もうすぐ2周年!原神を今から始めるなら覚えてほしい5つのこと
おそらく、アニメやゲーム好きの方であれば、『原神』というゲームの名前は一度は聞いたことがあるでしょう。
いわゆるスマホゲームでありながらも、Steam・Playstation5/4でもプレイが出来るため、一概にスマホゲームとは言えないです。
崩壊3rdでも有名な、中国のHoYoverseという会社が製作したゲームですが、クオリティが高く、日本や中国だけでなく、全世界的に大ヒットしており、先日Ver3.0という最新バージョンに更新されたのですが、その時アップデート初日だけで、なんと約17億円の売り上げをたたき出しました。
ただ、上記リンク先ですが、勘違いしている方も多いかもしれませんが、上記記事の売上は、AppStore、いわゆるiOS端末からの売上、ということです。
つまり何が言いたいかというと、この売上の中にはAndroidとPlayStation Store、Steamからの売上は含まれていないのです。
もしこれら全てを正確に測れた場合、その売上は17億を軽く凌駕しているでしょう。
特に中国では、Androidからの売上は計測が出来ないとのことなので、場合によったらそれだけで17億以上売れている可能性も多いというか、そう思ってもいいかもしれません。
と、本筋からだいぶ話が逸れてしまいましたが、もうすぐ2周年なので、この機会に原神をやってみよう!という方もいらっしゃるかもしれません。
僕自身、リリース当初から遊び出しており、一時期離れていたのですが、ここ1年程度に関しては最も熱を入れて遊んでいるゲームと言えます。
そんなプレイヤーだからこそ、原神を遊ぶのであれば注意していただきたい、5つのポイントがあり、これを知っておくだけで原神を遊ぶ上で心構えておくべきこと。
もっと言うと、ネガティブキャンペーンに聞こえたらすごく申し訳ないですが、念の為お伝えしておくと、この記事がひょっとしたらやっぱプレイするのやめておこう、となるかもしれません。
ただ、それも全て、原神というゲームを楽しんで遊ぶためには絶対に必要なことだと思いますので、今回は1プレイヤーから、原神をこれから始める上で気をつけてほしい5つのことを紹介させていただきます。
原神を遊ぶ上で覚えておくべき5つのポイント
ログインボーナスはゲーム上にはない
まず、原神がいわゆる他のスマホゲームとはっきり異なる点として、原神にはいわゆるログインボーナスはありません。
ただ、それはあくまでゲームを起動した際に貰えるログインボーナスということです。
じゃあどこにあるの?というと、HoYoLABの専用サイトにログインすることで、ログインボーナスを獲得できます(会員登録は必要となります)
とはいえ、これに毎日ログインしなきゃログインボーナスにならないというのは、明らかにややこしいというか、正直二度手間じゃない?とは常々思っています。
単純に、ゲームには入ったけどウェブの方は忘れた、なんてことも全然ありますし、ぶっちゃけ僕もしょっちゅう忘れますので、そろそろ統合してくれないかなぁ、とは思っています。
一応、課金要素なのですが、毎日原石と呼ばれるガチャを引く石を30日間毎日ログインすることで90個貰えるログインボーナス的なものはありますが、それも課金要素ですので、無課金でやる!という人にははっきり言って無用の長物でしょう。
一応、原神自体にはデイリーミッションというものがあり、それを行えば1日最大60個貰えます。
ここまで書いてきて気になった方もいるかと思いますが、じゃあ10連1回分はいくつの石で回せるの?と思っているでしょう。
10連1回に必要な石の数は、1600個です。
・・・え?って思いましたか?そりゃそうですよね。
1日のデイリーミッションは最大60個・そして10連を回せる石の数は1600個。
単純計算で、1ヶ月毎日ちゃんとこなして、ようやく10連1回分が回せるのです。
もし先ほどのログインボーナス的な課金要素も含めれば、90個×30日分=2700個となり、そこに毎日のデイリーミッションを30日行えば1800個になりますので、合計4500個になりますので、明らかに数としては多くなっていますが、ただ、これでも30連分も回せないというのもまた、事実です。
天井については後々触れますが、厳しいと思うかもしれませんが、実際問題もらえる石については、1つも嘘はないので、ここでまず、それでもやる覚悟があるかどうかです。
