1周年を迎えた『ミリシタ』はとんでもないゲームになったから、その凄さを紹介していく

2019年5月1日

この記事を書いている数日前、6月29日に、スマートフォン向けゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ シアターデイズ』(通称ミリシタ)が、1周年を迎えました。

僕自身、リリース初日からプレイをしており、このゲームが1周年を迎えた事が嬉しく、それと同時に色々なことがあったなぁと振り返りました。

当初はプレイしていても色々と粗が目立つ部分もありましたが、それでも着実にアップデートの度に改良を重ね、今は本当にプレイ環境も良く、かつ運営も素晴らしいという良いゲームとなりました。
前にはリリースされて数ヶ月しか経ってないのにオワコンと呼ぶ人もいましたが、今ではそういう方々に

 

「いぇーいオワコンとか言ってたやつ息してるー?wwwwww」

 

と煽りたくなるほどです。

それ程までに人気になったと思いますし、かつスマホゲームで前人未踏と思える凄まじいことをいくつも仕掛けてきました。

というわけで今回は、ミリシタが行ってきたありえない事を紹介していきます。
が、その前に

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ちなみにこのミリシタのアイコンはこれまでに3回変わっており、現在はミリシタに登場するアイドルの一人『田中琴葉』が担当しています。

が、いわゆるスマホゲーム、特にアイドルのスマホゲームで、いわゆる主役、アイマスだと信号機という言い方もあるのですが、それ以外のキャラがアイコンになるというのは、いきなりですが前代未聞のことです。

ただ、琴葉役の種田梨沙さんの休業に伴い、今年に入るまでミリシタで琴葉を使えない、いや出会えなかったため、ある種ミリシタ運営側からの感謝を込めたプレゼントだと僕は解釈しています。

そして予め、僕は琴葉Pですよと言っておきます。

ええ。琴葉がミリシタに合流した映像見て大号泣しましたとも。

メンテナンスによるプレイ出来ない時間が過去一度もない

まず最初に上げるべき偉業はこれでしょう。

普通のスマホゲームは、新しいイベントのためのメンテナンスにより、プレイ出来ない時間がどこかで出てくるはずです。
他にも、サービス開始直後にメンテナンスに入り、プレイ出来ないことが何時間、ものによっては何日も出てくるゲームもしばしばあります。

そんな中、ミリシタはサービス開始から今まで1度もメンテナンスらしいメンテナンスがなく、プレイ出来ない時間というのがなかったのです。
もちろんアップデートや細かい修正というのはあるのですが、それでも大規模なメンテナンスがなく、いつでも遊べるというのは本当に凄いことであり、開発に携わる運営の頑張りにはただただ脱帽しかないです。

お礼課金しなきゃ・・・

縦持ちでライブができるソロライブ

普通のスマホリズムゲームというと、スマホの画面を横にしてプレイする事が殆どです。

そんな中、ミリシタはリリースした当初から、ソロライブと呼ばれるスマホを縦に持ってプレイすることが出来ました。
ソロライブという名称なので分かるかと思いますが、その名の通り、グループではなくソロでライブを行うプレイスタイルです。

狭いところや、外などでスマホを持ちながらプレイする際、親指でプレイするのがちょっと苦手・・・という方でもこれなら容易にプレイできます。

また、このソロライブを行うことで、アイドルの信頼度と呼ばれるポイントをそのアイドルだけが貰うことが出来るので、いわゆる推し(アイマスでは担当と言います)がいる方は、これをメインにプレイしていけば信頼度をそのアイドルに一点集中で集めることが出来るため、最も効率よく信頼度を上げることが出来ます。

公式動画の解説がとっっっても細かく説明してくれてる!

ミリシタがバンダイナムコゲームスのYouTube公式アカウントで配信している動画『ミリシタ塾』というのがあります。

ミリオンライブに登場するアイドルの1人、大神環の声優、稲川英里さんが講師となり、初心者から上級者にまでわかりやすくミリシタの良さやプレイのコツを紹介していく動画なのですが、ただの宣伝動画ではないのです!
というわけで、こちらをご覧ください。


BANDAI NAMCO公式配信

これは、ミリシタのライブの判定やプレイ環境について解説している動画ですが、公式がこんなに細かく解説する動画ありますか?

ミリシタのライブでのタップ判定がどの範囲まであるのかというのをこんなに細く説明してくれ、またライブの速度を上げるとこんな風にライブしやすくなりますよーとお勧めしてくる運営、少なくとも僕は見たことがありません。

他の動画では、いかにすればスコアが上がっていくか、どうキャラクターを育てていけばいいか等、ファンでもここまで解説しないぞ!とツッコミを入れたくなる程、丁寧に動画で解説しており、この動画を一通り見るだけでもミリシタが上手くなるはずです!

イベントの配布衣装のクオリティが高い!

