【漂白剤不要!】簡単にコップの茶渋が取れる方法を紹介!

2021年3月13日

お茶やコーヒーは常日頃、シーン問わず飲む方は数多くいらっしゃるでしょう。

特にココ最近、在宅勤務によって、より自宅で飲む方も多くなっているのではないのでしょうか?

 

そうやって日々飲み続けていると、どうしても出てくるのがコップに付着する『茶渋』です。

 

一度コップに付くと中々厄介ですし、最初は小さいものだったとしても、そのまま使い続けていると時間が経つにつれどんどん増えていき、気付くとコップの内側が茶色まみれに・・・となった経験、誰しもあるかと思います。

 

そういう時にはやはり漂白剤なのでしょうが、何時間も浸け置きをすることや、使った際の独特な臭いなどがあり、手間だという方も多いのではないでしょうか?

特に一人暮らしの方では漂白剤を持っていない方も多いでしょうし、そもそも茶渋取るのなんて面倒くさくてやらないという方も多いでしょう。

 

そんな面倒くさい茶渋を簡単に、しかもたった数分でコップの茶渋を取る方法があります!

 

というわけで今回は、茶渋を使って簡単にコップの茶渋を落とす方法を紹介していきます!

茶渋を取るために必要なもの

茶渋を取るために必要なものは、たった一つだけです。

それも、どのご家庭にも。もっと言えば、一人暮らしの男性でも女性でも必ずあるあの調味料です。

 

それは

 

塩です。

 

もう一度言います。

 

塩を使うだけで、茶渋が落ちます。

 

えっ!塩で茶渋が落ちるの!?と思う方もいらっしゃるでしょうが、これが本当なのです。

次の項目から、実際に塩を使って茶渋を落としていきます。

塩を使って茶渋を簡単に落とす方法

まずは、こちらの画像をご覧下さい。

 

これは家にあるコップなのですが、あまりにも茶渋で汚いのでちょっとピンぼけ風に撮りましたが(おい誰だ写真下手とか言ったやつ)、それでも内側にびっしりと茶渋が付いていることがわかります。

 

そして、右下の方にちょっと粉のようなものが付いているのが分かるでしょうか?

これが塩となります。

 

量はそのコップの大きさにもよりますが、基本小さじ一杯程度、あるいはそれ以下の塩の量で大丈夫です。

あとはこの茶渋のあるところを、指で擦っていくだけです!

もちろんその際は指の腹にちゃんと塩をつけてくださいね!

 

そして、指で磨いて約5分後のコップがこちらとなります!

 

 

もう、明らかに一目瞭然でしょう。

あれだけびっしり付いていた茶渋が、ごっそりなくなりました!!

合成でもなんでもなく、これが本当なんです!!

 

ただ、コップの大きさにもよるのと、指の長さもあり、底面までは指が届かず擦ることは出来ませんでした。

その際には塩を底面に振った後、スポンジ等の底面に届く掃除用品で底面をこすっていただければ完璧にキレイにすることができます!

なぜ塩で茶渋が落ちるの?

どうして塩で茶渋が落ちるのかというと、正確には言われておりませんが、塩が研磨剤の役割を果たしており、茶渋の汚れを削っていくためと言われています。

 

なので、想像がつくかと思いますが、濡れているコップでこの方法を行うと、塩が溶けてしまうため、なるべく乾いた状態でやることをオススメいたします!

個人的には、本当に気持ちコップが若干湿ってるかな〜、という位の方が、汚れの落ちが早い気がしております!

茶渋が付く原因

本来は上でおしまいとするところでしょうが、併せてこの茶渋が付く原因も解説いたします。

ここを説明しておけば、あらかじめ茶渋が付かないように予防しておくことが出来ますよ!

 

まず、茶渋の正体についてです。

茶渋の正体は・・・

 

ハッキリと分かっていない!

 

いやいや答えになってねーじゃねぇか!
と怒る方も多いと書いていて想像が付くのですが、実際調べていくとそうなのです。

 

コップに茶渋が付く原因となる物質は、着色物質のステインや、お茶に含まれているカテキン。
他にもポリフェノールや、水に含まれるカルシウム等の金属イオン等、様々な要素が茶渋の原因となっています。

茶渋はそれらが原因なのですが、ただ、どれが一番影響あるのか?となると、ハッキリとした答えが出てこなかったのです。

そのため、ハッキリとこれが原因!と言えないのです。

 

なので、茶渋の原因はちょっと種類が多いですが、これらが原因なんだ。と思っていただければよろしいかと。

 

それらの物質が入ったお茶やコーヒーなどを飲んで、飲み終わったあとすぐに洗わずに放置してしまうことで、底面や側面に茶渋の元が溜まっていき、そして誰もが知っているあの汚い茶渋が出来る。

これが茶渋発生の元となります。

 

そのため、茶渋を予防する対策として

 

・飲み終わったらコップをすぐに洗う

・すぐに洗えない場合、水につけておく。

 

といったことで、予防することが出来ますので、コップの茶渋が嫌な方は、これらの事を心がけましょう!

まとめ

というわけで、今回は茶渋についてお届けしました。

 

茶渋がついたコップって、人に出すなんてもってのほかですが、自分で使う分にも、汚いコップだとあまりいい気持ちではないですよね。

そんな時にこのような方法を使えば茶渋はあっという間に取れますので、普段茶渋を取るために漂白剤に漬ける、なんてことをしない方もぜひ試してみてください。

 

もちろん漂白剤で落とすのが一番合ってる!という方がいらしたら、そちらでも全然構いません。

その際、使う漂白剤がどれがいいのか迷った場合には、『酸素系漂白剤』と表記された漂白剤を使用されれば、体にも害が少ないため、とてもオススメです!

ちなみに僕が使っている酸素系漂白剤はこちらになります。

 

 

食器はもちろん、衣類にも使えるスグレものですよ!

それでは!

家事

Posted by naishybrid