と、ここまで書いたら不安しか感じないかもしれませんが、ここからフォローではないですが、それを払しょく出来るようなポジティブな話をしていきます。
ガチャを回せる石はこれだけでなく、実は限定ガチャと恒常ガチャを回せる専用アイテムがあり、それを使うことも出来ます。
限定ガチャを回せる石を貰える機会はそんなに多くはないですが、ただ、恒常ガチャはゲームをコツコツやっていれば貰える機会があり、かつ、キャラを1人育成するだけで、最大3つは貰えますので、恒常ガチャだけであれば、ゲーム当初であれば結構回せる頻度があります。
さらに、ガチャを回すだけでゲーム内のメニューにある交換所というところがあり、そこで交換が出来る専用のアイテムも別に貰え、そこで限定ガチャ・恒常ガチャを回せるアイテムと交換が出来ますので、無料でやっている人でも決して貰えない可能性が低いというわけではありません。
加えて言えば、ゲームをすれば原石を貰える機会もかなりあり、初期の頃はそれなりに大いに回せるので、ハマってから課金コンテンツも視野に入れ出す、という流れでいいと思います。
90連以内で星5確定・天井は180連で確定
原神のガチャは、限定・恒常どちらも90連以内で星5確定・限定ガチャの場合であれば、180連で最低1人は限定キャラが迎えられます。
もちろん、当然ですがそれ以下で引ける人もいるでしょうし、運がいい人は10連1発でお目当てが引けることだってあるでしょう。え、僕は天井芸人ですよ?
また、加えて言うと、限定ガチャの場合は、天井がガチャが変わっても切り替わります。
どういうことかと言うと、例えばAというキャラが出る限定ガチャで、90連の中で違うキャラがすり抜けて出たとし、石が足りなくなってその後はもう引かなかったとします。
その後日にちが経ち、ガチャの中身が切り替わり、Bというキャラが出るガチャに変わっても、天井は引き継がれ、90連以内で必ずBというキャラは引けるという仕組みです。
なので、もし仮にそのガチャでお目当てが出なかったらそれは残念ですが、その後に復刻や新規で新たにこのキャラいい!と思ったキャラがいた場合、一番精神的にも金銭的にもダメージが少ない状態で引ける、という点については凄く親切設計と言えるでしょう。
ここまで書けば安心だと思うかもしれませんが、次にもう一点、大きな罠について書きます。
限定キャラガチャと武器ガチャは別枠
原神はただキャラを引けば終わり、ではなく、RPGなので武器を装備させる必要があります。
そのため、その強い武器(わかりやすく言えばSSRの武器ですかね)を引くためであれば、当然ガチャをしなければならないのですが、限定キャラのガチャと、武器のガチャはそれぞれ別枠です。
なので、限定キャラのガチャを引いたらすり抜けで武器も出てくる・・・なんてことは100%なく、キャラ引きたいならキャラのガチャ・武器引きたいなら武器のガチャを引かなければ、それぞれ手に入らないのです。
おまけに言うと、その武器のガチャも、先に触れた、限定ガチャを引けるアイテムor原石でなければ引くことが出来ません。
正気?と思うでしょう。これが事実です。
ちなみに、先ほど少し触れた恒常ガチャについても少し触れておきたいのですが、恒常ガチャは、SSRのキャラだけでなく、恒常で手に入るSSRの武器まで入っているという、いい言い方をすれば両方を獲得できるチャンスがあるからお得・悪い言い方をすれば、闇鍋という、いいんだかわるいんだかは人によって捉え方が大きく変わりますので、こちらもお気を付けください。
攻撃力を上げるだけで勝てるゲームではない
このゲームですが、オープンワールドRPGということもあり、バトルもあるのですが、普通の攻撃だけでなく、いわゆる会心の一撃、も攻撃中に出ます。
ただ、このゲームのややこしい点なのですが、その会心の一撃において、ただ攻撃力を上げれば会心の一撃の攻撃力が純粋に上がる、というわけではないのです。
このゲームですが、会心率と会心ダメージというのが攻撃力と別にあり、それを上げなければ、会心の一撃が出やすくならず、かつ、会心の一撃なのにダメージがそんなに出ない・・・という、何のための会心の一撃やねん。とならざるを得ない仕様となっております。
加えて、その比率というのも重要になってきており、例えば、会心率を上げただけではダメージは出ない。逆に、会心ダメージを上げても、会心率が低ければそもそもの会心の一撃が出ない・・・という超が付くほど、ややこしい問題を抱えているのです。
