過去やり込んでいたモンハンプレイヤーが感じたMHWの変化した点を挙げていく

2018年11月30日

以前、誕生日を迎えたのですが、このせっかくの機会なので、自分への誕生日プレゼントということで、PlayStation 4を買いました。
そして、かねてから買ったら絶対これはやる!と思っていたソフト、それがモンスターハンター:ワールド、MHWです。

まぁ相変わらず面白く、ついついやりすぎちゃいますよね汗
気づけば二日でプレイ時間は10時間を越えていましたよ・・・笑

ただ、実は僕、前作のナンバリングタイトルである、ダブルクロスはプレイしてないんですよ。
その為、クロス振りのモンハンなのですが、これまでのは勝手が違うポイントが多いです。
従来のプレイヤーはもちろんですが、これで初めてモンハンに触るプレイヤーも多いかとは思います。
ですが、様々な点で変化がある為、これまでのプレイ関係なく、皆が0からのスタートになったなとプレイしながら感じていました。

なので、今回は、これまでプレイしていたけど、まだモンスターハンター:ワールドに手を出していない方に、こういう点が変わったという事をお伝えしようと思います。
また、これが初めてのモンハンになる方々にも、へー、前はこうだったんだと感心する機会になればとも思います。

モンスターハンター:ワールドになって従来と変わったところ

最初に所属サークルの選択をしなければならなくなった

これまで、セーブデータを押せば、すぐにモンハンをプレイ出来たのですが、ワールドはそのセーブデータを押した後に、他の人のサークルに入る、自分のサークルを作るかと選択が出ます。
かつては、オンラインプレイをする時も、どこかに所属などせず、いわゆる野良プレイヤーとして色々なところに参加することが出来ました。
ですが、最初にサークルの参加というのが必須条件になりました。
これは、友達など仲の良い方とプレイする方でしたら、PS4のボイスチャット機能を用いて、会話をしながらプレイをすることが可能になりました。
これで、どこにいても話しながらプレイをすることが出来るので、いつでも友達とコミュニケーションをしながらプレイすることができます。
そうは言っても、いわゆるぼっちやソロプレイヤーにはハードルが高いかとも思います。そういった際には自分でサークルを作ってプレイする、というのでもいいので、決して高いハードル設定にしているだけではないなとも思えました。

スタミナがモンスターがいるときだけ表示される

これ、中々嬉しいポイントだと思うんですよ。特に、採取系のクエストだと、スタミナの関係上、どうしても回復をするために1度走るのを止めなければいけなかったものが、モンスターに見つからない限りは半永久的にスタミナを気にせず走り回れるようになった。これは本当に大きな変更点だと思えます。

HPゲージとスタミナゲージの表示が変更になった

これまでのモンハンシリーズでは、HPゲージとスタミナゲージが画面上部いっぱいにあったのが、今回は左上に小さくあるだけとなっています。
それによって、フィールドが見やすくなるというのはいい点だと思ったのですが、小さいせいかついついスタミナゲージを消費する走りアクションでその存在を忘れ、これまでよりもスタミナ切れを起こすことが多くなったような気がしています。

クエストに途中参加が可能

これまでは、最大4人が一斉にクエストを受注して、皆一斉にスタートが基本だったのが、今回はどのタイミングからでも参加できるようになったのは大きな変更点です。
これにより、仮にインターネットのエラーで人が抜けたとしても、すぐに代わりのハンターがクエストを受注し、参加してくれれば強いモンスターでも倒すことが可能になります。
また、これは補足なのですが、これまで、クエストを受注した後は何も出来ませんでしたが、今作はクエストを受けた後に食事を食べることや装備を変更するなど、様々な事が行えるようになっています。これも、小さいながら大きなポイントです。

ペイントボール・虫あみ・ピッケルがクビに!

これ、1番驚いたんですよね。。ペイントボールないのにどうすんの!?って思ったら、今回は導虫というアイテムにより、目的のモンスターが現れたらすぐに誘導してくれる優れものの虫が登場しました。虫というよりは、光に近いです。更に、別のエリアに逃げた後も、そこまで誘導してくれるので、過去にあー!ペイントボール切れたー!ってなって、ひたすらモンスターを探すという手間がなくなったのは本当に嬉しいです。

また、これも過去作をプレイしたハンターなら驚きですが、虫あみもピッケルもなくなりました。
なんと!今回は虫は手づかみ、ピッケルはどこからともなく登場!と、今になってそんな事やっちゃうんか!?って僕は当初なりました。

マップが完全に1つの大きいフィールドになった

これは、オープンワールドゲームを謳っていたモンハンワールドにおいて、何をいまさらかと思う方もいると思いますが、僕からすると、これが意外と慣れませんでした。

例えば、モンスターと戦っていて、あーHPやばい!ってなって、他のエリアに移って回復→戻って再度戦う、ということが出来ず、ピンチになったらとにかく逃げるしかない!あるいは、今回から導入された新アイテムの隠れ蓑の装衣というアイテムで身を隠すことで、体制を立て直すということになったので、これまでより、一つ一つの狩りへの緊張感が大きくなったのも、今回の特徴ではないかと思います。

回復薬を歩きながら飲める!

これも、割と驚きでした。これまで、回復薬や解毒屋・こんがり肉を使用する際には必ず止まってアクションを行っていたのが、今回からは歩きながら/走りながらでも薬を飲めるようになったのも驚きでした。
えっ!?歩きながら飲めるの!?歩きながら肉も食べてる!?
ってなったハンターは多いのではないでしょうか?

これにより、モンスターに追われながらでも、回復薬を飲めるというこれまでにない回復が出来るようになったのも、今回の特徴ではないかと思います。

 

まだ僕も、プレイしてまだ三日と経っていないので、まだまだ発見出来ていない点も多いのですが、これまでプレイしてきて驚いたり感心をした点を挙げていきました。
もし、まだモンスターハンター:ワールドをプレイしていない、過去作をプレイしたハンターさんも、これを見て少しでも参考になればと思います。

さっ、書き終わったのでまた僕はPS4に戻ります。
それでは〜。

ゲーム

Posted by naishybrid