絶対失敗しない!濃厚煮干しラーメンを家で作れる商品を紹介!

2021年1月13日

いきなりですが、皆さんは煮干しラーメンはお好きでしょうか?

かくいう僕自身、とても大好きであり、いわゆる煮干しが効いた煮干しラーメンや、濃厚な煮干しラーメンの両方が好きです。

 

昨今では、スーパーのチルドラーメンコーナーや、カップラーメンでも煮干しラーメンは増えましたが、ただ、濃厚な煮干しラーメンとなると、あまり販売されておりません。

 

当然、近くにそういったラーメンが食べれるお店がある場合は話は別ですが、僕のような田舎に住んでいる人間だと、そういったお店はまずなく、ただただ羨ましいと指をくわえているだけでした。

 

しかし!あるアイテムを買ったことにより、自宅で何度も、それも自分の好みに合わせた濃厚な煮干しラーメンが作れるようになりました!

かつ、これは断言しますが、誰でも失敗せず、美味しい煮干しラーメンが作れるのです!

 

そこで今回は、このアイテムについて紹介をさせていただきます!

今回買った商品

今回、濃厚な煮干しラーメンを作るために買ったアイテムは以下の商品となります。

 

こちらは、業務用のラーメンスープなどを販売されているアリアケジャパン株式会社という会社が販売している煮干しペーストとなります。

 

800gという大容量で定価は718円と、とてつもなく破格なお値段となっています!

ただ、冷凍商品であるため、送料が別途990円かかるため、タイトルでは1700円とさせていただきました。

そのため、送料の方が商品よりも高いというなんともおかしいこととなっていますが、ただ、ラーメンにして食べてみれば、その1700円が全然安いと思えること間違いなしです!

実際の商品

こちらが実際の商品となります。

冷凍なので当然カチンコチンなのですが、見事にラードと煮干しペーストの部分がはっきり分離しています。

こちらが成分表となります。

ラードと煮干しに酸化防止剤だけという、とてもシンプルな製品となっています。

また、冷凍での賞味期限もとても長く、来年の11月末まで食べられるというのにも驚きです!

 

というわけで、ここまで製品について紹介をしてきましたが、ここからいよいよ濃厚煮干しラーメンを作ったレシピを紹介していきます!

濃厚煮干しラーメンのレシピ

材料

煮干しラーメンを作るためのレシピはこちらとなります。

右から

 

・解凍した煮干しオイルペースト

・市販のラーメンスープ(しょうゆ味)

・市販のラーメン用生麺(太麺がオススメ)

 

ここに写真に撮り忘れたのですが、輪切りにしたネギもあります。

たったこれだけです。

 

最初に誰でも出来ると言ったのはこの通り、市販のラーメンスープを使うというわけです。

これなら誰がやっても失敗しませんし、かつ味もバッチリ決まります!

 

今回は、青森県のご当地ラーメンである長尾中華そばに寄せたラーメンにしていこうと思ったため、しょうゆ味のスープにしましたが、ドロドロ系がお好みなら豚骨や白湯ベースもありですよ!

作り方

という訳で、いよいよここから作っていきます!

といっても非常にシンプルなのですが、鍋にお湯を沸かし、別でスープ用にお湯を取っておきます。

その際、お湯の量はラーメンスープに記載がある決められた容量のお湯にしてください。

 

その間にどんぶりにスープと煮干しオイルペーストを入れておきます。(汚いけどお湯で混ぜるのでへーきへーき)

今回は、15~20g程度の煮干しオイルペーストを入れましたが、もっと濃いのがいい!という方は、もっと入れてもいいですよ!

ただしその際は自己責任で!

 

そしてお湯が沸いたら麺を入れ、規定通りの時間で茹でていきます。

ゆで時間の半分を過ぎたら、いよいよどんぶりにお湯を注いでいきます。

さて、その色は・・・

 

 

めっちゃ灰色やんけ…

 

想像以上に煮干しの色でスープが灰色に染まり、濃厚煮干しラーメンへの完成に期待が高まってきました!

 

ちなみに、普通ならお箸で混ざるスープが、今回は煮干しペーストが全然溶けなかったため、途中から泡立て器を使って混ぜました。

なので、泡立て器がない方は泡立て器も買うことをオススメします!


 

あとは麺が茹で終わったら湯切りをし、スープに入れ、切っておいたネギを乗っければ・・・

 

いかがでしょうかいかがでしょうか!

濃厚煮干しラーメンの、完成です!

 

今回はシンプルにスープの味を確かめたかったのでネギだけなのですが、もちろんここにチャーシューやメンマや玉子を入れても美味しいですよ!

いざ、実食!

まず、スープを一口飲めば、煮干しの濃厚なうま味が来るのですが、決してしつこいわけではなく、しょうゆベースだからか後味はとてもすっきりしており、気付けばまたもう一口と、口に運びたくなるスープになっています。

今回はそれほど太麺ではなかったのですが、それでもちぢれ麵だからこそ、この濃厚な煮干しスープが麺によく絡み、気付けばあっという間に麺がなくなりました!

 

そして、先ほども述べたように、今回は長尾中華そばに寄せており、その長尾中華そばのシメとして推奨されている食べ方が・・・

 

こちらのニボ納豆飯!

通称痛風飯とも呼ばれており、納豆ご飯にスープをかけたご飯がこの長尾中華そばのシメとして推奨されているのです!

 

本来納豆はひきわり納豆なのですが、家になかったため普通の納豆で試しましたが、こちらも煮干し好きにはたまらない一品であり、さらさらと食べられてしまうこと間違いなしです!

 

ちなみに、封を開けた後の煮干しペーストですが、中身をジッパー付きのフリーザーバッグに入れ替えるなどすれば、保存も楽ちんで商品の劣化が抑えられますよ!

まとめ

というわけで、今回は家で簡単に濃厚煮干しラーメンが作れるこちらの商品をご紹介させていただきました。

 

こちらの商品ですが、一度試しにペースト単品で食べたときは、独特の味わいだったのであり、正直失敗したか・・・?と不安に思いました。

しかしいざラーメンを作ると、全くの杞憂に終わり、スーパーで売っている安いラーメンスープと麺で作ったとは思えない程、自宅で作るラーメンが格段にランクアップします!

 

特に、家でこんな濃厚な煮干しペーストを作るなんてまず出来ないですよね?

実際に作るとなったら一苦労どころか六苦労ぐらいの労力がかかること間違いなしです。

 

そんな苦労を考えると、煮干しもペーストされかつラードも入っているという、誰がどう見ても手間暇がかかった商品が(送料を抜くと)700円で売っていて、本当に儲けあるんですか!?とアリアケジャパンさんが心配になるほど、煮干しを使った商品としてもクオリティの高い一品となっています。

 

ぜひラーメン好きの方は、こちらの商品を一度手に取って、お家のラーメンのバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか!

それでは!

グルメ

Posted by naishybrid