スマホゲーム、いわゆるソシャゲはどのゲームでも必ずイベントがあります。

そして、イベントランキング報酬として、何かしらのキャラが貰えるというのは、もはや当たり前でしょう。

ミリシタにもイベントはもちろんあり、プラチナスターシアターというイベントでは、イベントポイントを稼いだら貰えるキャラと、ランキング報酬によるキャラの2種類が貰えます。

このランキング報酬で貰えるキャラですが、そのキャラとそのイベントで使用していた衣装。
その両方を貰えるというのは、あまり他のリズムゲームでも類を見ないはずだと思います。

また、その衣装も配布とは思えないほどにクオリティが高いです。

例として、この画像をご覧ください。

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

ここに映っているアイドルの衣装。これが配布衣装なのです。

あー歌織さんと琴葉がかわいくてつらい

ミリシタを知っている方からすればもはや当たり前かもしれませんが、それでもプレイしていない方からすればこのクオリティの良さに驚かれるのではないでしょうか?

そんなミリシタのイベントですが、つい最近になってとんでもない事を始めました。
それが、次に紹介する項目です。

ランキング報酬にも関わらずポイントを稼いだらあげちゃう!

ミリシタは、約1か月前のプラチナスターシアターから、とんでもない事を実装しました。

それは、

 

”3万ポイント稼いだらランキング報酬のカードを報酬としてあげる”

 

ということです。

もはやランキング関係なく、頑張ってプレイして3万ポイント稼いだら、必ずイベント限定のランキング報酬のカードが貰えるというのは、前代未聞です。

この3万ポイント稼ぐということですが、個人的にプレイしている中ではそう難しいことではないと感じています。
自然回復と、体力回復アイテムを多少使うだけで全然余裕で達成できます。

じゃあ頑張る要素ねぇじゃねぇか!と思う方もいるでしょうが、もちろん頑張ってランキング上位に食いこんだ人には、そのランキング報酬のキャラの能力が強くなったもの。
ソシャゲ的に言うところの凸した(限界突破したという意味)キャラのカードや、そのランキングカードと併せて貰える衣装の別バージョンの衣装、その2つが貰えますので、頑張る要素はちゃんとあります。

・・・それ以前に、イベントのランキング報酬が自分の担当だった場合、そのプロデューサーはよっしゃやってやろうじゃねぇか!となり、走る方が多いのですが(笑)

また、ランキング報酬がポイントで貰えるのと同時に、もう一つ大きな変更点がありました。

それは、ランキングのボーダー(何位~何位まで)の順位変更です。

例をあげると、100位~2000位以内までのボーダーだったのが、2500位までに変更になりました。
また、これに合わせその下のボーダーも変更になるなど、大きく変えてきました。

イベントランキング報酬を上げるところと同時に、さりげなくボーダーに関しても大きく緩和しつつ拡大をしてきたのも、見逃せないポイントです。

オートライブ実装

これは、本当に革命ですよ。

 

ついに時代はここまできた。
リズムゲームはもはや、自分でプレイする必要がなくなった。

オートライブ。

その名の通り、本当にオートでライブをしてくれるのでプレイしなくていいんです。

 

・・・は?

と思う方。これ最初皆同じ気持ちでした。
もはや運営がゲーム放棄しやがった!!と多くの方が思いましたよ。

ただ、もう使う前からわかってましたが、超超超便利なんですよこれが!!

最大10枚まで所持可能なオートライブチケットというのをライブ前に使用することで、自動的にライブを行ってくれるのです。

しかも!それでプレイしても経験値や報酬はちゃんとあります!更に言えば、その一回も”その曲をプレイした”とカウントされるのです!

なので、朝の忙しい時間や、外などあまりガッツリやれない時にもこれを使うことにより手軽に、効率よくライブを行うことができるのです!!

ただし、コンボ数やポイントのハイスコアには反映されないので、フルコンやハイスコアを狙う時にはちゃんと自分の力で頑張る必要はありますよ!

 

 

ここまであげてきましたが、これだけでも大分ぶっ飛んだことを仕掛けてると思う方が多いはずでしょう。

特にオートライブとかオートライブとかオートライブとか・・・

ただ、1週間ほど前に1周年を迎えたミリシタが打ち出してきたキャンペーンは、これらを上回るレベルのインパクトがあり、これ運営儲けあんの!?と驚きを通り越して不安になるほどの内容ばかりでした。

ここからは、そのミリシタ1周年記念キャンペーンとして行なっていることを紹介していきます。

ミリシタ1周年記念のぶっ飛んだキャンペーン

2週間毎日10連ガチャ1回無料!

よく、ガチャ毎日10連1回無料!というキャンペーンは今やどこのソシャゲでもよくあることになっています。
が、2週間という長さは僕は聞いたことがありませんし、その発表がされた際には思わず三度見しました。

さらに言うと、ミリシタはこのキャンペーンの直前まで、1ヶ月間毎日1回単発ガシャを引けるというキャンペーンを行なっていました。

つまり

この1ヶ月半の間に、無料で170連分のガシャを引けるのです。

これだけでも、異常、いや過剰なサービスをしてるのがわかるでしょう。もう、笑いすら出るレベルですよ。
(追伸:この10連無料キャンペーンの後、更に1日1回単発無料期間が追加されました・・・アホでしょこの運営・・・いっぱいちゅき♡)

そして、さらにさらに言うと、この10連ガシャ無料キャンペーンが始まった日に、ミリオンフェスという、最高レアリティであるSSRキャラの出る確率が2倍になるイベントが始まったのです。
このミリオンフェス、残念ながら昨日で終わってしまったのですが、それでも5日間はあったので、誰でも最低5回10連は引けたので、この機会にレアキャラをごっそり引けた方も多いのではないでしょうか?

