今更聞けない!ABEMAについて解説!【基本無料・プレミアム会員サービスも!】

2020年12月9日

Pocket

いよいよ12月になり、年末・そして年始をどう過ごそうか考える時期となってきました。

しかし、言わずもがなの昨今の情勢に加え、完全に第3波と言えるほど、再びコロナウイルスが世の中に広まってしまいました。

(ちなみに、そういった感染拡大を防ぐためにも僕は当ブログでは今年は旅に関することは一切書きませんでしたし、かくいう僕自身も2月以降他県へは一度も外出していません。)

 

そのため、必然となるのでしょうが、今年は帰省をしないことを選択し、寝正月や家で過ごす正月が多くなることでしょう。

しかし、正直もうずっと自粛自粛ばかりで、ずっと使い続けてたから見るものがもうない。動画配信サービスも見飽きたなぁ・・・と思っている方も多いことかと思います。

 

そんな方にこそぜひおススメしたいのが、今回紹介する

 

ABEMA
(今年の4月に、これまでの名称であったAbemaTVからABEMAにサービス名を変わりました。)

 

です。

 

僕自身、ガッツリハマったのは一昨年の年末からなのですが、今ではもうすっかりこのサービスを愛用しております。

が、中々友人各位でもこのサービスを使っていない。
特に、アニメ好きなのに意外とこのサービスの便利さをよくわかっていないらしく、ちょっともったいないな・・・と思ったのです。

 

もちろん、アニメ以外にも多種多様なコンテンツがあり、アニメ詳しくないという方でも全然楽しむことが出来ます。

というわけで今回は、ABEMAユーザーの僕が、ABEMAというサービスを知らない方に向けて紹介をさせていただきます!!

ABEMAとは?

ABEMAとは、Amebaブログでお馴染みの株式会社サイバーエージェントとテレビ朝日が共同で出資をし、2016年4月に設立されたライブストリーミング形式インターネットテレビサービスです。

 

パソコンやスマホから見れるのはもちろん、Fire TV Stickなどを使えばテレビでも見ることが出来ます。

 

また、YouTubeのチャット機能のように、番組を見ながらコメントを打つことも可能となっており、番組によってはそのコメントを出演者が拾う、といったこともあります。

 

ここまでは、ABEMAの基本的な部分について紹介をさせていただきました。

次からは、このABEMAのおすすめポイントを紹介させていただきます。

ABEMAのおススメポイント

基本使用料無料!会員登録必要なし!

ABEMAの最大のポイントとして、TVを見る分だけなら、無料で見ることができます。

ですが、無料だからといって画質や音質が悪い。一部分有料会員向けで見れない。といったことは一切なく、誰もが同じ環境で番組を見ることが出来ます。

 

さらに、ABEMAの特徴として、会員登録が必要ない。というのも大きなポイントです。

 

そのため、アプリを入れる・パソコンのブラウザでABEMAを開く・Fire TV StickでABEMAを開く。

たったの1ステップで、誰でもABEMAを見ることが出来るので、機械が苦手な方でも簡単に見ることが出来るのも大きなポイントです。

 

さらに、番組が放送されてからの1週間は、同コンテンツ内に入っているサービス『ABEMAビデオ』内において、放送終了~1週間は無料で、誰でもそのビデオを見ることが出来ます!

そのため、最新作の最新話をリアルタイムは出来ないけれど、後から誰でも見ることが出来ます!

 

なお、ABEMAには有料会員向けコンテンツ『ABEMAプレミアム』というサービスもあるのですが、有料会員向けのサービスもとても素晴らしいため、こちらに関しては後ほど紹介させていただきます。

豊富なチャンネル数!

ABEMAはインターネットテレビで、先ほども言ったように基本使用料無料です。

 

ですが、初めて使った際に、誰もが驚くポイントがあるとすれば、そのチャンネル数です。

 

なんと、ABEMAのチャンネル数は・・・

 

合計25チャンネル!

