SATANIC CARNIVAL初出演!最も来ている新世代ラウドバンド『Survive Said The Prophet』

2018年11月9日

以前、SATANIC CARNIVALについて紹介したブログを書きました。
まだ読んでいないという方がいたら、こちらからお読みください。
祝5回目!今一度SATANIC CARNIVALの異端さを振り返ろう!
で、このブログが、、これは正直、ミスだと思うのですよ。
または、打首の刑に処されるかのどちらかだと思っているのですが・・・こんな事が起きました。

なんと!(某七六五の秘書のあの娘のボイスで再生しちゃダメよ〜。ダメダメ。)

この記事が、まさかのSATANIC公式Twitterにいいねされるという未だに状況がよくわからないのですが、こんなありえないような事が起こりました!

本当に、信じられないですよ・・・通知を見たらSATANIC Inc.さんがいいねしましたってあってへ?いやいやミスでしょ〜なんて思ってたら、未だに解除されないので、たぶん、その内、本当に怒られる気がしています。

なので、ブログの更新が止まった際には、

へんじがない ただのしかばねのようだ

になっていると思いますので、よろしくお願いします。

ただ、こうなってしまってビビりながらブログを書くのも、それは逃げているな〜と思うので、もういっそ!SATANIC CARNIVALを勝手に応援し、かつ出演バンドを大々的に宣伝しようかと思いまして、今こうしてブログを書いているわけであります。

というわけで、第1回目の今回は、SATANIC CARNIVAL初出演のバンドであり、今最も勢いがある(と個人的に思っている)ラウドバンド
『Survive Said The Prophet』
について書いていきます。

Survive Said The Prophetとは?

Survive Said The Prophet、通称サバプロは、2011年に結成されたバンドです。
メンバーは、ボーカルのYosh(ヨシ)さん、ギターのTatsuyaさん・Ivan(アイバン)さん、ベース兼スクリームのYudaiさん、ドラムのShowさんの5人です。
また、ボーカルのYoshさんはアメリカのインターナショナル・スクールで育ってきた為、抜群に英語がうまく、日本語よりも英語の方が得意とインタビュー等で度々発言をしております。他にも、ベースのIvanさんは香港出身の方でもあります。こういう国際色が強く、3つの国で育ったメンバーがいるバンドというのは、日本にはあまりいないのではないでしょうか?

とにかく、歌が上手い

サバプロの最大の特徴を挙げるならば、なんといってもボーカルYoshさんの歌の上手さでしょう。
昔、英語が上手な人は歌も上手いという話を聞いたことがあります。
その話を、サバプロを聞く度に思い出します。やはり、英語の方が日本語よりも得意というだけあってか、日本のバンドか?と思えるような英語の発音となっています。

個人的にですが、日本で一番歌の上手いボーカリスト誰かと問われたら、すぐにYoshさんと答える自信があります。
初めて聞いた時から、こんな歌上手いバンドがいるのか!?と、2015年に驚き、その後すぐにCDショップにたまたま入ったらあったサバプロの1stアルバムを衝動買いしてしまいましたよ。

その歌の上手さは他方面からも評価が高く、澤野弘之というアニメ好きには馴染みのある作曲家のゲストボーカルの中で唯一の男性ボーカルとしてYoshさんが選ばれています。終わりのセラフというアニメのEDでも歌われていたため、読んでいるあなたがもし見ているなら、一度はこの声を聴いたことがあるのではないでしょうか?
また、他のゲストボーカルの中には、Aimerさん等もいるため、その中にいること、かつ男性ボーカルで、となれば、どれだけ上手いかというのは聞かなくともわかるかとも思います。


SawanoHiroyuki[nZk] 公式配信

楽曲の幅広さ

歌の上手さはもちろんですが、楽曲も幅広く、こういうラウドバンドでは珍しいと思うのですが、じっくり聞かせる楽曲がサバプロにはとても多いと思うのです。
去年発表されたアルバム『WABI SABI』では、まさにそのスタイルを確立したとも思えます。
リード曲のWhen IやアコースティックサウンドをメインにしたListening等はまさにそういったじっくり聞かせる楽曲になっています。
もちろんそれだけではなく、ライブで一緒に歌える楽曲や、暴れたい人のためのガッツリな激しいサウンドの楽曲もある等、一粒で何度も美味しいと思える。そんな楽曲がサバプロには多いです。


JMSTV公式配信


JMSTV公式配信


JMSTV公式配信

海外バンドとの共演も多数

このブログを書いている昨日、2月21日なのですが、Paramoreという海外のビッグバンドのオープニングアクトをサバプロが務めています。なお、その直前の19日・20日にも、Incubasというこちらも海外のビッグバンドのオープニングアクトも務めております。
また、過去にはknotfest 2016・PUNKSPRING2017のオープニングアクトを務めるほか、Hoobastank・AGAINST THE CURRENTという海外のロックバンドを招致し、日本からはOLDCODEX・coldrainを招いたONE THOUSAND MILE Tourのオープニングアクトも務めるなど、着々と海外のバンドと共演していっております。

もうまもなく、世界でサバプロがツアーをする日も、そう遠くないのではないでしょうか?

 

個人的に思うのですが、もうすぐサバプロは世界に飛び出し、日本よりもむしろ世界を相手に戦っていくのではないかと思います。逆に、日本よりも海外の方が知名度がある。そんなバンドになる予感がひしひしするのです。
なので、この今大きくなりつつある機会に、こんながっつりとしたメンツが出そろっているSATANIC CARNIVALで、いったいどんなステージをするのかが楽しみでなりません。
喉からCD音源、なんて言葉がありますが、本当にその通りであり、かつ期待値を大幅に上回るパフォーマンスを今見ない手はないですよ!

それではまた、次の紹介記事で。


WABI SABI(通常盤)

© ZESTONE RECORDS/© Survive Said The Prophet