この比率を説明していくととんでもなくややこしく、それでいて文字にするだけでも一記事埋まりそうなのでこれ以上の説明はあえて省きますが、原神にはまってからYouTube等で調べ、それでよりダメージが出る方法について各自で研究していっていただけますと幸いです。
というか、自分で調べないと能力が上がらないことがこのゲームには多すぎますって・・・
キャラに合った聖遺物を選ばなければ強くならない
そしてその攻撃力や会心率を上げるために必要な装備というのも必要です。
原神ではこの装備のことを”聖遺物”と言います。
この聖遺物というのは専用のダンジョンがあり、そこのダンジョンをクリアすることでゲットすることが主になりますが、宝箱やボスを倒すと獲得も出来ます。
この聖遺物は実は豊富に種類があり、かつ、キャラごとに装備する聖遺物というのもまた変わり、キャラによって適正なものにしなければ、そのキャラの能力を100%発揮することが出来ません。
ただ、さらにさらにややこしいことなのが、例えばですが、火属性のキャラがいたとして、じゃあ火属性のキャラならば火属性の聖遺物を装着すれば強くなる・・・というわけでもないのです。
そしてそこに加え、この聖遺物に先ほどからずっと話していた、攻撃力や会心率・会心ダメージというのが聖遺物のオプション、というよりメイン効果ですかね。
それが組み込まれているのです。
加えて、そのメイン効果にプラスアルファで、HPが上がる、攻撃力や防御力が上がる、会心率や会心ダメージが上がるおまけ的な効果も含まれています。
さらに、聖遺物もレベルを上げていくが出来、レベルを上げれば上げていくだけその聖遺物に入っているメイン効果が上がっていきます。
おまけに、そのプラスアルファの効果も、一定のレベルになるとランダムでどれかが上がっていきます。
つまり、レベルを上げていけば上げるほど、聖遺物が強くなり、かつ、ランダムでどれかのオプションも上がっていけば強くなり、結果キャラの性能もグングンと上がっていきます。
ただ、逆に言いましょう。
レベルを上げた聖遺物が自分の気に入らない能力にならなければ、新たに作らなければならない。かつ、その聖遺物をまた集めてまた一から育てなければならないという、いわばこれこそ終わらないエンドコンテンツとも言えます。
別のゲームで例えるのも恐縮ですが、モンハンの護石堀りを連想していただければわかりやすいかと思います。
なので、この聖遺物というのが、原神最大のやり込み要素であると同時に、永遠に終わらないエンドコンテンツとも言えます。
まとめ
というわけで今回は、原神をこれから始めるうえで気を付けて思っていただきたい5つのポイントについて紹介してまいりました。
正直、これだけ書くとネガティブキャンペーンか?って思うかもしれませんが、ただ、これらを知っておくだけで原神をスタートから楽しめるかどうかが大きく変わってくると感じております。
じゃあなんで今回こうして記事として書いたかというと、ゲームとして非常にクオリティが高いからです。
魅力的なキャラだけでなく、ストーリー性やイベントではフルボイスでのキャラの掛け合い。そして広大なテイワットという大陸を歩き回れ、時には空を飛べ、時には崖を登れるなど、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをリスペクトし、落とし込んだオープンワールドゲームは非常に自由度が高く、冗談抜きで原神をプレイするだけで一日が終わってしまうほどです。
さらに、オープンワールドゲームといえば回線や環境などが大きく左右されますが、そういったこともなく、かつ、自分のペースで進められるため、誰かに対してイラつくということもありませんので、そういった意味でも1ゲーマーとしても非常にのびのびとプレイすることが出来るのです。
そんなゲームだからこそ、ぜひとも多くの人にプレイしてもらいたいと思いますし、なんか面白いゲームがないと思っている人にこそ、ぜひとも騙されたと思ってダウンロードしていただき、プレイしてもらいたいと心から思っています。
それでは。
ディスカッション
コメント一覧
ログインボーナスありますよ。
コメントありがとうございます。
また、ご指摘いただきありがとうございます。
実は私自身このウェブログインボーナスのことをすっかり忘れておりまして、ご指摘があってから思い出しました。
ありがとうございました。
当部分においては修正させていただきました。