 

25チャンネルって、民放よりも多いですし、これだけ聞くとスカパーとかなの?と思われるかもしれません。

ただ、スカパーのような有料ではなく(もちろんスカパーの良さもあるため、決してバカにしているわけではありません。)、この25チャンネルどれを見ても、全部無料です!

多種多様なカテゴリーのチャンネルまみれ!

先ほど紹介した25チャンネルは、ジャンルがバラバラです。

 

ニュースに特化したチャンネル・韓流ドラマや韓国のバラエティを放送する番組・アニメに特化したチャンネル・格闘技専門チャンネルや将棋・麻雀に特化したチャンネル。

さらにはラジオ番組を放送するチャンネルやDJプレイを流すチャンネルもあるなど、本当に多種多様なバラエティに富んだチャンネルばかりです。

 

また、24時間365日、常に何かしらの番組が放送されているため、それまで触れたことがなかったジャンルの番組やコンテンツにも気軽に触れられる・目にすることが出来る。というのも、自分から探そうとしなければ出会えない番組にチャンネルを変えれば簡単に見れることも、ABEMAの大きな特徴です。

ABEMAオリジナル番組が沢山!

ここ近年のABEMAが注目されているポイントとなっているのが、ABEMAでしか見ることが出来ないオリジナル番組が沢山あることです。

 

少し例を挙げれば、香取慎吾さん・草彅剛さん・稲垣吾郎さんの3人が毎月第一日曜日に、7.2時間(432分)の生放送番組『7.2 新しい別の窓(ななにー あたらしいべつのまど)』を放送しており、常に第一日曜にはこの『#(ハッシュタグ)ななにー』がトレンドに入っており、ABEMAを代表する番組の一つとなっています。

 

それ以外にも、女性から圧倒的な支持を集める恋愛リアリティーショー番組である、『オオカミシリーズ』『今日、好きになりました』などのABEMAオリジナル恋愛コンテンツも多数配信しており、すでに複数シーズンが放送されており、今や芸能人にもファンがいるほど、その人気はどんどん広がっております。

 

さらに、ABEMAオリジナルドラマや、テレビ朝日系列のドラマの、ここでしか見れないスピンオフドラマも見ることが出来るため、ドラマが好きな方にもおススメとなっています!

 

 

というわけで、ここまではABEMA自体のおすすめポイントについて紹介をさせていただきました。

 

次からは、僕がABEMAで最も見ているチャンネルである『アニメ』の部分について紹介をさせていただきます!

正直、この部分はぜひとも、オタクの方々には読んでいただきたいと思っております!

ABEMAのアニメのおススメポイント

チャンネル数は全6つ!

ABEMAのアニメチャンネルは、全部で6つあります!

ちなみに、これは1つのジャンルでは、最多のチャンネル数を誇っています!

 

それぞれ順番に

 

『ABEMAアニメ』

『ABEMAアニメ2』

『アニライ』

『アニライ2』

『みんなのアニメ』

『みんなのアニメ2』

 

となっております!

この6チャンネルは、それぞれ違ったジャンルのアニメを放送しているのですが、そちらは次の項目でご紹介していきます!

懐かしアニメ~最新のアニメ・映画まで!

この6チャンネルでは、それぞれ様々なアニメが放送されており、6チャンネルのどれもが、1つも被ることなく、それぞれ違うアニメが常に放送されています。

 

みんなのアニメ~アニライ2までは、過去の人気アニメや新作アニメをはじめとしたラインナップで構成されており、みんなのアニメ(2も含む)チャンネルではドラえもんやクレヨンしんちゃんといった、テレビ朝日の有名アニメをはじめとした、ファミリーアニメや70年代~90年代の懐かしアニメが主に放送されています。

 

また、アニメ本編だけでなく、映画版やOVA版も多数配信をされており、あの名作から最新作まで多数見ることが出来ます!

もちろん、リアルタイムでの視聴も出来ますが、先程紹介したABEMAビデオでも1週間見逃し配信がされるため、映画も無料で見れちゃいますよ!

地上波同時配信に加え、ABEMA最速オンエア番組も!

