、これだけの高機能パンツをこの値段で売れる、そのワークマンの企業努力や、企業としての体力にも天晴れ、と脱帽します。
本当に冗談抜きで、これ一本履けば、もはやカバンすらいらなくなるレベルです。

デザインについても、日常的に馴染むカラーと作りをしているため、日常使いからアウトドアシーン、それこそ、フェスなどの音楽ライブに履いていっても、大活躍すること間違いなしです!
特に、このグリーンの色合いは、白や黒などのモノトーンカラーにはピッタリであり、トップスをその色のTシャツやアウターを着用し、後はこれを履くだけで、バッチリコーデが決まること間違いなしです!

ぜひとも皆様も、お手元に一本、このパンツを持っておくことをおススメいたします!

それでは!