ライブ配信をテレビで見るための簡単な3つの方法を教えます!

2020年10月20日

Pocket

今年、コロナ禍になってからとてつもなく当たり前になり、もはや配信をしないライブやイベントの方が珍しいというのが当たり前になっているほど、今日ではライブ配信が当たり前になってきました。

 

以前にはゲーム『フォートナイト』内で世界的アーティストのトラヴィス・スコット氏がゲーム内でライブを行い、1230万人以上のユーザーがそのライブ映像を見たというのですから驚きです。

 

おそらく、今後も主流となるであろう配信ライブですが、当然買ったのなら、なるべく大きな画面で見たいですよね?

もちろんアーカイブなどで、いつでもどこでも見られるのもいいですが、やはりリアルタイムにおいては、スマホよりもテレビの大画面でずっと見ていたいですよね。

 

そんなわけで今回は、ライブ配信映像をテレビの大画面で見たい!という方に、簡単に出来るテレビでライブ配信映像を見る方法を3つ紹介させていただきます!

ライブ配信をテレビで見る3つの方法

パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐ

まず、一番手っ取り早い方法としては、この方法があります。

 

もはや言わずともがなになりつつあり、これが付いていないテレビの方が珍しいというほど、HDMI端子がついているテレビは当たり前です。

テレビのリモコンで放送を切り替えれば、必ずHDMIと出てくるはずなので、まずはそちらを確認していてだき、確認が終わった後、テレビの裏・もしくは側面を見ていただければ、必ずHDMI端子の差し込み口があるはずです。
(機種によって場所は異なるのでそちらに関してはご自身で確認してください。)

 

ノートパソコンを利用されている方でしたら、最近のノートパソコンにはHDMI端子があるものが多くなっており、そのノートパソコンのHDMI端子とテレビのHDMI端子をHDMIケーブルで繋ぎ、後は放送切り替えでそのHDMIに振り分けられている番号のところに切り替えれば、テレビにノートパソコンの画面が映っています!

 

後はノートパソコンの方で配信URLまでいけば、テレビの大画面でライブを見ることが出来ます!


 

ただ、人によってはパソコンはあるけれど、HDMI端子がないという方も多いことかと思います。

 

そのような方々に対しては後述する別の方法をご紹介したいのですが、どうしてもパソコンでやりたい!という方に向けた方法も教えます。

 

その方法として、専用の機械を使い、USBを使ってHDMI映像に変換する方法があります。


 

こちらの機械をパソコン側のUSB端子に差し、後はこの機材とテレビをHDMIケーブルで繋げば、テレビでパソコンの映像を映すことが出来ます。

なお、使用するにあたり、別途同梱されているソフトをダウンロードする必要がありますので、そちらに関してはご注意ください。

Fire TV StickのWeb機能を使う

Amazonで販売されているFire TV Stick。

昨今の自粛期間において、お世話になった方も多いことかと思います。

 

そのFire TV Stickにある、ブラウザ(FireFox)機能を使えば、配信サイトによってはこのブラウザから見ることが出来ます。

 

まず、Fire TV Stickのトップページを開いたら、このFireFoxのアプリを押します。
(ウルトラマンZ見てるのがバレちゃうねこれ)

 

こちらがFireFoxの起動画面となります。

そしてここの検索ボタンを押し、パソコンやスマホ等で検索するのと同じように、配信サイトのサイト名を入力し、検索をかけます。

ここでは、試しにイープラスでやってみます。

 

検索をかけるとこのように、Googleを使って検索結果が出てきます。

あとはイープラスで配信を見る場合、イープラス公式サイトへ行き、会員情報を打ち込み、購入したものを確認してからテレビで映るか確認をしてください。

これでテレビで映れば、あとはテレビで思いっきりライブ映像を楽しんでください!

 

ちなみに、昨今のライブ映像において、Abema(AbemaTV)のサービスを使ったライブ配信も定番になってきております。

こちらに関しては、Abema公式アプリを使えば簡単に見ることが出来ますので、この方法を使用せずともアプリを開けば見ることが出来ます。


ゲーム機を使ってWebで見る

先程紹介したFire TV Stickで見れない場合は、ゲーム機のWebブラウザを使用して見ることも出来ます。

僕は現在PS4しか持っていないため、この記事ではPS4でのやり方を紹介いたします。

PS4のトップ画面にある、インターネットブラウザーを押します。

 

そうしますと、このような画面になるので、検索の部分にカーソルを持っていき押した後は、先程と同様に検索をかけ、会員情報を入れていただく〜、という同様の行程を行っていただければ、そちらでもライブ配信を見ることが出来ます!


 

 

というわけで今回は、ライブ配信をテレビで見る3つの方法を紹介させていただきました。

 

人から見ればなにを今更と思う方もいらっしゃるでしょうが、それでもやはり知らない方も多いかと思いますし、逆にスマホでなんでも完結してしまう昨今だからこそ、テレビに繋ぐ方法を実は知らない、という方も少なからずいらっしゃるはずだと思います。

 

もしライブ配信をテレビで見たいけどやり方がよくわからない!という方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、直近では細美武士さん率いるロックバンド『MONOEYES』やレゲエパンクバンド『SiM』の初のライブ配信が行われるので、それを楽しみにしてる方は爆音で、テレビの大画面でガッツリ楽しみましょう!!

それでは!

生活

Posted by naishybrid