これは地方民ならではの悩みですが、昨今配信サービスが優れたものになったとはいえ、やはりSNSにおいてリアルタイムで見れないが故にネタバレを食らってしまった経験、アニメ好きの地方民の方ならあるあるネタかと思います。

 

しかしABEMAでは、一部作品においては、なんと地上波同時配信がされます!

そのため、リアルタイムで番組を楽しめることが出来るため、都会にいる方と同じタイミングで作品を見ることが出来る、というのは大きいのではないでしょうか!

 

更にそれだけでなく、ごく一部の番組においては地上波よりも早く放送される番組もあります!

 

もちろんごく一部であり、クールによってはない時もありますが、それでも地上波よりも早く見れるものがある!というのは、配信サービスでは中々出来ないことであるため、ここはABEMAというインターネットテレビならではの強みだと僕は思っています!

声優のオリジナル番組が面白い!

ABEMAを代表するアニメ番組の一つとして、声優のオリジナル番組があります。

 

中でも、月~金の夜10時から1時間半の生放送番組、『声優と夜あそび』は、2018年の放送からすでに3rdシーズンを迎え、曜日ごとに各声優がMCを務め、各曜日それぞれ違った色の番組となっており、正直ほとんど別番組です(笑)

ちなみに、3rdシーズンのMC陣はこのようになっております。

 

・月曜日【安元洋貴さん/仲村宗悟さん】

・火曜日【下野紘さん/内田真礼さん】

・水曜日【小松未可子さん/上坂すみれさん】

・木曜日【浪川大輔さん/石川界人さん】

・金曜日【関智一さん/森久保祥太郎さん】

 

さらに、月~金の夜あそびが終わった直後の11時30分から20分間、木村昴さんと金田朋子さんの2人が担当している番組『声優と夜あそび 繋(コネクトと読みます)』も放送されています!

こちらは生放送ではなく収録番組なのですが、毎週決められたテーマとつながる、をコンセプトに、様々な企画を行っております。

 

特に、先週は生クリームとコネクトというテーマで、様々な料理と生クリームが合うか合わないかを実際に食べて検証していた中で、1番美味しかった食べ物は、まさかの生クリーム〇〇〇〇〇〇という、誰もが驚く衝撃の結果となりました!

ここに入る6文字なのですが、例えミシュランの3つ星料理人ですら思いつかないような、本当に生クリームから誰も連想しえない、誰もが知っているあの料理名が入ります!

こちらはぜひ、ABEMAビデオでご確認ください!

 

さらに最近では、社会を起こしているアニメ『ヒプノシスマイク』の月1レギュラー番組『ヒプノシスマイク ~Division Variety Battle@ ABEMA~』。不定期ながら先日行われ、世界トレンド1位を獲得した番組『声優パジャマ会議』などのオリジナル番組も人気を博しており、声優好きならば注目しておかない手はありませんよ!!

 

 

ここまではABEMAのアニメの部分を紹介してきました。

 

次からは、このABEMAの月額会員向けサービス

ABEMAプレミアム

 

について紹介をさせていただきます。

 

正直、ここまで書いてきたら全然無料でもいいんじゃない?と思われるかもしれませんが、プレミアム、と名がついているように、プレミアムなサービスが満載となっております!!

月額会員向けサービス『ABEMAプレミアム』について

ABEMAプレミアムとは、月額960円を支払う有料会員向けサービスです。

月額960円ですが、新規登録の場合は、14日間無料体験が出来ます。

 

また、解約もいつでも、好きな時に解約が出来るため、ちょっともう使わなくなっちゃったな。となった場合でも、簡単に解約をすることが出来ます。

もちろん、解約したけどまた使いたい!となれば、いつでもプレミアム会員に戻すことが出来ます。

 

次の項目から、このABEMAプレミアムのおすすめポイントを紹介していきます。

ABEMAプレミアムのおすすめポイント

ABEMAビデオが全て見放題!