アイドル52人分のSSRカード&新衣装配布!

ミリシタ1周年を記念して、新曲『UNION!!』が先月行われたミリオンライブの5thライブでサプライズ発表され、そしてミリシタ内にも実装されました。

その1周年を記念したイベントが今現在行われているのですが、これが凄いのです。

毎日約1000ポイント稼ぐと、この新曲と同時に作られた新衣装『ヌーベル・トリコロール』を着たアイドルのカードとその衣装、4人分が貰えます。
それを13日やれば、実装されている全アイドル52人分のカードと衣装が貰えちゃうんです!

太っ腹というより、もはやばら撒きです。
この1000ポイントというのも、新曲のUNION!!を2、3回プレイすればあっという間に到達するので、今から始めた人でも取れる仕様になっています。

しかも、今参加出来ない人でも後日貰える機会があると最初から公式アナウンスがありました。

なので、今どうしてもプレイできない方、またはこのイベント後に始めた方でも、今後もらえるチャンスはありますよ!!

5thライブの音源でプレイできる!

約1か月前、さいたまスーパーアリーナで2日間行われた『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5th LIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』
そこで披露された

『Princess Be Ambitious!!』

『FairyTaleじゃいられない』

『Angelic Parade』

この3曲が、期間限定ですがその日のライブ音源でプレイできるのです。

こんなの、マジで前代未聞ですよ。
ライブ音源でゲームが出来るなんて、アプリはもちろん一般的に販売されているテレビゲームでもゲームセンターのいわゆる音ゲー聞いたことがありませんよ。

そのライブには行けなかった人でも、その時の熱量や興奮が伝わってきますし、これをやろう!と決めた開発陣一同の決断は本当に感謝しかないですし、これがきっかけで今後色々なリズムゲームでも直近で行われたライブでの音源でプレイができる・・・という可能性を作ってくれたのではないでしょうか?

イベント報酬にSSRキャラ確定ガシャチケットプレゼント!さらに限定も!

今現在開催されている一周年記念イベント。

今回のイベントは、全ユーザーが協力し、ポイントを稼いでいくイベントです。

その目玉の報酬として、なんと!
限定キャラ入りのSSRキャラ確定ガシャチケットがもらえるのです!!

イベント報酬で限定キャラ入りのガシャチケットくれんの!?と本当に驚きました。

・・・ところが、まさかの事態が起こりました。

運営が13日間で到達するであろうと想定し定められたボーダーの52億ポイントを、まさかの4日で達成してしまうというえらい事態が発生しました。
ただ、おかげでニンジンを吊るしておくだけでこれだけプロデューサーは頑張るといういい例となりましたがw

そのため、運営が急遽、新たなエサ目標をくれました。

それが、これです。

©窪岡俊之 ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

なんと!
まさかの限定SSRキャラ確定ガシャチケットをさらにもう1枚追加し、最後まで到達すると2枚あげます!とアナウンスしました!

それには更に100憶ポイント稼がなければならないのですが、今の勢いならば、100億も割とあっけなく陥落する気がしていますw

 

おわりに

ここまで書いてきて、ミリシタの凄さや、(いい意味での)頭おかしい感が伝わったかと思います。

運営が辛いサービスをしてくるものはすぐ思いつく方もいるかもしれません。

が、もはやミリシタ運営は、甘すぎます。甘々です。もはや我々をいい意味で子ども扱いしています。
僕はもう運営さんにバブみすら感じています。

もはや砂糖のドッチボールです。しかも、その凄さに圧倒されたところにさらに砂糖を被せてくるような事ばかりしてきて、糖尿病待ったナシですよこんなの。

という冗談のようでもあり本音でもある僕の戯言はさておき、プレイしていき、アップデートの度によくなっていくこのゲームにすげー!となったり、お正月やクリスマス等での特別演出。田中琴葉の復帰演出など、何度このゲームで嬉しくなったり泣かされたりしたかわかりません。

今やもう僕にはなくてはならないものになりましたし、ここ最近の生活ではミリオンライブの曲をほぼ毎日聞いている状態です。

これからまた2周年に向けて走り出していくわけですが、去年に行われたミリシタ内で劇を行う企画『THE@TER BOOST!』の第1弾企画『超ビーチバレー』がこれから始まりますし、実装されていない曲もミリオンライブにはまだ沢山あるので、これからもミリシタは盛り上がっていくのは間違いないでしょうし、むしろこれを弾みにより進んでいくのではないでしょうか!!

まさに今脂がのっているミリシタを逃す手はないですよ!!

それではまた!

ゲーム

Posted by naishybrid