先ほど紹介したABEMAビデオですが、無料会員でも見れるものもあるのですが、例えばあのアニメの第3話が見たいとなっても、視聴期限が過ぎれば見ることは出来なくなります。

 

しかし、ABEMAプレミアムの場合、その作品の全てのエピソードが見放題となります!

さらにそれだけでなく、過去に放送した作品も全てが見放題となり、合計で約3万本の作品が見放題となります!

 

特にここ最近は、ABEMAオリジナル作品のクオリティが高くなっており、立て続けに良質な番組を打ち出し続けており、中でも先ほど紹介した、恋愛リアリティーショーをはじめとした女性向け作品の人気がこの1,2年でグングン上がっているため、女性の方でしたらここを抑えておいて損はないですよ!

 

また、ABEMAプレミアムになると、無料会員だとABEMAビデオを見ると必ず広告が入るのですが、その広告が一切なくなるため、広告がうっとおしい!という方にもおススメですよ!

動画のダウンロード容量0!

通信制限などで動画が見れないというのは、誰しも経験があるかと思います。

ただ、そんな時でも動画を楽しみたい!と思っている方は多いのではないでしょうか?

 

ABEMAプレミアムに入ると、ABEMAビデオの動画のダウンロードすることが出来、通信料ゼロで動画を楽しむことが出来ます!

ただし、動画を楽しむ前に、事前にWi-Fi環境下で動画をあらかじめダウンロードをしてくださいね!

 

最大で、25番組までダウンロードが可能なため、これだけあればいつでもどこでも時間を容易に潰すことが出来ますよ!

番組の追っかけ再生が出来る!

そしてここが、他の動画サービスと決定的に違うポイントなのですが、ABEMAプレミアムになると

放送中の番組でも最初から見ることが出来る、追っかけ再生機能を使うことが出来ます。

 

これは、インターネットテレビという、他の動画配信サービスとは違う、ABEMAならではのサービスであると僕は感じております。

 

これによって、途中から見始めても最初から見ることが出来るため、後から待って見るということもしなくてよいのはもちろん、ここどうなったか気になる!という部分でも、CMの間にパパっと見ることが出来ます!

プレミアム会員向け動画も有り!限定プレゼントも!?

ABEMAプレミアム会員になると、その会員しか見ることが出来ないスペシャル動画が多数あります!

 

先ほどご紹介した声優と夜あそびでも、本編後に収録されたミニ番組『声優と夜あそびプレミアム』を毎回配信しており、プレミアム会員から寄せられた祝ってほしいことをMC陣がお祝いし、読まれた方全員に特製クリアファイルをプレゼントするなど、ここでしか見れない限定番組も多数配信されております!!

 

ぜひとも一度、以下のリンクから詳細を確認してみてください!



今ならスペシャルチャンスで6か月使用料無料に!?

さらにさらに、今ならなんと、とんでもないスペシャルチャンスがあります!!

 

12月25日23時59分までにABEMAプレミアムに登録をすると、なんと!

 

抽選で2020名様に、ABEMAプレミアムの月額会員費960円×6ヶ月分=5760円がキャッシュバックされるキャンペーンが開催されております!!

 

つまり、6ヶ月無料で、ABEMAプレミアムを使えるチャンスがあるかもしれないんです!

 

悩んでいる方がいらっしゃいましたら、まさに今こそ入るべきチャンスであり、半年分のキャッシュバックを狙ってみてはいかがでしょうか!!

 

ただし、その応募の対象条件として

・キャンペーン期間中に当キャンペーンページからABEMAプレミアムへ登録した方

・登録後、退会せずに2021年6月30日までABEMAプレミアムを継続している方

・応募時点で満17歳以上の方

 

この3点が対象条件となります。

 

ぜひとも一度、以下のリンクから覗いてみてください!

 

まとめ

というわけで今回は、ABEMAについて紹介をさせていただきました。

正直、本当にサービスが優れており、また自分の興味がないジャンルにも簡単に触れることが出来るため、ぜひともこの年末から年始にかけてABEMAに触れてみてはいかがでしょうか?

それでは!

生活

Posted by naishybrid